そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

オバマ大統領広島訪問

2016年05月27日 | 生活
     アメリカの現職の大統領が広島を訪問されましたね、
     夕食の準備の真っ最中だったけど
     手を止めて見入ってしまいました、

     原爆資料館にはびっくりするほど短時間で出てこられましたね,
ゆっくり時間をかけて見てほしかったよね。

     慰霊碑に献花後スピーチが発表されましたね、
     私としては少し長いスピーチだったような気がしますが
     内容的には素晴らしかったと思います、
     「核兵器の廃絶」 「戦争のない世界」へ
     今日からスタートしたような気がしました、
   
     広島の皆さんはどの様に感じたかは分かりませんが、
     原爆被害者の方がまだ生存しているうちに来てくださったことに
     意味があるように感じ、良かったと思った。


     見た!オバマ大統領が乗る車のドアの厚さには
      ビックリポン

     警備のものものしさも半端ではなかった、凄かった。

     歴史的な一日TVではあったけど見れて良かった。
     
     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金に汚い人は駄目だよね。 | トップ | ワンちゃんのお風呂 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥さん全く日本に来ないね (やっほ)
2016-05-27 23:57:44
オバマ大統領のお詫びの言葉は無かったけど、
それに不満を感じた人はいるだろうか?
批判する人は見受けられなかったですね。
それが、日本人の良いところですよね。
何処かの国とはえらい違いですね。

でも、よかった、よかった。

観光客も爆発的に増えてくれればね。
あっ!しょぼい爆発物仕掛けたり落書きする外国人には気を付けないといけないね。
返信する
おはようございます (父です)
2016-05-28 08:31:24
午前中でも平和公園から離れた場所でも
警察官が目立っていましたね。

原爆資料館の滞在時間が短いと言われていますが
見て頂きたいものを集約していた。とも聞いてます。

オバマ大統領の広島訪問。
私の思いは自分のブログに書きましたが、人それぞれでしょうね。

それとオバマ大統領も複雑な思いでは?と感じました。
献花をしながら多分、そばに居る誰かは
核ミサイル発射ボタンのカバンを持った人が居ますからね。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-05-28 09:20:51
おっはようございます。
オバマ大統領の広島訪問無事何事もなく済みました。
凄い警察官の数5000人だそうです。
原爆資料館は、10分とか、やはり自分の国が残忍なことをやったことだからゆっくりとは、みれないですよね。
でも来てくださった事態だけでも凄いと、思いますよ。
アメリカ国民との板挟みで、色んな内情があるんでしょうね。
ホントに広島に来られる決断だけでも勇気が行ったと思います。
もう少しで辞められると思うと、残念ですね。
マリババも昨日は1日出てて、今朝のニュースで見ました。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-05-28 16:20:14
現職のアメリカ大統領が広島へ そして原爆慰霊碑に献花 演説 歴史的な日となりました
戦争がもたらした 悲惨な人類の悲劇です
核のない 戦争のない世界への第一歩となれば良いと思います
返信する
Unknown (takayan)
2016-05-28 17:40:53
こんにちは。
伊勢志摩サミットと、オバマ大統領の広島訪問が無事に終わって良かったですね。
大統領のスピーチは、個人的には素晴らしい内容だったと思います。
そらママさんお仰る通り「核兵器の廃絶」「戦争のない世界」へのスタートの日になれば良いですね。

大統領専用車のドアの厚みは、20センチも有るのですね。
総重量は8トンもあるそうで、地雷を踏んでも大丈夫とか。戦車並みですね。
何時も2台がセットのようです。

燃費はどうなんだろう?なんて庶民はこんな事しか浮かびません(笑)

両国に撮って歴史的な1日でしたね。
次期大統領がきになるところです。
   
返信する
来られませんでしたね。 (やっほさんへ)
2016-05-28 19:02:46
こんばんは、
オバマ大統領の奥様来られませんでしたね、
子供のことで忙しかったのかしら?

オバマさんに謝って欲しいは酷なことですよ、
まだ生まれていない時のことですものね、
戦争にどちらがいいも悪いもないと思うの
それにお隣の国の人とは考えも随分違うからね、

サミットが終わり伊勢鳥羽の知名度が上がり
沢山の方が観光に来てくれると嬉しいのですが~
なにはともあれ無事終了して良かったです。
返信する
複雑でしょうね。 (聡美ちゃんのお父さんへ)
2016-05-28 19:39:52
こんばんは、
現職の米大統領が広島を訪問されたことは
大きな意味があると感じます、
原爆投下は大統領も全く関与していないことですから、
謝れはないでしょうね、
また原爆被害者その家族の思いは私たちとは違う思いがあるのは当然ですよね。

短い時間でもきちんと資料館を見て下さったのは良かったです。

多分日本だけでなく他の国を訪問するときは
核ミサイルは持っていくようですね。
返信する
良かったと思います。 (マリババさんへ)
2016-05-28 19:47:32
こんばんは、
マリババさん所は広島だから私たちとは
違う強い思いがあるのでしょうね、
でも現職の大統領が広島に来てくれただけでも
大きな価値があったと思います。

核がなくなり戦争がなくなる世になるための
一歩が踏み出せたような気がします。

何事もなく広島訪問が終わられたのも
良かったと思います。
返信する
戦争のない世の中 (のびたさんへ)
2016-05-28 20:04:06
こんばんは、
米国の現職大統領が広島訪問されたことは
良かったと思います、
二度と同じ悲劇は起こしてはいけませんよね、
核がなくなり戦争のない世になる第一歩に
なればいいですね。
返信する
戦争のない国に~ (takayanさんへ)
2016-05-28 20:14:20
こんばんは、
無事サミットオバマ大統領の広島訪問が
何事もなく終わったのは良かったです、

オバマ大統領が広島訪問され核がなくなり、
戦争がなくなる一歩になればいいですね。

takayanさんも見てましたね、あのドアの厚み
凄いですね、まるで戦車のようですね、
車飛行機など2台ずつ準備されていたようですね、
天皇が地方訪問されるときも車が2台準備されているんですよ、

次期大統領気になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事