そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

神無月

2021年10月03日 | かーたんのひとり言

あっという間に月日は流れ、もう10月。

つい先日まで暑い日も多かったのに

正直なもので、10月に入った途端、肌寒さを感じるように。

あぁ、また寒い冬がやってくる…涙

 

さて、問題です。

そらうみは何をやっているのでしょう。

すごく目で訴えているでしょう?

うーたんなんて、自分の移動用のバッグに自ら入るんだよ。

 

うちは階下のリビングで食事をして、その後は2階で過ごすんだけど

私が食事の後片付けをする間

とーたんはお風呂を洗い、ガスレンジ周りを掃除する。

それが長年かけて、出来上がった私たちのスタイル。

(お手伝いではなく、彼の仕事として)

 

そらうみはご飯も食べて、後は二階で寝るだけ。

「早く連れて行け〜」と訴えているわけ。

 

夏の始めに読もうと紹介したこれ。

暑さとソーイングばっかりという言い訳で

なかなか進まず。

図書館に返したり、また借りたりを何度も繰り返し

でも、もうすぐ映画も公開になるし(公開日未定?)

よし、読もう!と決意したら

もうその面白さにハマり、一気に読みきった。

さすが、上橋先生。

壮大でファンタジックで、でも今の時代にも通用するようなお話。

読み終わってもしばらくホッサルとミラルが心にあって…

(身分違いで結ばれない2人なの。あら、どこかの誰かさん達みたい?)

ソーイングと読書は一緒にはできないから

少しそちらはお休みにして、本を読もうと思う。

 

雪太郎さんがストレプトカーパスが咲いたと先日記事にしていたけれど

うちのも咲いた。

あれ? 春も咲いた気がする。

(調べると春から秋までいつでも何度でも咲くらしい)

でも、写真で分かるとおり

この夏の暑さでかなりダメになったので

真ん中辺の古い株はダメだし、葉っぱも元気ない。

きちんと株分けして、植え替えてあげたかったのに。

ピンクも

お花も元気ないよね。

お花終わってから、植え替える?

 

マゴメダカたちは最終的に18匹孵化した。

まめにお水は取り替えてるけど

数が多い上に、餌を食べ残すので

水の汚れが半端なく

取り替えの度に何匹か死んでいて、今は12匹。

4世代目のために、頑張れ〜!

 

 

ちょっと頭に浮かんだ面白いお話。

完全にフィクション・妄想です。

 

とあるマンションの一室、「ピンポーン」

母:おかえり! 思ったより早かったね。

  それにしても、あんたよくやったよね。

  いろいろあったけど、耳も目も貸さずにとうとう決めたね!

  おめでとう。

K:ただいま。

  いろいろ外野はうるさいけど、まぁあの世間知らずのお嬢さんを騙すなんてちょろいもんだよ。

  何しろ、カゴの鳥。

  夢見るお姫様なんだから、「君は僕を照らすお月様だよ」みたいな甘い言葉にイチコロさ。

  絶対に何があっても離すもんか。

母:ふふ。

  さすが、何人も男を騙して、お金をまき上げてきた私の息子だよ。

  まさか、あいつがあのことをリークするとは思わなかったけどね。

  まぁ、知らぬ存ぜぬで通せば、いつか世間も忘れるだろうよ。

K:確かにね。

  もっときちんと心にもないお礼を言って、借金ではなくてくれたお金だと念書でも

  取っておくべきだったな。

  それに彼女がこんな堅苦しい日本ではもう暮らしたくない。お願いだから、アメリカでも働けるよう

  な資格を取ってって言うもんだから、かつてにないほど勉強したよ。

  持参金を辞退したのは誤算。

  俺の給料でニューヨークで暮らしていけるんだろうかっていう不安もあるけど

  さすがに金に困ったら、実家で黙っていないだろうさ。

  さぁ、あと一息。

  婚姻届さえ出したら、こっちのもんだ。

  あー、お腹空いた。

  母さん、俺の好きなあれ、作っておいてくれた?

