そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

お散歩は楽し

2023年07月21日 | お散歩

昨日20日にようやく雨が上がり、久しぶりに青空を見た。

川の水位はまだまだ高いけど

ここはゆっくりだよね。

 

で、お散歩に。

りくはお散歩デビューして間もないのに

元気に楽しそうに歩く。

「ついて」とかしつけながら歩くのがいいんだろうけど

我が家はそこまではいらないな。

2人と2ワンで楽しく歩けたらそれでいいわ。

うーたんは往きは嫌そうだったので、帰りだけちょっと。

あんなに速足で軽快に歩けていたのにね。

 

 

 

さて、前記事で姪っこちゃんからもらったアゲハの卵と幼虫の記事を書いたんだけど

我が家には9日に偶然見つけた蛹ちゃんがいて

いつ羽化するかなと楽しみにしていたら

20日朝、勝手になんの前触れもなく(笑)羽化してた。

それがなんとクロアゲハ!

ナミアゲハだとばかり思っていたから

驚くやら、嬉しいやら。

まだ羽化したばかりで飛べない感じだったので

そのまま出勤。

なんとか、土曜日にやってくるあひるに見せてあげたい。

でもこのままにしておいて、いいんだろうか…

と!

前にkuuko3さんが蛹で越冬して、少し早めに羽化しちゃったアゲハちゃんを

しばらくの間、お部屋で飼ってたことを思い出して相談。

放しても、大丈夫。

だいたい窓辺にいるから、咲いてるお花やはちみつ水を吸わせた脱脂綿なんかを

置いてあげてとのこと。

 

ちょっとドキドキしながら、お部屋に放つ。

少しバタついたので、羽が傷ついたりしないかと心配したけど

そのうち落ち着いて、あまり動かなくなった。

このベゴニアしか今は咲いてないけど

大丈夫かなぁ。

 

いつの間にか、窓辺から天井近くに移動。

 

朝になっても、あまり動いてないみたい。

 

動いてくれないので、ちょっとツンツン。

お外行きたいよね、お空飛びたいよね。

もう一泊だけしていってね。

 

 

この頃ソーイング熱が高まっているワタシ。

ひよちゃんのブラウス。

120~130というサイズで作ったら、ちょっと大きいかな。

襟元少し詰めて、ワンピースで着てもらおう。

 

自分のワイドパンツ。

前回のは

セットアップで着たら、検査技師みたいになっちゃったけど(汗)

 

今度のはいい感じにワイドです^^

どちらもKOTOBUKIsewingさんの”パターンなしで作れるお洋服”

自分の洋服を作り始めて2年が過ぎ

最初はラクチンでワンピースばかりだったけど

今年はブラウスやパンツが着たい、作りたい!って気分。

コトブキさんがどんどんいろんなデザインをアップされるので

「全部作りた~い」(爆)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配をおかけしました | トップ | クロアゲハちゃんの旅立ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2023-07-22 08:58:49
アゲハ蝶さん、見事な素敵な姿を見せてもらいました!アヒルくんに見せたいよね!わかるわかる❣️(^ ^)
うちの孫が保育園、小学生の頃のことを思い出すと
娘が虫嫌いなものだから孫もあんまり触れなかったような記憶があります!でも虫は🐝🐞見てるのが好きだったようでカブトムシの幼虫を飼ってもらって
虫かごに入れて見せてくれたことを思い出しました!

今回のブラウスさわやかなプリント地で可愛いデザインですね。おんなのこのまごちゃんの服は作るのも楽しそうですね♪縫い物が楽しそうですね🎶
私ももう少ししたら縫い物ができそうです!
秋物になりそう〜❣️
返信する
Unknown (kuuko3)
2023-07-23 09:44:06
おはよう。
青い空、ほっとするよね。
こんなに穏やかな景色なのに。
災害の爪痕に苦しむ人たちが、復旧に追われてると思うと、胸が痛むわ。
お散歩楽しいね。
うーたん、ゆっくりでもいいからまだまだ歩いてね。
りくちゃん、楽しくってしょうがないって感じ♪
アゲハのことが気になって、
きっとインスタに上がってるだろうと、今見てきた。
無事にみんなに見送られて飛び立ってよかった!
なんかすごく感動した!
ソーイング、次々と新しい作品。
縫うの早いなあ。パターンなしで作れるっていいね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-07-23 14:49:35
りくちゃん、楽しそうに歩いてるね♪
うーたんもゆっくりって言うけど、十分なスピード出てるよ!
ヤイチロなんてもっとトボトボだよ。

んで、クロアゲハ、見事だわ~。
いつも思うけど、このアゲハの翅って黒い絽の着物みたいよね。
黒いのに涼し気で本当に美しい。

ワイドパンツも素敵よ。
このくらい幅広だと、暑苦しくなくていいね。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-07-25 08:03:47
羽化してるのを見つけた時はびっくり&感動。
普段はナミアゲハが飛んでるのを見るくらいだから
こんなに美しくて大きいチョウを我が家で羽化させてあげることができて(何にもしてないけど)
無事にあひるとひよこにも見せてあげられて、よかった。
忘れてしまっても、体験したことは必ずプラスになるはずと思ってます。
子育て時代もいろいろ飼ったけど、ワタシ自身も昆虫類が好きなわけではないんですけどね(苦笑)

縫い物、頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-25 08:09:18
復旧にはかなりの時間を要するみたい。
件数が件数だしね。
でも街は何事もなかったかのように動き出してる。
人間ってすごいね。
行政やボランティアさんが頑張ってくれてるから
私たちは祈るしかできないわ。

見てくれてありがと。
私もこんな立派なコが我が家で羽化してくれたこと。
無事に旅立ってくれたこと。
短い命でも、精一杯自由に飛んで、恋して、子孫を残して欲しいな。

この頃は型紙なし(と言っても作る時もあるけどね)のソーイングにハマってるわ。
縫い代込みだから、裁断が簡単でいいの。
今はコトブキさんのをよく作るけど
baby−kidsさんのも作りやすいよ。
チャレンジしてみて^^
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-25 08:14:04
りくがお散歩始めて、うーたんも再開できたのに
雨と暑さでまた当分歩けそうもないわ。
夕方家の前のちょっとした距離が日陰になるから
10往復くらいしたらいいかしら(苦笑)

ワタシの写真では伝えきれないけど
ほんとに美しかったよ。
雪太郎さんが言うように、真っ黒なんだけど
表面は薄く縞が入っていて、まさしく絽みたいだった。
裏面のオレンジも見事だけどね。

うん、ワイドパンツとってもいいの。
前のは検査技師みたいになっちゃったから(あれもワイドパンツなんだけどね)
今度はトップスをタイトなもに合わせて撮ってみるわ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事