つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

ゆり

2006-07-08 | Weblog
しずくまち♭「フラワーライブ」@花よろずへ。
ナカヤマさんから、「つつみさんがやったらいいかなと思う短編を読みます」とお誘いを頂いて行って来ました。

ゆりをテーマにした音楽と物語を、ゆりのアレンジメントやオブジェの置かれた、小さな空間で楽しんできました。
ゆりの花の由来や、和歌に詠まれた作品などの紹介も。
ライブの後は、花よろずのオーナー森本さんの「ゆりの生け方ミニ講座」もあり、お土産には、ゆりの花を頂きました。

ナカヤマさんの作品は、とても優しく綺麗に届くのに、不条理や矛盾を抱えていて、じんわり内臓に効く。ゆりの花の可憐さと優雅さ、抱えているひたむきな想い、秘めた情熱を重ねつつ聞きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です^^ (さやさや)
2006-07-14 09:25:01
暑いですね。もう、溶けそう・・・・。



山口WS本当に楽しかったですよ。相変わらず、どじばかり踏んでしまったけど、これまでの胸のもやもやがすっきりするくらい、やりたいだけやってしまいました。本番では「太宰」での、そのこさんの自然体で楽しんでた(ようにみえた)姿、を思い出したら、すーっとラクになれました。気がついたら、みんなと舞台で童心にかえって遊んでましたよ^^。



一生忘れられない経験でした。



その子さんにも助けてもらいました。



ありがとう!

返信する
ありがございます! (そのこ)
2006-07-14 10:34:04
こんにちは!ご無沙汰しております。

コメント有り難うございました。



各地でのワークショップの様子は、吉村先生のレポートでチェックしているのですが、益々進化しているとのことで、とても楽しそうですね。



心置きなくチャレンジされたのですね!

とても楽しかったとのことで、本当に良かったですね!いいなあ~、私もさやさやさんの勇姿を拝見したかったです!

舞台上で何か共有できるものがあった時、ついさっきまで全然知らなかった人でも、どこか深い所で繋がることができたような気持ちになるのではないでしょうか?



年末のワークの時には、日々覚悟を決めてどんどんチャレンジするさやさやさんが、とても輝いていましたよね。

今度ご一緒できたらいいですね。



私が何かのお役に立てたのなら、本当に嬉しいです。

私もいつも、本番前はとっても緊張するんですよ。

でも、どこかで「コタツでみかん食べる感覚で舞台に上がる」っていう感覚があるのです。



太宰の時は、イッセーさんの舞台だしとても緊張しましたけれど、支えてくれる人達がいて、温かい気持ちになったり。支えてもらって、あの空気だから「できちゃった」こともとても沢山あったんだと思います。自分の実力ではなくて。



一度きりの瞬間、私も楽しめるように頑張って来たいと思います。メッセージ頂いて、元気を貰いました。

ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