そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

梅雨の合間におさんぽ

2024年07月13日 | お散歩

週始めはたくさん雨が降って

またどこかで冠水、浸水とかあるかなと心配したけど

大丈夫だったみたい。

(松山市は大変ですね。今の雨は必ずどこかで…嫌だね)

 

雨も一段落の木曜日。

まだ暑くもないので、堤防散歩。

りくにマテがきくようになったので、ツーショットも撮れるけど

うーたんのおメメどした?

それにりくの猫背も笑えるーうーたんに合わせたの?

 

帰ってきたら、普通にご飯を要求。

なんともない、めっちゃかわいい〜^^

 

とにかく帰ってくると「ごはん〜」のうーたん。

りく便乗してるけど、あなたは後で。

 

もうちょっと待ってね。

ストルバイトの療法食を測って、あげるのはとーたんの仕事。

 

さて、停滞していたソーイング。

HARUちゃんのワンピースができたら

一気にエンジンがかかって

ひよこのキュロットスカート

これはこの布地で去年ブラウスを作ってあるから

セットアップに出来るかな。

 

あひるのハーフパンツ。

これ、よーく見るとパンダの模様が全部一方向。

裁断に最大限の注意を払ったのに

 

ポケットは気が抜けたらしく、逆さま。

本体をやった時に一気にやれば間違えなかったのに

ポケットつける時でいっかと思ったのが間違い。

2枚とも間違え、1枚つけたところで気づき…

「このままでも誰も気づかないって」の悪魔の声を振り切って

作り直し。

 

 

ダリアが咲いた!

去年球根を植えつけて、全くだめで

でも球根はしっかり大きくなってたので

同じ鉢でほおっておいたら、発芽、成長。

勝手にモリモリ大きくなってる。

心を込めて丹精しても、咲かない時は咲かないし

全く関心なく捨て置いても咲く時は咲く。

ちなみに「春紅葉」という品種。

 

大好きなホットリップス(チェリーセージ)

気温により、赤くなったり、白くなったり

ほんとは綺麗にツートーンになるのが一番好きだけど

お天気にまかせましょ。

 

ハープの先生がピンクのニチニチソウを植えていて

かわいいなと思って

フリージアの後のコンテナに

私は情熱の赤!で(笑)

今年は地植えしたマリーゴールドがナメクジでほぼ全滅。

とうとうスdプレータイプの薬で退治中だけど

どんどん湧いてくる、なにこれ!

ナメクジ、嫌い〜!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両側にいてくれる幸せ | トップ | 1週間のこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2024-07-14 05:39:19
なんでかわかんないけど、最初の方の3枚くらい、写真が見れないわ。
インスタで見た写真かもだから、まぁ、いいか(笑)

ダリア、咲いたのね!
ほんと気難しい植物だと思うよ。
ダリア園で見事に咲き揃ってるのは、努力の賜物よね。
で、ナメクジ、私はけっこう好き(笑)
意外と動くスピードも速いのよね。
ビールの飲み残しを置いておくと、トラップにできるって聞いたことあるけど、どうだろう?
返信する
Unknown (doll49002004)
2024-07-14 08:20:20
やっぱり女の子はハンドメイドの服を喜んできてくれますね!
子供達も孫も小学校に通うようになるとなかなかハンドメイドの服を着なくなっていましたっけ!

ダリア見事ですね❣️

そうそう、ナメクジ🐌ビールの飲み残し🍺を置いておくと退治できるらしいです!
返信する
梅雨も後半戦 (ハナオンマ)
2024-07-14 10:54:27
暑いと嘆き、雨が降れば嘆き
わたしたちは何と欲深いのでしょう(笑)
暑さも雨もほどほどにお願いしたいですね。

うーたんは元気ですか?
りくちゃんは。。。元気ね(≧▽≦)

ホットリップス、我が家もグングン。
雑草に近い生命力なので刈りこんでいます。
お花がひと段落ついたら、半分くらいに刈りこむと
徒長せずこんもり咲きますよ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-07-17 16:50:00
そうなんだ。
今やワタシのMacは誰のブログも写真は見えないから、まずスマホで見て…という面倒なことしてるの。
ワタシ側の問題だと思うよ。
うん、インスタに載せたね。

えーっ、ナメクジ嫌い!
うねうね、ベトベトしてるし
もう最初のマリーゴールドは全滅よ。
がっかり。
コーヒーカスがいいとかいうからやってみたけど
どんどん増えて、気持ち悪くて
薬使った。
こんなに葉っぱ食うとは思わなかったわ。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-07-17 16:52:32
でしょうね。
フリフリが好きな今なら着てくれるけど
あとは好き嫌いも出てくるでしょうしね。
今だけのお楽しみ。

だって、ビールに入ってるナメクジ見るのも嫌ですよー。
そういうお薬(集めて動けなくする)のもありまたけど、処分するのが嫌なので、スプレータイプをかけて、土で覆いました。
返信する
ハナオンマさんへ (そらうみかーたん)
2024-07-17 16:56:37
本当にね。
でも雨が降りすぎて災害になるのは勘弁してほしいわ。
暑いのは…ワタシ割と平気なので
(あ、寒さも)

そうなのよね。
刈り込むとき思い切りやれると、
ほどほどの高さになるんでしょうけど、割とやれないタイプで。
でも暑くもなるので、これが終わったらバッサリやるわ!

うーたんも彼女なりに元気。
好きなものだけを食べ、よく寝て…今はもう帰ろうと足元に来てる。
帰ればすぐご飯を要求されるから、忙しい!
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事