そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

久しぶりの温泉旅行

2021年06月29日 | 旅行記

コロナ感染症が広まってから

なかなか動くことができなかったけど

ようやくみんなのお休みを調整して

金曜、土曜と温泉旅行に行ってきた。

とりあえずは県内だよねと…

立ち寄ったところは

白いラベンダーで有名な美郷ラベンダー園。

コロナの影響でラベンダーまつりは行われていなかったけど

中は自由に見られるので、思ったよりたくさんの人。

 

ラベンダーはちょうど見頃。

あひるの後ろの白いラベンダーもきれい。

 

はらぺこあおむしくんを育てているせいか

チョウチョに目がいく(笑)

 

ここで動画を一つ。

 

「かーたんと行くの!」と激しく抵抗するうーたんでした(笑)

 

そして、今日も大人気。

おばあちゃんたちと園外保育に来ていた園児たちがワラワラと。

お年寄りのいうことはだいたい同じ。

「あいや、めんけごど! こいしかおっきぐなねばいいどもなぁ」

(あらまぁ、かわいい。これしか大きくならないといいんだけどね)

「えぇ、ならないんですよ。もう12歳ですから」

私の答えもいつも同じ。

えぇ!という相手の反応もいつも同じ(爆)

 

お次はすぐ近くの六郷の清水へ。

町のあちこちにこういう清水が湧いていて、しゃっこーい!

入る気満々で裸になったけど、足先を入れるのが精一杯。

でも、結構暑い日だったから、手を入れるだけでも涼しくて気持ちいい。

 

いっぱい、いっぱい遊んで

さて、今日のお宿は

県南は小安峡にある「多郎兵衛旅館」

ご覧のように湯気が立たない冷えの湯。

泉質がとてもよくて、入浴後はお肌がサラサラ。

ひよこは肌が弱くて、すぐにカユカユになっちゃうので

効果抜群。

家族風呂でおふざけの2人。

あれ? ボカシ必要だった?(笑)

 

夕飯前に軽くお散歩。

 

仕上がったばかりのHARUちゃんとひよこのワンピース。

(あひるは翌日着ている)

 

夕飯も素晴らしい内容。

お肉からお刺身、山菜まで多彩。

これにイワナのくるみ味噌焼きと稲庭うどんとフルーツ。

お腹が張り裂けそう。

 

あひるとひよこの食事まで豪勢。

私なんて、これで十分っていうくらい。

 

じゃあ「いっただきまーす」

食事後も大騒ぎして、もう一度温泉に入って

あぁ、極楽極楽。

 

朝も早起きして(勝手に目が覚めるんだけど)朝風呂。

それから、車で待機していただいたそらうみに会いに。

どよよ〜ん。

ごめんね、でもよく眠っていたね(汗)

お散歩行こうね。

 

ここまで来たんだから、大噴湯も見ていこう!

距離は800メートルしかないけれど、標高差60メートルの石段がある。

この石段がとにかくきつい、きつい。

「さぁ、行くよ。抱っこはなしだよ」と元気に歩き出したけれど

吹き出す熱風にビビったあひるはおんぶ〜!

 

ひよこは結構頑張ったね。

 

長くてきつい石段をいっちばんに登りきったうーたん。

 

「遅いんですけど…早くおいで〜」

 

汗が噴き出し、息がきれる。

そんな中、今季初のセミの鳴き声を確認!

 

でも、音は入らなかったね。

セミの声なんておかまいなしで、アリで喜ぶ2人(爆)

 

アイスで喉を潤し

でも、結局お水やお茶が一番だったね(苦笑)

 

一昨年、紅葉を見に来たけど

新緑の渓谷もほんとに素晴らしい。

でも石段は当分いいわ〜。

 

そして、あひるとひよこが遊べるふるさと村にも立ち寄る。

あひるがあまり遊ばなかったのは

ここへ来る途中の階段で転んで、怪我(というほどでもないけど)したから。

痛い、痛いと大げさ…ようやくご機嫌が直って、遊びだす。

 

園内をぐるっと回る列車にも乗ったね。

 

ふーっ!

