そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

仲良く過ごす夏

2020年07月27日 | かーたんのひとり言

超暑がりのとーたんと

寒がりというわけではないけど、エアコンが苦手なワタシ。

毎夏、エアコンをつけるか、設定を何度にするかで険悪なムードに。

今年はとうとう、夫婦別寝をチョイス。

 

2階の私たちの部屋は風通しも悪く

起きている間はエアコンをつける。

(私たちの部屋はリビング・ダイニングならぬリビング・ベッドルーム)

でも夜通しは嫌だし、ましてやタイマーで途中で切れるのもいや。

今までは毎年、寝るときはエアコンを止めて、窓を開けて

とーたんは扇風機をタイマーでかけていたんだけど

実は

止まると暑さに耐え難く、目が覚めるんだって。

だから

今年はあっち(子ども部屋が空いてるからね)で寝ると言うので

はい、どうぞとなったわけ。

 

暑さ、寒さを同じように感じる、

いわゆる体感温度が同じ夫婦なんて、滅多にいないでしょうね。

筋肉の量が多くて、代謝がいい男性が暑がりかと思っていたら

そうでもなくて、奥さんが暑がりで別室なんていう知人も多い。

この前、実家へ行ったら

義姉が、更年期のせいもあって暑くて暑くてなんだって…で、22度設定。

するとご老体の父母はもちろん

腰痛のある兄、姪っ子たちも

「寒い〜! いい加減にしてくれい!」の毎日らしい。

それも災難。

 

だから、私からの提案&お願い!

暑いなぁと思ったら

「暑いので、エアコンつけまーす。設定は○○度にしたけど、寒くない?」

と明るく言ってくれれば

「いいんじゃない?」とか「ちょっと寒い」とか言って

私も上に何か羽織るとかで対応できますから…

とにかく暑いと機嫌が悪くなるとーたん

(私のせいで、暑いと言わんばかり)

今年こそ、仲良く折り合って、過ごしましょうよ(笑)

 

 

    

さて、この4連休は

ととは1日、かかは3日、お仕事が入っていたので

あひるとひよこは我が家で過ごした。

 

金曜日

母が「じゃがいも、掘ったからとりにおいで〜」というので

年齢差80数歳の仲良しさん♪

そこらへんに散る砂利でも遊べる(苦笑)

 

おばちゃん(義姉)がしゃぼん玉を出してきたと思ったら

居間で吹き出した!

あひるもひよこも大喜び。

あ、我が家ではそれはしませんよ。

いつもお外かお風呂です(笑)

 

そして、なんでもやりたいお年頃。

おばちゃんが吹かせてくれた。

でも、勢いがありすぎて、しゃぼん玉にはならず。

むしろひよこの方が力がないせいか、できてる。

いっぱい、いっぱい、何回も練習させてくれたね。

おばちゃん、ありがと。

 

土曜日、家の周りでたくさんのセミの抜け殻を発見。

ちらほらとは見かけていたけど、こんなにいっぺんに?

 

蒸し暑かったので、お家かき氷〜。

あひるとひよこにとってはお初かな?

普段は着色料の塊みたいなこういうのは食べさせないけど

ま、かき氷シロップはこの色と香料がウリだもんね。

やむなし。

ひよこもおいちいのぉ^^

 

夕方のお散歩は大好きなじぃじのカートに乗って

でも、これに乗ったが最後、あっちへ行け、そっちはダメと指示し

終わりなき旅に出ることに…

 

この日、”BarBarBa-tan”(なんのことはないばーたんトコヤ)開店。

おとなしく切らせているようだけど

 

YouTubeで動画を見せながら…汗

 

仕上がりは

おぉ! 我ながら、いい出来^^

急に悪ガキ大人っぽくなったね。

 

この日、もう一つの成長が。

ひよこがうーたんを抱っこすると言い出して

うーたん、逃げるだろうなと思ったけど

意外に平気で、じっとしてる。

 

 

「抱っこしたい」なんて、あひるは言わなかったな。

ひよこは来るとまず、「しょ(そ)ら〜、うーたぁ〜ん」と

愛情込めて、挨拶する。

女の子って、こんなに小さくても母性があるのかな。

 

そして、この方は

うーたんのバッグに入る工夫に余念がない(爆)

 

でも、うーたんにも入って欲しい。

うーたん、習慣で入ってしまい

 

2階へ運びあげようと無謀なことを言うあひるにお付き合い。

うーたん、ご迷惑だわね(汗)

 

この前、雪太郎さんが ♪ポケットをたたくとビスケットがひとつ♪の童謡のことを

記事にしていたね。

それで、ビー玉を欲しがるあひるに教えた。

よくわからなかったみたい(笑)

 

身長180オーバーのととの豪快な高い高い!

