そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

今日のお昼は秋刀魚寿司

2015年09月15日 | Weblog
    ベトナムの旅報告ももう少し残っているのですが、
     今日は日常のこと書きますね、



    今日は朝からT病院へ行ってきました、沢山ある待合室の椅子は
    ほぼ埋まっていました、2時間以上待っていたのですが、
    中々順番が回ってこないので、変わりがないことを告げ
    薬の処方してもらう、調剤薬局でお薬頂く、
    何時も「お薬手帳は」と聞かれるも、
    「いえ使っていません」と答えていた、
    何だか凄く年をとった感じでお薬手帳持つのが嫌だった、
     (実際は持っていて自分で記録などしていた)
   
    ここ最近大きな災害など起こっているし、
    この身になにかあれば大変、お薬手帳を持っことにします。


     
    
    帰りにスーパーに寄ったら秋刀魚寿司が売っていた、
    今日のお昼は秋刀魚寿司です、美味しい=大好きです。

     

     先日主人の部下だった若い夫婦が家に寄ってくれた、
     ええ散らかしているのに~まぁ仕方がない
     笑顔笑顔で対応 城崎温泉に遊びに行ったのでお土産を届けに
     来たという、ありがたいね~主人のこと忘れずにいてくれたことに
     感謝感謝。
     

    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティエンクン鍾乳洞 | トップ | 本年度後期のDT絵画に取り組... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (マリババ)
2015-09-15 20:45:00
お薬手帳持つてたら便利よ。
言わなくても何処の病院でもダブらない様に飲み合わせもわかるし、救急車呼ぶことになっ手も、それことずければ、一目でわかるからね。
災害の時には役立つね。ほんとだよ。
秋刀魚のすし、美味しそうね。
押しずしと巻きずし2種類あるの?
食べたことないよ、美味しいでしょうね。
温泉玉子でなく、温泉たまご饅頭なんだ。
嬉しいですよね。
マリババも仕事辞めて7年3か月になるけど、いまだに声がかかります。
お互い元気でやらないとね。
返信する
こんばんは (父です)
2015-09-15 21:49:06
私も最近は、お薬手帳を持つようにしました。
無くても大丈夫と思いながらも
何かの時には役立つかな?と思いましたので。

秋刀魚のお寿司、美味しそうですね。
でも鯖寿司は見ても秋刀魚寿司は見かけません。
今度、しっかり探してみます。
返信する
お薬手帳 (マリババさんへ)
2015-09-16 10:54:27
マリババさん、お薬手帳はちょいと嫌だったの、
なんか年寄り臭くってね、
でも何事が起こるか分からない今日この頃、
やっぱり持たなくちゃね、

秋刀魚寿司は押し寿司だけです、巻は鯖です、
痩せた秋刀魚に酢を使わず柑橘類を使います、
その家々で味が変わります、紀州の方は何百匹と
買って樽に漬けておくそうです、
年中食べれるそうです。
初めて食べた時は頭付きなのでびっくりしたよ~
でも美味しかったです。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-09-16 13:48:01
そそっかしいものでヱンテイクンの鍾乳洞を
エディングと読んでしまい思い込んでました、
それでもうおしまいに成るのかと淋しく
思ってました、続きを楽しみにしています。
楽しい旅行記を邪魔してしまいごめんなさいm(__)m
とても興味深く拝見しています(^^♪
旅行が大好きなのに個人的な理由で
海外旅行は2~3度しか行った事無いんですよ、国内は行きたいと思えば一人でも
出かけますが。

どうか気を悪くしないで下さいませね。
気を付けます。
返信する
秋刀魚寿司 (聡美ちゃんのお父さんへ)
2015-09-16 15:43:16
こんにちは、
多分広島には秋刀魚寿司は売っていないと
思います、
このお寿司は南紀の食べ物ですから、
三重の南部と和歌山の食べ物です、
脂の乗ってない秋刀魚で作ります、
食べられる機会があったら是非食べて見てくださいね。
返信する
大丈夫です。 (hirokoさんへ)
2015-09-16 15:53:38
こんにちは、
どうかお気になさらないでください、
大丈夫ですよ~
正直私もしんどいです(*´∀`*)

南部と中部に出かけたので次回は北部に
行くつもりです、
忘れないために頑張って書きますので、
よかったら又見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事