つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

イッセー尾形ができるまで2

2005-07-19 | Weblog
ワーク2日目。
「朝礼やってみよう。」
「くだらない、無駄と思いながらやっていること、染み込んでいることがあるでしょう?」と森田さん。
人の数だけ朝礼があり、いったいこの人は何の仕事してるんだろうかというものまで。
一瞬でひととなりや空気が伝わってきてとても面白い。

「人の話聞いている人が良しとされてるけど、聞いてない人の方が豊か。」
という訳で聞いていない人を探る。
聞いてないことを表現しても駄目。やりすぎも駄目。決めてかかったら駄目。結構難しい。
そんな中でも全員の意見や視線が一致する瞬間があったりして、皆の感覚がすごい勢いで鋭くなってきているのを感じる。とても楽しい。

今日はパチンコ屋さんの朝礼に挑戦してみたら、本当に勝手に湧いてくる感覚と言葉にちょっと驚く。私の中で勝手に何かが動いているのかも。

「そろそろ一緒にやりたい人決めてね。そういうこと考えながら人のこと見てね。組み合わせが駄目なら一緒に切るからね。」と今日の稽古は終わり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶・レディース・幹事です)
2005-08-02 20:26:05
WSでどこかに居たものです。ご記憶の欠片にのこっていたら幸いです。

つつみさんの演目楽しかったぁ~~(^o^)

今度は劇団の公演をぜひ拝見したいと思います。
返信する
Unknown (つつみ)
2005-08-03 07:39:34
書き込み有り難うございます。

WSお疲れ様でした。

鳶の姐さん、思わず皆が挨拶してしまうほどの貫禄でした。

是非うちの公演にもいらして下さいね。



返信する
Unknown (鳶・レディース・幹事です)
2005-08-21 12:02:54
この前(一週間前かぁ)一緒に呑めなくて本当に残念でした(*_*)

 メールやパソコンの中に感情はないといいますが・・私は案外その文面の中に、”人となり”があると想います。

 もしかしたら、違うのかもしれないけれど、読み返すにつけ、その”人となり”は現れてくるものだなぁと想っています。

 そんな貴女とお話がしたかったなぁ。。。

 ぜひ、次はよろしくお願いします。m(__)m
返信する
Unknown (つつみ)
2005-09-21 10:03:27
折角誘っていただいたのにごめんなさい。



森田さんに「誰かと組んで舞台をやったら?」とすすめていただいたので、次回の集まりの時にはそんな話もしてみたいし、みんなとゆっくり話したいなと思っています。



次回こそは是非。



「人となり」そうですね。にじみ出てしまうというのが近いかもしれないですけれど。

ただ、生身のやりとりではないので、そこに誤解がないように大切に書かなくてはと思っています。

そういう意味では大分、生身の自分と距離があるかなと

感じています。
返信する

コメントを投稿