つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

沢山のプレゼント

2008-10-08 | Weblog
私が施設に通いはじめてから 今日で4日目。
日々の暮らしの中でひとりひとりとの出会いを大事にしたいと思いながら過ごしています。
まだまだ会話できない子供たちもいるけれど、だんだんと雪解けを待つように距離を縮める子供もいれば、いつの間にか懐に入ってきている子供もいたり。様々です。
今日は主任さんから子供たちと関わる上での注意点を伺いました。
お忙しい中1時間以上も。ありがたいです。

様々な経験をしてきた子供たちが、私たちとの出会いを通して人との信頼を築いてゆくことが出来るように、そして生きていく中で力になるように努力したいと思いました。
私の関わりかたについても考える機会を与えていただきました。
子供たちの経験をいくつか伺って私は涙が溢れてしまったのだけど、いつか子供たちが施設を離れる時には『あなたは絶対大丈夫。私はずーっと想ってるからね』と笑顔で送り出せる人になりたい、と思う。

怪我をして皆様にご迷惑をおかけしている私ですが、職員の方々に受け入れていただいて&サポートしていただいて感謝です。
子供たちも私のできないことを助けてくれたり、早く怪我が治るように包帯におまじないのシールを貼ってくれたり、膝で歩いて赤くなったところを濡らしたタオルで冷やしてくれたり。
子供たちの優しさに感激するばかりです。
今日はある女の子からお手紙をもらいました。
隠して一生懸命一生懸命書いて私のポケットにいれてくれたので 後で読むねって約束したんたけど。
一生懸命書いてくれた絵の下には『つつみさんへ はやく足なおってね!』と書いてありました。
読んだとたん、嬉しくて沢山泣きました。私の宝物です。
他の子が先日描いてくれた私の似顔絵も嬉しくて泣いた私ですが。全部大事な宝物です。

ひとりひとりの事をちゃんと覚えていよう。
明日は今日言えなかったありがとうを伝えよう。

怪我をして 今まで私を無視していた子供たちも捻挫したの?と声をかけてくれて 話せるようになり捻挫して良かったなんてことを不謹慎にも思ったりしています。

昨日はまきちゃんが駆けつけてくれて病院の付き添いや身の回りのことを細やかにサポートしてくれて&今日もまた子供たちと一緒に来てくれて私の生活用品の買い出しやゴミ捨て食器を洗ってもらいました。
りんのちゃんからは折り紙も!
陸くん りんのちゃんありがとうw
私は沢山のプレゼントを毎日もらっています。
みんなありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