そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

 津 まつり

2007年10月07日 | 旅行 お出かけ
今日は津まつりの最終日です。
時の藩主藤堂高次の発案で住民のガス抜きとして始まった津まつり
その中の代表的な踊が唐人踊りです。喇叭、太鼓、鉦が鳴り出すと歓喜の踊り
が始まります。

唐人踊が終わると今度は、場所を変えてしゃご馬を見に行きました。

籠馬の中に入り赤毛のかつらと鬼の面を付け陣太鼓金棒とホラ貝の音で踊り
駆け回り時には観客を驚かしたりします。子供のしゃご馬も見ることができました。

 これは異動の時に記念写真を撮らせて頂きました。かいは恐がってブルブル
震えていました。
津まつりは、何回も来たことがありますが、伝統的文化財を近くで見るのは
初めてでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のヒトミちゃん | トップ |  ミス日本グランプリ 萩美... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ーい! (がっちゃんショコラママ)
2007-10-08 23:33:41
そりゃー、かいちゃん恐かったでしょうねー音が恐いのでしょうねー
私も、お面が恐いです
津祭りでこんな踊りがあることを初めて知りました。
返信する
あー唐人踊り♪ (うるかみるく)
2007-10-09 07:55:53
夫がこのお祭り大好きなんです。あの「名乗り笛」がたまらないらしいです。
そして、しゃご馬も好きです。
怖いお面で子供を追っかけまわして泣かせるのは快感だろうなーと申しております。(悪いやつだ)
返信する
かいはブルブル (がっちやんシヨコラママへ)
2007-10-09 22:16:56
 多分大きな馬が恐かったようです
初めて見る動物?大きいので恐かったようですブルブル震えているかいもかわいい
返信する
 津まつりにようこそ (うるかみるくさんへ)
2007-10-09 22:28:03
 恐いお面を付けて子供を脅かしていました
男の子は固まっていました。
 
 私は獅子舞を見て大泣きしたことをいまだに、覚えています
 
 今年初めて津の伝統文化財の踊を見ました。今までは忙しくて祭りを楽しめませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事