そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

連休中にうーたんのお誕生日迎えました

2021年05月06日 | 記念日

うーたん、4月30日がお誕生日。

12歳になりましたー。

(ちょっとボサ子でありますが)

おチビで童顔なので、いまだに「何か月ですか?」などと

聞かれてしまうけど

もうすっかりシニア。

でも、ワタクシ同様、数字ではない若さで生きてます(爆)

 

この数年はずっと平日なので

これといった準備もできず

いつものご飯をちょっとだけオサレにして

並べただけ…とも言いますが(汗)

来年は土曜日だわね?

もう言い訳ができないわ。

 

こんな愛らしい姿も見せてくれる、かわいいうーたん♪

これからも仲良くしようね^^

 

そして、連休中、お祝いできなかったからと

HARUちゃんがワタシたちにアイスケーキを買ってきてくれた^^

一番盛り上がってたのはあひるだけどね。

おいしくいただきました。

 

 

さて、コロナ禍でマスクが不足したことがきっかけで

ハンドメイドを始めたのはワタシばかりではないと思うけど

こんな有名人もだったんだねぇ。

秋田出身の佐々木希ちゃん。

ワタシ、彼女が「きれいだ」ということだけで、世の中が過大評価してる気がして

(だって、お芝居ができるわけでも、トークがうまいわけでもないもんね。

秋田時代の評判はあまりよろしくない)

あまり好きじゃなかったんだけど

ま、いろんなことがあって

それでもめげずにテレビにいっぱい出て、子育てして

頑張ってるということは認めてあげようという気にはなってきた。

まだ、「好き」とは思えないけどね。

「きれいだ」とは思う(苦笑)

 

彼女よりはずっとソーイング初心者のワタシだけど

このところは自分の洋服作りにすっかり目覚めてしまい

連休前と最中に3着仕上げましたー。

これはbonponさんの本から。

襟元は見返しつけて涙開き

ウエストにダーツを寄せて、袖口はカフスと本格的。

難しいとこもあったけど、出来上がった時の達成感ったら!

それにとっても着やすい。

 

あとの2着はYouTubeを参考にした「型紙いらずの」というワンピース。

こちらはウエストで切り替えてギャザーを寄せ

袖口もゴムを入れて、ふっくら。

ちょっとワタシには若いデザインだった上に

この作り手さん、150センチと小柄。

なんとも思わずに、まんま作ったら

100センチちょっとしか着丈がなくて、ワタシが着ると割烹着(汗)

迷ったけど、布地を買って(こんな時のためにお安い布地にしてよかった)

スカート部分を15センチ長く作り直し。

で、このスカート部分はもったいないので、キャミソールワンピみたいにして

エプロンにしようとただ今製作中。

 

薄手のデニム風で作ったこちらはもっと簡単。

まっすぐストン、何より袖を直線でつけるからラクラク。

それでもちゃんと着られるようになるんだから

洋裁って面白い。

調子に乗って、布地をギリギリで買ってしまい

着丈を3センチ長くしたら、袖がちょうど3センチ短くなった(汗)

でも涼しげで、いい!ということにしよう。

 

 

 

    

あひるとひよこのえにっき

    

ついたちからいつかまで?(1日〜5日)は

ごーるでんうぃーくといってずーっとおやすみなんだって。

さいしょはじぇいりーぐのしあいといっしょに

「はたらくくるま」のてんじがあったので

みんなでいったよ

じえいたいのくるま

 

しょうぼうしゃ

 

ぱとかーやしろばい

あ、このうさぎさんはほんものだよ

ときどき、いべんとでみかけるんだ

「かわいい!」ってこえをかけると、ちょうしにのるので

ばーたんはむししました

 

いっぱいすとらいだーにのれて、たのしかったー

 

ずっとおてんきはあまりよくなかったけど

おさんぽできたひもあったよ

ひよこ:うーたん、いくよ

(あひるはストライダーで爆走中)

 

ひよこ:どしたの? つかれたの?

 

(うーたんが立ち止まると、ちゃんとお付き合いしてあげるひよこが可愛かったー)

 

そらはじぃじのすりんぐでおさんぽするんだよ

 

 

普段もしょっちゅう来ているし

一緒にお出かけもしているけれど

5日間という長い時間を過ごした今回。

3歳児の扱いはなかなか難しいと実感。

こんなお顔でゴキゲン!かと思えば

 

一転、ギャン泣き。

言い出したら、叶うまでこうなっちゃう。

イヤイヤ期が終わって、子育てもちょっと楽になったかなと思っていたけど

これをHARUちゃん1人(もちろん息子もね)の時にやられたら

お手上げだわね。

まだもう少し、しっかり手助けしてあげないとね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のその後 | トップ | 風が強い日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-05-07 08:58:19
うーたん、お誕生日おめでとう🎉🎂🎉
うーたんもお顔が可愛くていつまでもベビーフェイスで得してますね!
クッキーもベビーフェイスでしたのでいつもすれ違う犬連れさんから、来夢が親犬だと思われていました。
クッキーの方が仔犬❣️
先日も散歩に出かけた時、久しぶりに会った方から、小さい方のわんちゃんは?って聞かれて、、、、涙🥲

かあたん、洋服製作、素晴らしいですね♪
たくさん出来てますね、楽しそうですね♪
私も、人形作りが一段落したら、洋服作りをするべ〜と思っているところです❗️
着替えがなくなってるので、、、、

ひよこちゃん🐥うーたんのお世話が楽しそうですね、うーたんの方がお世話してると思ってるかな❣️

そうそう佐々木希さん、秋田にいた時は結構やんちゃさんだったってね〜
芸能人さんたちは、皆さんではないでしょうが、結構ヤンチャ時代を送ってくる方が多いとか、
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-05-08 15:28:02
うーたん、お誕生日おめでとう!
12歳には見えんなぁ。
小さいってのもあるけど、お顔がまだ若いもんね。

かーたんのミシン作品も増えてきたね!
そうそう、袖付けが真っ直ぐとか緩めのヤツは作るのが楽でいい。
きっちり肩に沿った細いタイプのは、もう縫えないわ~。
私なんてミシン買って以来、袖なししか縫ってないよ。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-09 10:13:00
うーたんにお祝いをありがとうございます。
小さくて、ベビーフェイスだから
年齢を言うとびっくりされますね。
来夢くんがパパでクッキーちゃんが子ども?(笑)
ワンコ(猫もだけど)は若いうちに子どもを産むので
見た目だけではわかりませんね。

洋服、1着できると、次は何を作ろうって思ってしまいますね。
私は春物はもう1週間着られるくらいできました(笑)
夏物作ったら、またキリがなくなりそう(汗)

あら、希ちゃんがやんちゃだったって噂
そちらまで届いてます?
それでも芸能界ではあの扱いですもんね。
晴れがましいといえば晴れがましいけど…
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-05-09 10:16:17
お祝いをありがと。
12歳でもこんな感じ…でもあと数年でぐっと老けちゃうのかな。
はぁ〜〜っ。

私はそんな簡単に洋服ができると思ってなかったので
最初の3着、めっちゃ真面目に取り組んでしまった。
結果よかったかもだけど
もうbonponさんの本には戻れない〜。
ま、3着作ればモト取ったか(苦笑)
これからラクチン夏服にとりかかりまーす^^
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事