つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

大きな流れに

2007-02-22 | Weblog
今日は府中での稽古です。
今朝方縫い終わった衣装も演出からOKが出て、一安心。
キャラクターに合っているよと言って頂けたので嬉しさも倍増です。
25日のドレスリハーサルに間に合って良かった。

昼間は狭い部屋だったので、少人数のシーンの抜き稽古を細かく。
私のところも更に演出がつきました。
台詞劇なので、身体をあまり動かし過ぎずに、台詞に集中できる様におさえて、とのこと。
なかなか難しい。身体に入ってしまっているところもあって、うまくリズムを保てないところもあったりして…要練習です。

合間の時間は、それぞれ、稽古場の外の廊下で自主連を。
私もずーっと台詞の練習していました。どうしても鼻に抜けて行かない…今回は高い声を使うので克服しないとなのだが…。

夜はスタッフの方々もいらして、通し稽古を。
実は今回の総合舞台監督さんは寅川さんとおっしゃるのですが、もしやと思っていたら…
通しを見ながらPCにデータを入力したりしている姿、あの物腰にあの声は…
昔PECTでお世話になった寅さんだったのでした。ものすごい偶然。
打ち合わせやら何やらでバタバタしていて、ちゃんとご挨拶できなかったのですが、またこんな風にお会いできたことが嬉しかったのでした。
丁度一級建築士の試験を受けていたときの舞台で、私は出演していないので、寅さんは私のことを覚えていないと思うのですけれども。
総合舞台監督ということで当日はいらっしゃらないのだとか。とても残念。

さて。
通しの方はと言えば、前回の通しの後に言われた駄目だしをもう一度思い出しました。
人としての生命力を大事に。流れを明確に、感覚を持って丁寧に言葉を落としてゆくこと。
まだまだ。

流れが滞りがちなところをもう少し修正する必要がありそうですが、通す度に大きく膨らんで、大きな流れになってゆきます。
本番には、お客さまを巻き込んでダイナミックに流れられる様に。
頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