そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

柿、栗の季節ですね

2021年10月07日 | 季節のこと

秋はいろんな果物や野菜の収穫時期。

美味しいものたくさんだね。

(お口周りがボッサボサのボサ子さん。来週トリミング)

うーたんもお利口に待ってます。

爪楊枝の先の果物はなんでしょう?

 

柿でしたねぇ。

ワタシは果物は何でも好きだけど

買ってまで食べるのはスイカとみかん、りんごくらいかな。

なぜなら、それ以外はほとんどうち〈実家も含め)で作っていたり

あるいはいただくことが多かったりで…

もう半生で食べ尽くしたわってくらい食べたものもあるしね。

この柿は毎年ボス夫人がさわして(渋抜きのこと、秋田弁かな)くれるもの。

小さいけど、甘くて美味しい!って褒めたら

自分は食べないのに、毎年くれるの。

ラッキー!

 

栗も友だちのおうちのもの。

たっくさんもらったので、しょうがないから(苦笑)

渋皮煮を作った。

鬼皮剥きも大変だけど、アク抜きもね。

めんどくせぇ~!と叫びながら

下煮3回を経て、これよりお砂糖を入れて、本煮(っていう日本語ある?)へ。

そして、黒い宝石ができました^^

となったら、残りももったいないから

もう一度。

友だちは小さいのは捨てていいからといってくれたので、お言葉に甘えて。

でも栗の神様、山の神様に申し訳ないよね。

 

 

さて、ソーイングの方は

先月のシルバーウィークあたりに秋物の2点を作って

ジャンパースカートと

少しあったかめの布地のワンピース。

 

その後はなんだかエンジンがかからなくて、お休みしてたんだけど

息子からオーダーが入った。

ひよこに作ったワンピースやジャンパースカートを着てくれないから

ネネちゃんたちにお揃い作ってと。

なぜ着ないかと言うと

「かわいい!」ものにどハマり中だから。

女子だから?あるあるなのかな。

プリキュアなどのキャラもん、ピンク、フリフリ…しか着ないんだって。

うーん。

落ち着いた色柄、シンプルなデザインが一番かわいいと思うけど

それは大人の感覚よね。

ハロウィン用にディズニードレスでも作ってみる?

 

 

さて、先週末はとととかかが代わりばんこにお仕事だったので

土曜日はいつものピノキオ公園へ。

ブランコはすっかり上手になり

(でも、この後落っこちたあひるにブランコが直撃!しそうになって焦った)

 

ついこの前まで1人で滑ることができなかった大きな滑り台も

お手の物。

 

そして、あひるはロープウェイ?にハマり

エンドレス。

でも、あひるの身長では届かないから、乗せてあげないといけないの。

楽しそう。

 

そして、日曜日はこれまたいいお天気だったから

大森山動物園の近くの公園?広場?で遊ぶ。

じぃじとフリスビーやったり

 

かかとお相撲したり

 

トンボと遊んだり

 

そらと仲良くしたり

遊具がないから、どうかな?と思ったけど

十分楽しんでくれたみたい。

成長してるんだよね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月 | トップ | 祝! 10周年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2021-10-07 08:28:20
こんにちは〜!
山形も柿の渋抜きをさわすって言います。^_^
本当に柿にりんごに栗に美味しい季節の到来ですね!
それにしても、朝晩は寒くなりましたね!
今ブログを見ていて、公園の名前を聞いたら「知ってるよ!」色々話をしてくれました♪
曜日などは少し朧げになってますが、秋田でのことはよく覚えていて色々と講釈してくれます(^_^)
昔のことは忘れていないようです。
孫ちゃんも少し前までできなかったことがある日突然できるようになって
びっくりさせられるように成長が楽しみですね。
私も無花果、紅玉を煮ています♪
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-10-07 20:50:37
こんばんは。
果物が美味しい季節ね。
栗の渋皮煮、1度作ったことあるけど、
めんどくさいのよね。
美味しそうだわ。
ひよちゃん、そうね〜今はまだフリフリの
ドレスのようなのがいいのかな。
もう少ししたら、色もブルーやパープルが好きになるね。
あひるくんがハマってるのはターザンロープね。
うちの娘も大好きだったわよ。
青空の下で、広い公園で笑がいっぱい。
平和だわ。^^
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-10-08 06:56:56
渋皮煮、綺麗にできてるねー。
栗は美味しいけど、鬼皮剥くのはほんとうに面倒。
かーたん、よく頑張るわ。

そうそう、友達んちの娘さんがちょうどひよちゃんくらいの年齢のとき、やっぱり「フリフリじゃないとイヤだ」と言い出したって。
で、赤毛のアンが着てるようなフリルのついたエプロンを買ってあげたら、手持ちのワンピースの上にそのエプロンつけて上機嫌で着てくれるようになったんだって。
フリフリエプロン、ひよちゃんにも作ってみたら?
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-10-10 07:49:17
やっぱり「さわす」ですか?
なんだか、嬉しいです^^
柿にりんごに栗にイチジク…食べるものが一気に増えて大変。
ダメにしないように、食べ過ぎないようにコントロールしながら消費してます(笑)

ご主人、覚えていてくれましたか^^
いろんなとこに出かけて、ご主人の記憶をプッシュしたいですね。
懐かしいと思うんでしょうねぇ。

あひるたちとはほとんど毎週会っているので
そうでもなかったけれど
この前たまたま2週間会わないでいたら
すごく感じましたね。
HARUちゃんは「そう?」って言ってましたけど(笑)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-10-10 07:54:53
渋皮煮、面倒くさいよ〜(泣)
鬼皮剥きも大変だけど
下煮を3回くらいやって、いちいち渋皮と筋を取って
壊さないように丁寧に。
それからお砂糖を入れて、またコトコト。
でも2回目は重曹で下煮しないという方法を試したら、失敗した。
やっぱり今まで通りに作るべきだったわ。

そうなのよ。
フリフリもだけど、キャラも。
お気に入りが着たいばかりに、まだノースリーブみたいのを着てるの。
暑いからいいけど…とりあえず、大好きなユニコーン柄のジャンパースカート作ったわ。
これ、ターザンロープっていうのね。
ついこの前まではずっとつかまっていられなかったのに。
これはちゃんと順番待ちしないといけないから、ルールを教えるにもいいね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-10-10 08:01:15
面倒くさかったよ〜。
やたら大量にくれて、捨ててもいいよって言われたけど、まさかね。
でも、小さいのは半分くらい捨てるわ。

それ、ナイスアイディア!と早速作ってるわ。
あと、気に入ったキャラだと
色やフリフリにこだわらないみたい。
今はプリキュアとユニコーンが好きだから
早速サコッシュとジャンパースカート作ったよ。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事