そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

父のその後

2021年04月26日 | かーたんのこと

今日はハンドメイドの作品から^^

先週は

YouTubeで見つけた仕切りたくさんのトートバッグに挑戦。

自分のワンピースの残りの布と前に作ったバッグの色違いの布で。

 

中仕切りにはファスナーをつけるというワタシ的には高度な技(笑)

ご丁寧な指導で、すんなりつけることができた。

出来上がってみたら、思ったより小ぶりであまり物が入らない。

ちょっとそこまでな感じで使うのがいいかな。

 

それから、ひよちゃんの新作のワンピース。

頑張って作ったけど

ぶりぶりな布地なのに、ぶりぶりなデザインで

とーたんと息子には引かれた(汗)

そうだったー。

こういう布地ではすっきりとしたデザインのものを作るんだった。

自分の洋服はそんな風に選んできたのに、ひよちゃんの愛らしさについつい。

でも優しいHARUちゃんは「着せるよ、かわいいよ!」って(涙)

ごめんね、以後気を付けます。

 

残った布地でネネちゃんのも

こんな小さな余り布でできちゃう。

nanokokoさんのパターン、素晴らしい!

 

パフスリーブにギャザーたくさんのぶりぶり。

ソランちゃんはぶりぶりでも着こなしちゃう^^

 

 

    

あひるとひよこのえにっき

    

どようび、かかはおしごとだったので

とととじぃじとばーたんと

そらとうーたんとぴのきおこうえんにいきました

ひよこ:あたしがうーたんとあるいてると

「かわいい〜! おそろいのおようふくもかわいいねぇ」って

いわれるんだよ

(それから、キャリーにいるそらを見て、またまたびっくりするのよね)

 

あひる:しゅべるだい(滑り台)だいすきー

 

ひよこ:こわかったから、ととといっしょにしゅべったよ

 

今回、感心したことがある。

この前、この大きな滑り台で

前の子がよけないうちに滑り降りてしまってごっつん。

その子に注意するわけにいかなくて

「前の人がよけないうちは滑ってはダメ! ごっつんするでしょ!」と

あひるをきつく叱った。

すると、今回は「早く滑って」と後ろの子に急かされても

ちゃんと前の人がよけるのを見届けてから、滑り出していた。

偶然?かと思ったけど、見ていると必ずきちんと待っている。

3歳を過ぎたくらいで、こんなにちゃんとできるっけ?

約束を守れるって、とても大切なこと。

順調に成長してるんだね。

 

そして、ばばバカもう一つ。

お歌大好きひよちゃんの「おさんぽ」

お聞きくださ〜い^^

 

どうです、このリズム感と音程の良さ。

CDデビューしたあの子にも負けてないよねぇ(笑)

 

 

 

さて、父と母のその後ですが

退院した母の食欲と体力はなかなか戻らず。

父のショートステイの期限はどんどん迫り

決断しないと出ないといけない事態(すでに入所待ちの人がいるそう)

特養待ちの期間延長を希望するとしたら

本人にご家族がきちんと話して納得してもらってくださいと

ケアマネさんに言われた。

それは娘である私の仕事。

義姉と一緒に行ってきた。

コロナで私たちは中に入れない。

父は玄関が見えるところで、ずっと待っていたらしい。

 

「1ヶ月のつもりだったけどね、母さんなかなかよくならないから

まだまだ帰れないの。このままここにいてくれる?」

父はがっくりして「仕方ないな」って。

いっそ、ほどほどにボケていてくれたら、よかったのにと思ってしまう。

涙あふれたよ。

 

納得してくれたから、母にも会わせた。

コロナで当分面会も一時帰宅もできないからね。

89歳と85歳。

今年結婚65年。

もう一緒に暮らすことはない…

 

帰りは「菜の花ロード」を通ってきた。

桜はほとんど終わっていたけど

菜の花はまだまだきれい。

鮮やかな黄色が心に沁みた。

久々の大仕事。

お疲れさん、ワタシ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分でやるから! | トップ | 連休中にうーたんのお誕生日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2021-04-28 07:19:52
ファスナー付け、私はチョー苦手なんだぁ。
綺麗に付いてるなぁ。
かーたん、どんどん腕を上げてるね!
ひよちゃんのワンピも可愛いよ。
ブリブリ布地でブリブリデザインってのは、子供にだけ許されてるしね♪

お父さんへの説明、辛かっただろうね。
認知症が進んでいる人に説明するのも、理解してもらえなくてけっこう大変らしいけど、それとは別の苦しさがあるよね。
夫婦で入れる施設があったらいいのに。
片方が健康でも、最後まで一緒に暮らせるようなところ。
あってもお高いのよねぇ。
返信する
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-04-28 08:54:19
ファスナー付けた間仕切り素晴らしいですね〜❣️
私もファスナー付けは苦手です!

