つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

メーカー

2006-03-12 | Weblog
住宅メーカーの流れをいろいろと調べてみたり。
個人でやっていると、どうしても技術開発の点ではかなわないわけで。
私の勝負所と言えば、自由にプランがつくれることと、日々の暮らしの中で主婦だから気がつけるアイディアを入れること、住宅メーカーが警戒するような問題ありの敷地でも、開発許可手続きや登記の手続き等もお手伝いさせてもらこと。
だから、私のところに相談して下さる方は、メーカーに断られたり、役所にとめられたりして悩んでいらっしゃる方が多い。

個人でやれることの限界を感じつつも、取り入れることができるものは、できる限り入れたいと思うし、そのためには日々敏感でいないといけないと思う。

いろいろと見ていると、「夢」一杯のものよりも、多少質素でも現実的なものが受け入れられていると思う。私が大学の頃の住宅展示場なんて、夢が詰まっていて、かけ離れているのが常だった気がするけれど。ちょうど、高断熱高機密が流行っていた時期。輸入住宅なんかも沢山あった。
最近は、プランや装飾、インテリアなんかよりも、構造体や設備やメンテナンスに優れているかどうかが問われているのですね。輸入住宅も、全然ないですもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