大喜び。

これもエンドレス。

 

ボール遊びはまだ早いと思っていたけど

意外にキャッチできるんだね。

遊びの幅が広がるよね。

 

我関せずのそら。

ここ(玄関)にいると裏口からの風が抜けて

とても涼しいことをよくご存知。

 

巷で大ヒットの「鬼滅の刃」

幼稚園児から大人まで、それも私と同年代か少し上の人もハマッている。

(そういう人は大体、子どもか孫の影響らしいけど)

私もどうにかして読みたいものだと思っていたけど

買うのもなぁ…

Amazonで読むか、アニメを見てもいいけど

やっぱり、私は紙で読みたいと思っていたら

姪っ子エリーが全巻大人買いして持っているという。

やったぜ、全21巻。

好きか嫌いか、ハマるかどうか

読んでみます。

 

1週間分のあれこれ、長〜い記事になっちゃった。

読んでくれて、ありがとうございました^^

 

 

追記:秋田で103日ぶりにコロナ感染者が出ました。

40代の夫婦で、県内17番目と18番目。

いつか出るよね、出ないわけないよねと思っていたけど

ようやくいろんな施設や事業が今月から順調に動き出したのに

また振り出し? いやいや、もう元通りになんてならない?

不安だなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様とんぼ、今年も逢えたね | トップ | 生きるための歩み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2020-07-28 21:27:54
こんばんは。
盛りだくさんの記事、楽しく読みました!(笑)
エアコン、うちはほぼ付けっぱなしだけど、
温度や、冷房か除湿かとか、やっぱり感覚違うわね。
かーたんちは、別室にしたのね。
うちは、部屋がないから、できないわ〜
そうね、ちゃんと、お互い気を遣いながら、声を
かければいいのよね。
アハハ、セミの抜け殻、並んでると笑える。
かき氷のシロップは、そうよね、色が美味しそうに見えるんだもんね。ひよちゃんは左ききなのかな。
散髪は、何か見せてないとじっとしてないよね。
上手に出来ました(*^▽^*)v
うーたん、ひよちゃんが好きなのね。
耳を触られても、じっとしてるし。
可愛いわ〜
子どもは、楽しいことは、エンドレス!
その漫画は、目にはするけど、知らないのよね。
また、感想聞かせてね。
コロナは、全国的に広がって来ちゃったね。
どうなるんだか。
かーたんは、読み聞かせの会始まったと言ってたけど、こちらの小学校は、読み聞かせのよの字も話に出ないと、小学生ママが言ってたわ。
しばらくは、無理そう。寂しいわ。
秋田は、雨大丈夫だった?大雨の被害もあちこちで。
心配よね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2020-07-29 07:06:16
あはは、あひるくんにはまだ「ふしぎなポケット」は理解できなかったか~。
ヤイチロ並みだね(笑)

シャボン玉にかき氷…子供の夏だねぇ。
かき氷ってさ、あの着色料の色あってこそよね。
宇治抹茶が美味しいと思えるのはオトナになってからだもの。
あとクリームソーダの緑色も好きだったなぁ。
最後に飲んだの何十年前だろう。
そもそも今、クリームソーダってあるのかしらね。

ところで雨は大丈夫?
秋田市内よりは南の方で降っているのかな、と地図を見ながら思ったけど、十分に気を付けてね。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-07-30 08:09:49
ごめんね。
1週間分書くから、なが〜く盛りだくさんになっちゃうのよ(書くのも辛い…ぷぷ)
まぁ、私自身の記録なんで、飛ばし飛ばし読んでね。
読み聞かせ、始まったばかりなのに
また秋田で感染者。
まだ中止の連絡はないけど、厳しくなるね。
マスクはダメで、一応クリアマスクも準備したのよ。

ねぇ、除湿でエアコンかけたら
電気代高いって知ってる?
一度暖めてから、冷やすとかなんかで高いんだって。
だから、かけるなら、ずっとかけっぱがいいって。
この記事読んだから、かなり気を使ってるよ。
26度だと、私は寒いけど
もうこれ以上は言えない。
昨日は向こうの部屋に行ったら(とーたんは仕事の前の日は早く寝るので)
早速エアコン止めて、窓開けたわ。
気持ちいい〜。

そうそう、ひよちゃんはピンクのサウスポーなのよ(汗)
うちの長男もサウスポー。
不器用そうにお箸や鉛筆を使うので、直してあげたいとも思うけど。
雨、ここらは大丈夫。
少し奥は床下浸水とか道路崩落とかあったけどね。
雨はもういらん。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-07-30 08:17:27
そうそう。
我が家はまさに秋田市の南側。
でも、いつも水害でやられるのはここから車で20分くらい行ったとこなの。
うちは高いとこにあるから、一昨年の災害でも無傷。
昨日から晴れてるけど、これでも梅雨は明けないのかしらね。

あとこれにプールだね。
我が家にはまだ準備してないので
お盆までには買わないとね。
イヤイヤ期真っ只中のあひる
上がらないってごねるんだろうな(苦笑)
クリームソーダ…あれも「みどり!」だよね。
たまにメニューに見かけるけど、あれほど緑じゃないんじゃないかしら。

ワンコの知能は2〜3歳時程度って言うのはほんとかな(笑)
今、ひよこは「はい、どっち」がお気に入り。
毎回別の手に隠すけど、毎回反対を選んでくれる。
かわいいよぉ〜^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事