今日は、色々と自分の過去を振り返らせてもらいました。
我が家の孫は3歳になるまで娘も一緒に暮らして、私がお世話させてもらいました。
先住犬のレオの散歩に毎日の様に孫も一緒に歩き、「あるこ〜、あるこ〜♪」歌いながら、、、
楽しい毎日でした。
家に帰るとCD💿子供のソングをいつも流して(これは娘がセットして歌を楽しむ様にしてくれました)
もう孫も高校3年生で、進学を考えている様です

10年前になりますが私も父と母の病気の看病、病院に毎日午前と午後‼️
そのうち施設への連絡
もう両親はお空に行ってしまいましたが、この次は、主人にこの道が巡って来ています。
まともな時と、??の時とで、いずれみんなが通る道と心得て、コロナ禍の中思い出を
綴らせていただきました。
おばあちゃんに見てもらった孫は、心豊かな子に育ってくれると思っています
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-04-29 09:10:14
かーたん、すごいわ〜
そのうち、minneとかで売れそうよ!
バッグもお洋服も、
お人形さんの服は、特に買う人いると思うわ!
可愛い柄で、フリフリ、今のうちよ。
いいじゃない♪
お歌も聴いたよ♪ 微笑ましいわ。かーたんも嬉しいね。どんどん孫自慢して(笑)
お父様のこと。自分の父と重なって涙が出たわ。
うちは、施設入るとき父は寝たきりだったけど、
頭はしっかりしてたからね。
(母は認知症だったけど)
老人ホームへ行くときの父との会話は忘れられない。

青い空と黄色い菜の花、ずっと続く道、
綺麗だね。人生いろんなことがあるけど、前を向いて歩いて行こうね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-05-06 07:22:00
お返事遅れてごめん!
GW中、ずっとあひるたちがいたので…

何回も言う(書く)けど、YouTube様様だわ。
気づいていたら、本も型紙も買わなかったのにってくらい。
まぁ、基本のきを教えてもらったということで(その割にあまり親切じゃないんだけどね)
フリフリワンピは男どもには不評だったけど、本人とHARUちゃんがかわいい!着せると言ってくれたので、よしとするわ。でも、以後は気をつけよう。

あるある。
いわゆるケアハウス。
夫婦でどちらかが普通に動ければ入れるけど
そうよ、お高いのよ。
父の費用でさえ、2人分の国民年金で間に合わないって頭抱えてるよ。
兄夫婦が同居だから、補助してもらうけど
2人暮らしなら大変よね。
特養に入れたらいいんだけど。
をを
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-06 07:28:11
お返事が遅れてごめんなさい。
GW、あひるたちと過ごしてました。

ファスナー付け、皆さん苦手なんですね。
私なんて、挑戦する気もなかったけど
YouTubeさまのご指導でやってみました。
まだ平面なうちにつけるので、思いの外楽チンでしたね。

ご両親を看て、ちゃんと見送ったんですね。
私はちょっと遠いし(車で1時間だけど、そんなにちょこちょこは行けません)
兄夫婦がいてくれるので、こういう場面でしか応援できません。
義両親も高齢で同居しているし、これからどうなるんだろうと少々不安もありますが、
そうですね、みんなが行く道ですね。
dollさんもご無理なさらず。
なんにもできないけど
愚痴はいつでも聞きますから、ラインくださいね^^
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-06 07:38:21
お返事遅れてごめんね。
慌ただしいGWでした(汗)

いえいえ、よそさまに売れるような腕ではございませんて。
作り始めた時にプロはどんな風に作ってるのかと
何枚か買ってみたの。
素晴らしいのよ。
一切手抜きせず。
特に縫い代の処理がね。
すごい!と感動したもの。
ひよことHARUちゃんが喜んでくれたらいいの^^

菜の花ロードの景色は心に沁みたよ。
黄色って元気になるもんね。
早くコロナが収まって、面会や一時帰宅ができる日が1日も早く来るように祈るだけ。
そうなったら、できるだけ頻繁に行ってあげよう♪
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事