一泊二日だけど、4人で何百枚にも及ぶ写真を選んで

編集して掲載するのは大変だったー。

 

2人と2ワンでするお出かけも楽しかったし

行ったところも全部前にも行って、ブログにも残っているところばかりだけど

プラス4人で行くと、また別の楽しさ。

予約からいろいろやってくれたゆうにぃ、ありがと。

そして、義両親である私たちとこうしていつも出かけてくれるHARUちゃん、ありがと。

また、行こうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運の虹 | トップ | ついに羽化! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2021-06-29 20:46:14
今晩わん!
家族旅行、いいわね〜!
ラベンダー畑素敵!いい匂いだったでしょうね。
温泉♨️もいいなあ!極楽極楽だったのねd(^_^o)
お食事は、ほんとお子さま用で十分な量かも^^
そらちゃん、うーたんは車でネンネだったのね。
よく寝ててくれて、よかったよかった!
お天気よくて、いっぱい遊べたね。
子どもたちがいると、写真も多くなるね。
編集お疲れ様。楽しませてもらいました♪
↓あおむしさん、振動でもツノ出すのね。
うちもまた、数匹いるわ。やってみよっと(笑)
虹も綺麗\(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-06-30 06:36:21
秋田は感染者数落ち着いてきたようだし、合い間を縫って家族旅行行けて良かったね!
ラベンダー畑や山合の緑が気持ちよさそうだわ~。
石段は勘弁だけど(笑)、うーたんは元気に上ったね!

蝶の種類もイロイロね。
こちらでは、その蛇の目模様のあるタテハモドキってヤツは見かけないの。
見てみたい蝶の一つよ。

セミよりアリ…幼児あるある(笑)
子供って足下をよく見てるのよね。
私もアリの行列についてっちゃう子だったわ。
自分の膝をペロッと舐めながら…ちょっとしょっぱくて美味しかったの。
返信する
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-06-30 09:58:59
わあ〜家族旅行楽しめてよかったですね〜❣️
秋田県もコロナが落ち着いてきたようで旅行も安心できるようですね ♪

そらちゃん、うーたんは、車の中でしたか?
ひよこちゃんはお母さんとお揃いの服で嬉しそうですね!

幼い頃の楽しい家族の思い出は、小さな心の中にもいつまでも残っていますね(^^)

私は大家族の中で小さかった時を過ごしたので、いつまでもあの頃が心の中に残っていて
自分ではとても素敵な思い出になっています。
この想いは永遠には続きませんでしたが、土台が安定してるので揺らぎません。
幼い時の仲良し家族に愛された思い出は大切です。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-07-01 07:45:04
おっはー^^
まずは! あおむしくん、昨日羽化したよ。
残念ながら、その瞬間は取り逃がしたけど
直後を見られたわ。
今日書けたら書くね。
また、いるのかぁ。
いいなぁ。
うちはみかんはもちろん、グレープフルーツもほぼ丸裸。
もっと育てたいけど、食糧難だわ(苦笑)

温泉旅行、ようやく行けたわ。
コロナもだけど、うちはHARUちゃんが不規則勤務だから、少し前から計画してお休みを取らないとなかなか難しいからね。
それでもとーたんが消防を退職してからは調整しやすいけどね。
温泉なんてちびっこたちは楽しくないかなと思ってたけど、十分楽しんでもらえたわ。
また、年内に行きたいなぁ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-07-01 07:55:07
それが差ぁ、秋田もまた再燃よ。
若いもん集めてダンスイベントがあったんだって。
あと、聖火リレーのときに帯同するスタッフが川反(秋田市の飲屋街)で飲み歩いて、置いていったらしく、そこもまた起きてる。
まだ増えそうよ。
近いうち、秋田市はレベル4に逆戻りしそう。
(感染者は多いけど、医療施設が逼迫してないんだって)

それこそ、合い間を縫って、行けてよかった。
温泉じゃおチビどもがつまらないだろうと、いっぱい寄り道して楽しんでもらったよ。
広い旅館内を走り回るだけでも楽しかったらしいけどね。

やだわ。
雪太郎さん、チョウチョも詳しいの?
私なんて、アゲハチョウとモンシロチョウの違いくらいしかわかりませんけど?(爆)
あ、でもこの頃散歩道でオレンジの蝶を見つけて
調べたら、「ベニシジミチョウ」
動きが早くて、なかなか写真が撮れないのよ。

うふふ、へじゃかぶから塩分補給する子…かわいいのぉ。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-07-01 07:58:01
行ってきました〜。
でも、感染者は再燃していて、増えつつあります。
山形は頑張ってますねぇ。
(ついつい、お友だちの県の感染数に目がいきます)

小さい頃の楽しかった思い出、愛された記憶。
それは揺るがず、その人格の土台となる…
dollさん、名言です。
私もそういう親でありたいと子育てしたつもりだけれど、どうだったんでしょう?
ちょっとだけ自信がない部分もあります(汗)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事