そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

神様とんぼ、今年も逢えたね

2020年07月20日 | 季節のこと

何年か前から、毎年夏に逢える神様とんぼ。

今年はいつもいるところの草や木が刈り込まれていて

大丈夫かなぁと思っていたら

金曜日、見つけました! 同じとこに^^

(動画は撮れたけど、写真がない!)

 

土曜日、あひるたちも逢うことができた。

「かみさまとんぼ」「くろいとんぼ」とずっと言ってた。

よかったねぇ、幸せになりますように。

 

そして、日曜日

雨上がりに猫げほガーデンの見廻りに行くと

あれ?

ずいぶん我が家に近いところに!

しかもお二方おいでになって(とうとう敬語ー爆)

美しい羽ばたきを見せてくれた。

 

人間が合掌する様に似ていると言われる神様とんぼ。

どうか、1日も早くコロナ禍が終息しますように。

 

その後、ウグイスがとてもよい声で囀っていたので

終わってしまったアジサイと一緒に動画を撮っていたら

すぐ脇に羽化したばかりのセミと小さなアマガエル。

そして抜け殻。

不思議なスリーショット。

 

そして、4年目となる胡蝶蘭が今年も咲いてくれた。

お花が2つ、つぼみが4つ。

ながーく咲いてくれるから、楽しみもながーく^^

 

そして、初チャレンジはダリア。

すぐ近くに国際ダリア園なるところがあって

会長とお友だち。

2月だったかな?

NHKのプロフェッショナルで放映された、その世界では有名な先生。

いろんな新種を生み出して、世界的にも名高いんだとか。

雪太郎さんと一緒にチャレンジ。

さてさて、咲くものかしら。

 

 

そらうみの出番なかったねぇ。

ではでは…

我が家は階下でご飯を食べて

その後は2階のリビングで寛ぐシステム。

(2世代同居なのでね)

うーたんはご飯を食べちゃえば、一刻も早く上がりたくて

こうして自分のバッグに乗っかって、スタンバイ。

「とーたぁ~ん、早く行こうよ、何してんの~??」

言ってる、絶対(笑)

 

そらは安定のごろ寝。

お手手さぁ、痛くない?

 

 

自分の帽子は今年は編まないつもりだったけど

手芸やさんに行ったら

サンバイザーのサンプルが置いてあって

えぇ、糸を買えば、編み図をくれるっていう…

編んじゃったー!!

私、サンバイザーって被ったことがないんだけど

(頭が暑いような気がして)

まぁ、お散歩にちょいと被るくらいなら、問題ないかな?

思ったより、よ~い!

 

 

先週は将棋の藤井7段が棋聖というタイトルを獲って

すごいなぁ、いいなぁ。

頑張ってる若い人は素敵だなぁと感動していたら…

土曜日に俳優の三浦春馬さんが亡くなるというショッキングなニュース。

彼が10代の頃、志田未来ちゃんと「14歳の母」というドラマに出ていて

まだニキビが残るような初々しい2人の初々しい演技を見ていた。

子役でかわいかったり、売れた子はなかなかうまく大人の俳優になれなかったりするけど

彼は上手に脱皮して、素敵な青年になった。

私は特に好きということもなかったけど、ちらちらと見ていたよね。

いつもはにかんだような笑顔がかわいらしかった。

年齢は30歳。

息子たちと同い年…学年では1つ下になる。

 

その夜、地上波初の「コンフィデンスマンjpロマンス編」を見た。

ドラマ時代も見てたけど、テンポの良い

ただただ単純に面白い、笑えるストーリー。

春馬くんは主人公ダー子の元恋人で詐欺師役。

香港のセレブを一緒にだまそうと近づくが…

あらすじを書こうとしたけど、これから観る人もいるかもだから

やめておこう(苦笑)

春馬くんは美しかったー。

セレブを恋仕掛けで落とそうって言うんだから

もちろんありったけのかっこよさ、色気で迫るわけだけど

セレブ(竹内結子ね)とのツーショットの横顔の美しさ!

顔の半分くらいしか映ってないのに、まーきれい。

こんなにきれいな子だったっけ?

