そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

美杉町三多気のさくら

2008年04月14日 | 旅行 お出かけ
昨日は美杉町の三多気のさくらを見に行きました。
ここのさくらは山桜で開花時期が少し遅いです。
さくら100選にも選ばれているそうです。






よく目にするソメイヨシノと違い葉と花がみえます、花もかなり白っぽいです。
はでさはないぶん可憐な感じがします。そらママはここの山桜に何故か心惹かれます。





萱葺き屋根と何故かよく似合っています。
さくらの木の下に田がありそこには水がはられています。
まだ田植えの時期には少し早いです、地元の方が、田に映るさくらを
演出してくれています。






さくら並木の頂上に真福院というお寺があり、お寺ではさくらまつりが
もようされ村の人たちにより草もちが杵でつかれ観光客に振舞われていました。
つきたてのおもちをそらもかいもほんのちょっと頂き大満足です







ここは駐車場近くのしだれさくらです。とっても綺麗でした。



ここ一週間PCの調子が悪く画像をUPすることが出来ず
今日やっと直りました、まだまだですね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くでのお花見 | トップ | この春出逢った草花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (なお)
2008-04-15 05:50:30
美杉村と聞くとすごくなつかしいです。
多気にも叔母が住んでました。
すごい田舎で峠道で
小さい時はあんまり行きたくなかったけど
今なら行きたいなって思います。
しだれ桜、綺麗ですね。
私は今年はまともにお花見をしてないので
週末にでもまだ咲いている桜を探しに出かけたいです。
返信する
草もち美味しかった?! (レチェ)
2008-04-15 20:49:19
三多気の桜も綺麗ですよね!
駐車場の枝垂桜がとっても綺麗ですね。
美杉も、昔は陸の孤島といわれたけれど、
今はいい道が付いて、とても行きやすくなりましたよね。
便利になったけど、自然は残して欲しいなって・・・、
よそ者の勝手な言い分かな・・・。
三重に居る頃は、田舎に住みたくて美杉にも、
家を探しに行ったものです。
草もちは美味しかったですか?!
そういう所で振舞われる物って、何でも美味しいですよね♪
返信する
Unknown (なおさんへ)
2008-04-16 19:28:36
結婚して初めて美杉の役場に行ったときは、
まだ道が整備されてなくすごく時間がかかったことを覚えていますが、今道も整備されて
行きやすくなりました。

駐車場のしだれ桜はとっても綺麗でした。
多気の桜は山桜が沢山植わっており、桜の下の
田んぼに水がはられ山桜がたんぼの水に映るように配慮がされてありました。

なおさんもひと段落ついたらご主人とゆっくり
とお出かけしてくださいね。
返信する
Unknown (レチェママへ)
2008-04-16 19:39:28
レチェママも花見沢山されましたね。
私も行きたいところはお天気も良かったことも
あり近場ですが行くことが出来ました。

ここ多気は3年前までは、水道もなく川の水を
使っていたそうです。
道もかなり整備されていますが、久居まで出るのに1時間ほどかかり車がなければ生活が出来ないと聞きました。

つきたての草もちおいしかったですよ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事