そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

クロアゲハちゃんの旅立ち

2023年07月24日 | 記録

土曜日の朝、起きて一番にしたことはアゲハちゃんの生存確認。

青空に映えて美しい。

 

お腹空いてるだろうなぁ。

すぐに美味しいお花が見つかるかわかんないから

少し食べなよとダメ元ではちみつ水をあげたら

いきなり飲みだした。

長いストローのようなクチバシ?で吸っている。

初めて見たよ〜、カンゲキ!

よかった、よかった。

 

そうこうしているうちにあひるとひよこがやってきて

放蝶(こういう言葉あるんだ)の時間。

 

ちょっと触ってあげたら、飛び立ったけど

すぐには行かず、ワタシの携帯にかなり長い間止まっていた。

一食二泊のお礼でも言ってるのかな(苦笑)

ほんとに美しいよね。

こんな携帯ケースが欲しいくらいよ。

(あ、ワタシの携帯ケースがボロボロなのはりくの仕業ー言い訳)

そして、何度も何度もぐるりを飛んで、飛び立っていった。

寂しかったけど、それでなくても短い命をワタシの手元に置くわけにはいかないものね。

調べたら、表面が真っ黒だったこのコはオス。

自由に飛んで、恋人に巡り合って

たくさんの子孫を残してね。

バイバイ、またね。

 

 

ではでは、いつものブログに戻らないとね。

あひるがワタシの携帯をいじってると思ったら

こんなおんなじような写真を何十枚も撮ってた。

でも、よく見たら、あらりくの表情の豊かなこと^^

全部写真が左寄りなのは5歳児のなせる技(笑)

 

でも、こんなかわいい顔して、またまたやらかして

上にもガードを足されたのに、またまた脱走。

とーたんに紐でくくりつけられたけどその後も脱走。

ワタシが左側の固定を少しずらして、なんとか落ち着いたようだわ。

やってくれるよ、まったく。

 

お買い物袋に1人で顔突っ込んで、抜けられなくなるし

 

目を離すと、生協のチラシをバラバラにして散らかして。

そらもそれなりにやらかしたけど、こんなだった??

(うーたんはほとんどしなかったな)

ま、パピーだから許す!

 

もふもふのりくに洋服を着せる予定はなかったけど

それなりに抜け毛はあるので

お出かけのマナー用に

おソロで^^

相変わらず、ツーショットは難しい。

 

そして、前記事で出来上がっていたブラウス。

襟元詰めて、ちょうどいいから

来年はぴったりかな。

(この後、この右下に見える大好きなエルサのお人形が欲しくなって

泣いてしまったのはヒミツね)

 

いやん、後ろ姿もかわいい🎵

 

ワタシのワイドパンツ。

トップスもコトブキさんのレシピで作ったブラウスを合わせたら

ビッグシルエット+ビッグシルエットで失敗。

ワイドパンツの良さが見えないね。

でも履きやすく、涼しくてとってもいい感じ^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩は楽し | トップ | うらやましいなぁ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2023-07-25 21:59:27
こんばんは。
アゲハちゃん、ほんと良かった良かった。
はちみつ水、美味しかっただろうね。
私も、ナミちゃんが飲んでくれたとき、
嬉しかったの思い出した。
赤いスマホに留まって、美しい黒が映えるね。
うんうん、お礼を言ってたんだよ。
きっとまた遊びに飛んで来るかもね。
りくちゃん、色々悪戯(笑)
クーたんのパピーの頃を思い出すわ。
元気いっぱいだね。うーたんとオソロ可愛い💕
ひよちゃん嬉しそう。可愛いブラウス似合ってるわ。
また来年、大きくなってどんな感じに着れるかな。
ワイドパンツ、涼しそうで楽そう♪色もいいね👍
返信する
Unknown (doll49002004)
2023-07-26 07:22:37
アゲハ蝶さん、まさか人のお家で羽化するなんて
思いもしなかったでしょうね!
生まれて初めてはちみつ🍯水飲んで美味しかったでしょうね。
スマホに止まってお礼を言って自然の中に飛んで行ったんでしょう、美しい絵になるお話です。

りくちゃん本当に大脱走ですね、ちらしボロボロは
ぱぴー時代はよくやらかしましたよ、我が家でも!

2匹お揃いで可愛いですね💕

ひよちゃんのプラウス涼しげでとても可愛くてお似合いです❣️

かーたんは背が高いからワイドパンツがとても似合って涼しそうで素敵です❣️
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-07-27 06:35:26
赤いスマホにクロアゲハ、オサレ~(笑)
無事に羽ばたいて行ってくれて良かったね。
恋人ができますように♪

りくちゃんはパピーらしいパピーだね。
ヤイチロもしょっちゅう何か破壊したり、破いたりしてたなぁ。
男の仔だからかわかんないけど、3歳くらいまでは、毎日何かしらイタズラしてたよ。
懐かしいわ。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-27 15:37:48
窓辺に放してるとき、お花もはちみつ水も置いてたんだけど、気づかなかったかな。
こんなに簡単に飲んでくれると思わなかったから、そこでまず感動。
生きてるんだなぁって(当たり前だけど)
ほんとにこのまま携帯のカバーの飾りでいてほしいくらいだったけど、何回も何回もぐるりを飛んで、行ってしまったよ。
卵そこら辺に生んでくれたらいいなぁ。

そらもいろいろやってくれて、驚いたけど
あの頃は息子たちもいて、遊んでくれたり…
やっぱり16年も経って、自分たちも老いたんだなって思い知らされる。
早く落ち着いてくれ~(汗)

ひよこの布地、ブラウス着分は買ってあるんだけど、さすがに若いかなぁって。
HARUちゃんは好みじゃないってわかるし。
来年、ワンピースでも縫おうかな。
ワイドパンツいいでしょ。
これは自分のとHARUちゃんのを縫う予定よ。
今はHARUちゃんの二部式の浴衣を縫ってるんだけど、袖間違えて、布地待ち。
楽しくて勢いあるうちにいろいろ作っちゃおう。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-07-27 15:43:12
目が覚めたら、水槽の中だった。
おまけにお外に出してもらえず
、お腹すいたなぁって(笑)
間近でお食事シーンを見たので、それも感動でした。
大きな羽をひらひらさせて飛んでいく様はほんとに美しかった。
また来てくれるかなぁ。

毎日パピーのパワーと知恵にびっくり。
愛おしいけど、やっぱり大変ですね。
早く落ち着いて欲しいです。

この2年間はほとんどワンピースを作ってましたが
今年急にブラウス、そしたらパンツを作りたくなりました。
1本目は失敗(検査技師みたいなのね)だったけど
この作り方は正解。履きやすいです。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-27 15:48:54
羽化してくれたのも、嬉しかったけど
2日間うちにとどまってくれて、食事シーンも見せてくれて、覚えてないかもだけどあひるとひよこにも旅立ちを見せてあげられて、万事願ったとおり。
あとは素敵な恋人に巡り合って、子孫を残してくれたら、里親としてこんな嬉しいことはないわ。

ワンコの行動にオスメスの違いがあるかどうかはわからないけど、りくはお顔ややることなすことで
時々お◯◯チンが生えてるんじゃん?と思うときがあるわ(爆)
そらも結構激しかったけど、16年前は自分たちも若かったし、息子たちもいたから、みんなでやってた分そんなに大変じゃなかったのかな。
さっきのうんちにうーたんのヘアゴムが入ってた。
気をつけてるつもりだけど、やらかすんだなぁ。
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事