そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

お墓まいり

2016年03月21日 | 生活

     今日はお彼岸の中日遊んでばかりはいられません、

     午前中に出かけ3箇所のお墓に行って来ました、

     私は4人姉妹の2番目ですが全ての姉妹が嫁いでしまって、

     母が亡くなり父が亡くなり当初は姉妹で実家の墓守をしていましたが、

     数年後墓守は一人抜け二人抜けで今は次女の私と4女が守をしています、

     長女と3女は多分墓参りもしていない様な気がします、

     特に姉は経済的にも困っていることもないのですが、

     自分を生み育ててもらった親に感謝の気持ちがないのでしょうか?

     私には全く理解できません。

 

     2箇所のお墓を(そらパパがわ)お参りを済ませ途中でランチを

 

         

 

          

          

 

          

     これで1200円はお値打ちですよね。

         食事を済ませ3箇所目の墓へ行きました(実家)

     そらパパはタバコに火をつけてそっとお墓に備えてくれます、

     感謝感謝です。

            実家のお墓参りに出かけた時駐車場で何年ぶりかの人に出会いました、

       お互い目を合わすことはなく、黙って会釈のみ、

       私は動揺して手を合わせることを忘れてしまいました、

       お互い会いたくない人に出会ってしまいました、

        今はまだここでは話す事の出来ない人です、

               私は「もうこの墓には参らないで、私の父と母が眠っているのですから」

        と心の中で叫んでしまいましたが声に出すことは出来ませんでした」

       

     

     

     

     

     


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花黄連の花をもとめて水口... | トップ | 土山の雪割りイチゲ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓参り羨ましい (やっほ)
2016-03-21 20:35:42
お参り出来るお墓があるって羨ましいです。
わたしの実家は兄が墓守ですが、昨年墓じまいをしてしまいました。
お坊さんに思うところがあったようですが、将来の事を考えての事でしょう。
参るところが無いって寂しいですよ。

そらママさんは偉いですね、次女でありながら責任感を持って墓守をなっさっていらっしゃる。

何がお有りか分かりませんが、そらママさんでも複雑なご事情をお持ちなのですね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-03-21 21:38:33
お墓参りを終えると どこかほっとしますね
共同墓地だと 他の墓が花で飾られているのに 行かないと そこだけ寂しげに見えます
かく言う私 今年は行くのを止めました
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-03-21 23:08:27
こんばんは~
お墓参りお疲れ様でした。
3カ所もあるんだ。大変ですね。
そらママさん4姉妹なんだ。
先祖のお墓参りは、しないといけないよね。
ご両親早く亡くなられたんですね。
マリババたちは近くに墓地を買い2つを1つにしました。
主人の方は、隣の団地にあり、毎日でも拝みに行けます。
マリババも方は、ちょっと遠く、お盆に1回だけ、名古屋にいる息子に帰ってもらい連れてってもらってます。
妹や弟がいるからいいが、全然いかないのもよくないよね。
返信する
お墓参り (やっほさんへ)
2016-03-22 00:09:19
こんばんは、
父と母が眠る所にお参りに行くと何故かほっとします、
一応親なので感謝はしています。

御実家の墓じまいをされたのですね、いいか悪いかは
分かりませんが、いずれ私も高齢になればそのように
なると思います。

まぁ色々とありまして、いまはこうして落ち着いた生活をしております。
返信する
お墓参り (のびたさんへ)
2016-03-22 00:11:53
こんばんは、
今年の春の彼岸は行かれなかったのですね、
お盆に行かれたらいいですよ、

私は体調が悪い時は行かれませんでした。
返信する
お墓参り (マリばばさんへ)
2016-03-22 00:15:50
こんばんは、
3箇所回るのは大変ですが行かないと気になります、
これでお盆までゆっくり過ごせます。

マリさんは名古屋まで行かれるのですね、
大変ですね、
行かれる時いかれたらいいと思います、
ご兄弟がちゃんと守してくれますよ~
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-03-23 01:27:40
名古屋は1人娘さんの所に息子が行き2所帯住宅で、墓も先方の家で立派なのがありますが、我が家は、同じ広島でもへんぴで名古屋にいる息子が、そこに連れてってくれるために、盆に広島に帰ってきてくれます。
ほんと1年に1回だけでも墓参りしないと罰当たるよね。
マリジジの方は、車で10分歩いて30分位の所に2か所あちこちあったの1つにまとめました。
返信する
お墓参り (マリババさんへ)
2016-03-23 10:00:04
おはようございます、
年に一度息子さんが帰って来てくれるのですね、
それは寂しいですね、
我が家は近くに住んでいるのでよく来てくれます、

お墓参りをすると心がすっきりしますね、
私は元気な姿を見てほしくってお参りに行きます。

我が家も伊勢にお墓があったのですが、
今でも往復2時間弱かかります、
もっと近くにすればよかったと後悔しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事