亡くなったと思って観てるから、なおさらそう見えるのかしらね。

 

もったいない若い命。

英語も堪能で、世界に打って出る才能もチャンスもあったろうに。

真面目で一生懸命で、妥協なんて許さない。

そんな性格が自分自身を追い詰めたのかな。

もはや彼にしかわからない死の真相。

家庭も複雑だったようだから

相談する人もいなかったのかな。

生きて、たくさんの作品を見せて欲しかったな。

春馬くんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

久しぶりに映画を、「コンフィデンスマンjpプリンセス編」を観に行こうと思う。

映画の趣味が合わないので、滅多に一緒には行かないとーたんも

これは観たいそうな…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭が咲いた! | トップ | 仲良く過ごす夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2020-07-21 12:39:47
こんにちワン。
今年も神様トンボ、見せてくれてありがとう!
ほんと珍しいよね。御利益ありそう!
ウグイスも美しい声ね〜
カエルがわからなくて、2度見たわ(笑)
ロウガンクラブだからね。
お花、ダリア育ても頑張ってね!
(↓牛乳そうか、しみていくから、大丈夫なのね。)
サンバイザーもいいじゃないの〜
似合ってるわ。(^ ^)v
三浦春馬さんのこと。びっくりよね。
雪太郎さんの方にコメしようと思ったけど、書けなくて←って雪太郎さんにここで(>人<;)
私は、春馬さんの歳のころ、友人が自死して、
そのことが、思い出されて、言葉が出なかった。
もう、本人の本音は聞けないけど、きっと春馬さんも、疲れて、ちょっとラクになりたくて、ドアを開けて隣の部屋に行ったって感じなんだろうな。もうこちらへ戻ることのできないドアだったのに。確か「ノルウエイの森」に書かれていた言葉。
コロナの影響もあるんだろうか。感染でなくて、自粛で、心折れる人もいっぱい。日本の政府よ!行き当たりばったりの政策じゃなくて、もっとちゃんとして!と言いたいよね!
返信する
Unknown (雪太郎)
2020-07-21 15:09:00
カミサマトンボ、何度見ても美しいねぇ。
ウグイスの声や小さなカエル、たくさんの自然に囲まれて幸せだね♪♪
あの広大なダリア園があるくらいだものね(笑)
うちの球根も無事に育ちますように。

三浦春馬のこと、クーたんママさんの「ドアを開けて隣の部屋に行った感じ」っての、わかるわ。
ふいっと行ってしまったんだろうな。
私も若い俳優さんの中では一番魅力的だと思っていたので、年齢を重ねていくのを観られなくなったのはとても残念。
だけど、そういう儚さというか、空気の流れでふいっとアチラへ行ってしまいそうな危うさも、魅力の一つだったのかもしれないね。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-07-22 21:53:57
いいでしょー、神様とんぼ。
神々しいよね。
金曜日から今日まで5日間、毎日見られて、写真撮れてるよ。
数も増えてるみたい。
うまい具合に繁殖できてるのかな。

あ、牛乳なんだけどさ。
この前、お天気のいい日にあげたので
こもって臭ったら嫌だなと思って
お水もあげたら、下から白い液がどーっ!って。
そのまま留まってくれた方が効果あるのかな。

言ってたもんね、お友だちのこと。
私はここ3年くらいの間に2人もそうなって
ずっと、なんで?どうして?頼ってくれたらよかったのにって思った。
でも人間50年余りも生きてくると、考えても詮ないことは考えない能力も身につけたけどね。
春馬くんは家庭の事情とか、SNSでの中傷とか
いろいろ言われてるね。
真相は本人にしかわからないし
ほんと、ちょっとだけラクになりたいって気持ちだったかもね。
でももうあっという間に荼毘に付されちゃって
なんか、寂しいね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-07-22 22:02:11
そりゃそうよー。
自然しか!ないわ(笑)
でも、なんでだか
アオムシやさなぎは見ないんだよねぇ。
クーたんママさんみたいに
羽化するとこを見てみたいもんだわ。

春馬くんはそういう儚いとこも魅力だったのかな。
さっきちょっとネット見てたら
彼の会社はまだ若い会社で
もともとは歌の方に力を入れていて
俳優は彼が最初にブレイクして、1番手みたいな感じだったのに
どんどん後進が育って、焦りみたいのがあったらしいって。
ま、ほんとの理由なんて誰にもわからないし
きっと一つじゃないのよね。
気がついたら追い詰められて、ふっとドアを開けてしまったのかな(涙)
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事