母:はいはい、作ってあるよ。

  落ち着いたら、あたしも向こうへ呼んでおくれよ。

  警察やらマスコミに見張られた暮らしはもうコリゴリだよ。

     こんな人たちではないことを心から願っています。

     いろいろまだまだ思うことはあるけれど、もういいかな。

     心の病気だなんて言われたら、もう国民が加害者扱いだもんね。

    「あんなに可愛かったのに、幸せになって欲しい」とかばいたい気持ちがすっかりなくなった。 

     関連のことを見るのも書くのも、もう嫌になったわ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘湯へお出かけ | トップ | 柿、栗の季節ですね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2021-10-04 07:44:58
さすが、かーたん、ストレプトカーパス、葉っぱが元気イマイチだけどお花は咲いてくれてますね♪
メダカさんも、がんばって〜大きく元気に育ちますように!
天童の道の駅に行って見たら植物が一杯!
あらあら、メダカも売ってましたよ!

本が好きなかーたんならではですね、こういう妄想否定しようとしても
なんだか私の頭の奥底にも芽生え始めてきてます、残念ながら、、、、
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-10-04 08:36:18
おはよう〜
そらちゃん、うーたん、ルーティンなのね。
そういうのあるある。^^
最近 本を読んでないわ〜
図書館に予約はいくつか入れてるんだけど。
上橋菜穂子さんの本、これも予約入れておこう!
映画、延期になってるよね。そろそろ公開するのかな?
ストレプトカーパス、葉っぱは元気ないけど、
咲いてくれてるのね。
うちも暑いから、育たなかったのかしら?
涼しくなって、
葉っぱも元気になってくるといいね。
フィクション(笑)
眞子さまの結婚問題、ニュースが多すぎるよね。
皇位継承問題の方が気になるわ。
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-10-05 15:19:06
そらとうーたんはご飯が終わったら2階に上がる準備万端なのね♪
そらは抱っこ、うーたんもバッグインで移動なのかな?
うちはマンション→アパート→平屋なので、ヤイチロも室内で階段の上り下りしたことないなぁ。

ところでフィクション…マジでそういう会話がありそう。
したくないのに嫌な想像させられちゃう感じが、イヤな気分に輪をかけるのよねー。
どこでこんなことになっちゃったんだろう。

ストレプトカーパス、うちのもそろそろ株分けできそうな感じよ♪
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-10-07 05:49:18
夏の暑さもだけど、株も込み合いすぎてるんですよね。
大きくなるのに任せてしまった感じです。
さて、いつ株分けしましょうか。
へぇ、道の駅でメダカ!
ブームではあるけれど、すごいですね。

これが単なる妄想であってほしい。
「困ったわね」と2人で善後策を検討してるはず…でも、それならとっくに元婚約者さんと会って、解決してますよね。
なら、やっぱり?
おお、こわ。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-10-07 05:55:13
私も読んでないのよ。
ミシンがけとは同時にできないからね。
でも、これは読み出したら、一気。
鹿の王も引っ張り出して、読もうと思ったけど
こちらは進まない(汗)
私もルーティンでご飯食べて片付けると、眠いしね。
映画楽しみだけど、なかなか公開の発表がない。

ストレプトカーパスは成長に任せてしまったので
すごく混みあってるの。
いつ植え替えたらいいかなぁ。

そうだね。
そんなに遠くない将来にこの人の義父と義弟が天皇になるんだと思うと…
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-10-07 05:59:56
そうなの。
ご飯食べて、出すもの出したら
「早く〜」と言わんばかりにうろうろして
あげくに「はい、いくよー」とバッグイン。
あとはひたすら、寝る(笑)

ストレプトカーパス、咲いてたもんね。
大きくなってくれたのね。
よく頑張ったわ。
フリルパープルとピンクちゃんも大きくなったら送ってあげようと思っていたけれど、なかなか(汗)
気長に待っててね。

なんで、そのお金返さないのか、借金ではないと言い張るのか。
そこらへんがもう理解できない。
皇族の方と結婚するんだから、まずは身辺整理よね。
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事