つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

おひめさまのおとも。

2008-06-18 | Weblog
今日はね、ソプラノ歌手の岩本直子さんのCDジャケットの撮影があって、急遽呼んでいただきました。

今日撮影してくださるのは中嶌英雄さん!
フジ子へミングさんやクミコさん、喜多郎さんとか撮っていらっしゃる方です。

撮影助手、といっても経験があるわけじゃなく お役に立てるものだろうかととっても緊張していたのだけど、皆さんとっても穏やかな方々で、お天気の気持ちよさも手伝って和やかで楽しい撮影になりました。

私は主に岩本さんのお手伝いをさせていただいたのです。
とはいえ、私だってメイクが上手なわけでもなく知識があるわけでもなく…大変恐縮してしまうのです。

岩本さんはほんとに飾らない方で、メイクも衣裳も「そのへんにあるものを全部もってきた」とおっしゃって、その様子を見守りながらお手伝いしていたのですが、ああでもないこうでもない、とおしゃべりしながら楽しいひと時でした。

岩本さんがお姫様なら私は侍女。
本当に失礼を承知で言うと…女の子が2人相談しながらわいわいという感じ。

試行錯誤の末、品の良いとってもステキなお姫様が出来上がりました!

お姫様と一緒に趣のある洋館のいろんな場所で撮影したのですが、場所の力も借りてとってもステキな写真になってましたよー。
岩本さんの飾らなさとかやわらかさが溢れた優しい写真だなあと感じました。
中嶌さんの切り取り方が素晴らしいのはもちろんなのですけれどね。

皆でデータを見ながら感激しっぱなしでした。
こんな風に切り取られるなんて!
仕上がりがとても楽しみ!

前半だけでも800枚、全部でどれだけの量になったのでしょうね。
中嶌さんはその人から自然に溢れるものを撮るのだそうです。
撮影中も特に指示はせずにその人の自然に移り変わってゆく様子を逃すまいとたくさん撮っていらっしゃいました。
私もそばで見ていたんだけど、岩本さんがふと輝く瞬間が現れたりしてはっとさせられることが沢山ありました。
人は同じ表情をしている瞬間なんてないのよね、当たり前だけれど。

撮影終了後に中嶌さんが「君も撮ってあげようと思っていたんだ」とおっしゃってなんと私も撮影していただくことに!
「宣材用にいつか使えたら」と言ってくださったのですが…もう恐縮です!
中嶌さんに撮っていただけるとは…

その人の自然に溢れるものを撮るとおっしゃる中嶌さんが撮って下さるんですもの。外はとっても気持のいい風が吹いているんですもの。
嬉しくて嬉しくて、きっと満面の笑みで写ってるはずです。
お化粧もしてないし、髪だて鏡も見ないで結ってぼさぼさだけど。
まーいっか!私の私らしさは出ていると思われます。

初めてお会いしたのに一緒にお買い物をしたり沢山おしゃべりしてしまいました。
ステキな出会いは私に勇気と元気をくれるのです。
ありがとうございました!
また是非お会いしたいです!

そのときまでどうぞお元気で。

岩本直子さんのページはこちら☆
http://www.on.mopic.biz/mocico/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (岩本)
2008-06-26 03:40:35
たくさんお世話になり、本当に有難うございました。若い方とお話させていただき、緊張もほぐれ、助かりました。今日写真をデザイナーさんに送りました。皆さんと御一緒に撮っていただいた写真を見て思ったのですけれど、皆様写真に写る事がとても上手ですね。尊敬です。本当に静かで温かな気持ちよい一日でしたね。今度は侍女させて下さいね。(御存知の雑さで申し訳ないですが、力持ちです)
返信する
Unknown (そのこ)
2008-07-02 14:50:00
こちらこそ本当にお世話になり、ありがとうございました。
本当に楽しいひと時でした。

私を見ると笑ってしまう岩本さんを見ていて、本当にお役に立てているのかしらと心配になりましたが…

どれもステキな写真でしたね!
仕上がりを楽しみにしております。

私自身が侍女気質なもので…していただくなんて恐縮 というより想像がつかないのですが、もしよろしければまたお会いしておしゃべりでいたら嬉しいです。

もちろん、お仕事のほうもまた是非ご一緒させていただきたいです。

またお会いできる日を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