そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

筍ほり

2018年04月11日 | 生活
   今朝筍堀に行って来ました、
    去年は不作で殆どあがっていなかったが今年は凄い
   次から次に頭を出している、

          

   40分ほどで沢山掘る事が出来ました、
    勿論私にはとても無理ですが、
   そらパパが頑張ってくれました、
    筍を待っている知人に届けたりお友達にも近所のおばちゃんにも
   おすそ分けしました、
    ねかと赤唐辛子を入れてあく抜きしました、


         

          

   夕飯は筍ご飯と木の芽和えを作りました、
    今夜煮物を作っておく予定です。

   旬の物は何よりのご馳走ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙春の花 | トップ | 朝から嬉しいニユースが飛び... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう竹の子 (やっほ)
2018-04-11 19:35:22
筍大好き(^^♪ 毎日でもOKです。
瑞々しく美味しそう。
ところでそらママさんっちにも竹林があるのですか。

去年、姉所有の竹藪に行きました。志摩ですけど。
竹の子掘りはちっとばかりウルサイですよ。
一振りで「ドスッ」っと決めます。
皮が結構重いので、その場で皮を剥がして持ち帰ります。
その日のうちに水煮にして保存します。

今年は八百屋さんで買ってこよう!
返信する
 (やっほさんへ)
2018-04-11 20:37:41
こんばんは、
我が家は竹やぶは持っていません、お友達の竹やぶから
自由に掘ってよいと許可を頂いています。

沢山湯がきましたよ~保存が大変です。
やっほさんはお好きなんですね、
煮物にしたのをてんぷらに揚げたのが美味しいです。
返信する
北海道には無いの(泣) (イワン)
2018-04-11 21:06:52
筍は北海道には無くて・・・竹藪は少しだけ松前城近辺にあるだけです。
此方では姫竹、笹の子と言って、細い竹の子しかありませんし、ヒグマさんが生息しているところなのです。
毎年、ヒグマと遭遇して事故があります。

筍ご飯、美味しいですよね。
返信する
今年の筍 (シバ)
2018-04-11 21:07:29
こんばんは~
筍ご飯に木の芽和え、どちらも美味しそうだこと
昨年は沢山いただきましたが今年はどうなんでしょうか?
ついでに木の芽も持って来てくれるので我が家も木の芽和え作りま~す。
作り置きできるので煮物もいいですネ

あ~筍いつ持って来てくれるかなぁ・・・
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2018-04-11 22:36:46
こんばんは~
ほんとだね。筍掘りたて美味しいよね。
こちらも友達が妹からタケノコ送ってきたから持ってメール来たら、もう湯がいてあり、即、煮しめの1品に美味しかったよ。
妹さんから湯がいて小包で届いたとか、頂くほうも手間が省けて美味しかったよ。
そらママさんも皆さんにおすそ分け喜ばれたでしょうね( ^)o(^ )
返信する
そらママさんへ (のびた)
2018-04-12 08:52:37
たけのこの豊作 各地から伝えられていますね
沢山採られてご近所の方もおすそ分けに喜んで居られるでしょう
旬を食べることは健康につながるとも言いますね
返信する
北海道にはないのね。 (イワンさんへ)
2018-04-13 13:58:29
こんにちは、
北海道には手に入らないのですね、
それは残念ですね。
夕方掘って翌日には本土には届くのですが北海道には
無理でしょうかね、
せめて翌日届くなら送って上げたいけど~
ヤマトさんに聞いてきますね。

筍ごはんおいしかったです旬のものはいいですよね。
返信する
豊作ですよ~ (シバさんへ)
2018-04-13 14:02:29
こんにちは
去年はどこも不作でした、殆ど出ていませんでしたから、
今年は豊作みたいです、
沢山出ていましたからね、そのうち届くのではないでしょうか、
旬のものをいただけるのは何よりのご馳走ですね。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2018-04-13 14:05:32
こんにちは、
マリババさんも頂いて食べられたのですね、
美味しかったでしょうね、
私も煮物筍ごはん木の芽和えなどつくりました、
当分筍料理がつづきそうです。
返信する
 (のびたさんへ)
2018-04-13 14:07:58
こんにちは、
今年は豊作ですね、
若い頃は苦手でした、美味しいと思いませんでした、
今は大好きです、
旬のものを頂けるのは幸せです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事