そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

鶴喜蕎麦

2020年06月25日 | 美味しい食べ物

少し前大津に用事があり出かけた、その後、

一度たべたかった鶴喜蕎麦屋さんに行ってきた、

入母屋造りの立派なお店は国の重要文化財になっている、

待つこと1時間半以上沢山の方が開店前から待っている、

きっと美味しいのだろうと、ちょいとわくわく、

海老天ぷら蕎麦を頂きました、

創業300余年だそうですが、並んで待つことはなかったかなぁ~

蕎麦は香り、のどこしを味わうそうですが、私にはよく分からない、

沢山の方が並んで待っているのだから、きっと美味しいのだろうと思う、

私の住んでいる所は、蕎麦よりもうどんが好まれている、

蕎麦と言えば年越し蕎麦を食べるだけだった、

大人になって蕎麦屋さんに行くことがあるが、

よく分からないのが正直な感想だ、

その後坂本をてくてく歩いて来ました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりをに絵手紙を描きま... | トップ | 滋賀坂本の石垣 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (kiyo)
2020-06-25 20:55:39
こんばんは~

国の重要文化財のお店で食べられるなんて凄いですね


絵手紙 良いですね~♪
見てるだけで元気が出てきますよ。 素敵です!


虹の橋 。。。
辛いですね
お気持ち痛いほど分かります。
今頃は天国で駆けずり回ってめいっぱい遊んでいると思いますよ。

元気出して下さいね。
返信する
こんばんは。 (Spada250)
2020-06-25 21:09:03
蕎麦の話ですが、私も以前同じような経験をしまして、ついコメントしたくなってしまい、失礼します。
その経験は↓
https://blog.goo.ne.jp/air_cool2510/e/0810c715f57a43fc971438ef5478b7d4
ですけど、その日帰宅して調べたら評判の味ということでしたが、私はわかりませんでした。^^;

そらママさん、勝手に応援していますから。

返信する
ソバ (シバ)
2020-06-26 11:41:06
本当のところ蕎麦の味って分かってないのですが、蕎麦があれば蕎麦を注文してますねぇ

よく降った雨が止んできています。
上がれば蒸し暑いでしょうネ

返信する
Unknown (kiyoさんへ)
2020-06-26 13:12:06
こんにちは、
重要文化財にふさわしい建物でした、
比叡山延暦寺や三千院御用達のお店だからでしょうか、
沢山の方が並んで待っていました、まぁ一度行きたいと思っていたお店ですから良かったです。

今は心に穴が空いたまま、どう埋めていけるのでしょうか?
絵手紙を書いたり、ミシンを踏んで忙しくしています、
もし、もう一度一緒に暮らせるなら、私の子供になって欲しいです。
返信する
Unknown (Spada250さんへ)
2020-06-26 13:22:17
こんにちは、
笠山の蕎麦の花は有名ですね、
関西方面の方は写真を撮りに行かれる所です、
私は未だ出かけたことはないですが~

よほど不味かったのですね、
私は、だし汁と硬さ、天ぷらで味わうぐらいです、
のどごし、香り全く分かりません、
こちらは、うどん文化幼い頃よりうどんに親しんでいたからでしょうね。
よほど不味かったお蕎麦食べてみたくなりました(笑う)
何時も応援ありがとう~
返信する
Unknown (シバさんへ)
2020-06-26 13:24:31
こんにちは、
やはり蕎麦の味は分からないのですね、
安心しました。
関東の方は分かるのでしょうか?

こちらも晴れて来ましたがムシムシして蒸し暑いです。
返信する
Unknown (takayan)
2020-06-26 13:46:13
こんにちは。
本家・鶴喜蕎麦へ来られたのですね。
「味は一番、電話は二番、店は角から三軒目」
昔からのお店で、建物も風格がありますね。
最近はすっかりご無沙汰してますが、近い所ですので、
父母が健在の頃にもよく出かけました。
比叡山延暦寺の里坊が多くあり、穴太衆積みの町、明智光秀の墓所のある西教寺や、
紅葉の名所日吉大社がある坂本は見所も多いです。
返信する
Unknown (takayannさんへ)
2020-06-26 19:57:38
こんばんは、
takayannさんがよく行かれてお店ですから、
きっと美味しいのでしょうね、
蕎麦オンチで御免なさい。
西教寺は昔出かけたことがあります、丁度桜の時期だった思います、
今回は穴太衆の積み上げた石垣を少し見て来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事