そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

冬物の洗濯

2023年03月28日 | 生活

                               
こぶしの花かななぁ~今の季節花たちも次から次に咲き出しいる。
こぶしは花弁が6つ白木蓮かも、

昨日はまぁまぁのお天気だった、

花粉か?黄砂か分らないけど、スッキリ晴れてはいなかった、

お花見に行きたいが、身体が疲れていて出かける気分ではなかった、

冬物ダウンコートやシルクのスカーフ、セーターマフラーなど洗って過ごした、

今までこれらのものはクリーニングに出すことが多かったが、

年金生活になり自宅で洗うようになった、

おしゃれ着洗いの洗剤で難なく洗える、

今日もう1日陰干しをしておけば完全に乾いてくれる。

スカーフは洗面器におしゃれ着洗いの洗剤を少し入れ押し洗いでOK

ほぼ乾燥した時点でアイロンをかければいいだけ、

後もう少し残っているが、ボチボチ洗って冬物をかたずけるつもり。

小さな草が生えて来ている、草取りも少しした。

これからは雑草との戦いが始まる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の降る中花見をしてきました。 | トップ | 昨日も忙しかった。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-03-28 20:22:59
冬物のお洗濯を始めたんですね。
今日はお天気がよかったようですね。
私はまだこれからです。
自宅で洗おうか、迷うところです。
なるべく手洗いの出来るものを身に着けようと思いますが、ダウンなどが困ります。
そろそろ片付けなければと思いつつ、なかなか先に進みません。
おしゃれ着洗剤購入 (シバ)
2023-03-28 21:20:56
昨年はクリーニングに出しましたが、今年は洗ってみようと思っています。
昨年からの物価高で余裕がなくなりましたものね。
初めてなのでちょっと心配ですが・・・
Unknown (かりんとうさんへ)
2023-03-29 02:04:02
こんばんは、
私は今は殆ど自分で洗います、
ウールのセータやシルクのブラウスなどダウンも
お湯で洗わないでぬるま湯又は水で
押し洗い、ごしごしこすらないことですね、
これさえ守れば自宅でできますよ~
何時もなら4月末から5月に入ってからしていたのですが、
もう厚手のものは要らないから早々に洗いました。
Unknown (シバさんへ)
2023-03-29 02:08:04
こんばんは、
私は下着なども手洗いです、
おしゃれ着洗いで押し洗いです、
多分大丈夫でしょう~
物価高ですからね、
ジャケットなどはクリーニング出しますが、
他は自分で洗いますよ~
必ず湯は使わない、押し洗いでね。
一度挑戦してみて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事