永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

カエル!

2010-09-19 | 自然大好き・いきもの大好き
満開の百日紅がやさしいエネルギーを降り注いでくれたのに気付いて
やっと長くコーチョクしていたのが解けたらしいことが自分でもわかった。

常に自然に触れていられる、穏やかな心でいられたら…


今日は1週間ぶりに公園へゆき、オタマジャクシ観察♪
と、思ったら


…いない…


多くは暑い水面を避けて濁った水底にいたらしいけど
でもたくさんいたから、空気を吸いにもぐらたたきのように次々と水面に姿をみせた
丸々とした、あれほどたくさんのオタマジャクシが一匹もいない…

代わりにカエルを見た。何匹も。
アマガエルより気持ち大きいくらいの深緑や黒っぽいカエル。
それと、どう見てもしっぽが長くてサンショウウオみたいなのにすごい高さまで跳ねる生き物。
カエルたちと同じ水溜りからでてくるから、あれはきっとしっぽが長いまま足が生えた
カエルになりかけなんだろうな。
水路から浅瀬に入ったらしく、そこから四方八方へ水を抜いた菖蒲田の中をぴょんぴょん。

あのオタマたちの変体なのかな。。。がんばって生きていってほしい。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童養護施設のこどもたち 2 | TOP | 千羽鶴がカザフへ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然観察いいですね (なべ)
2010-09-20 23:50:31
オタマジャクシ達はこの時期にカエルになるんですか。
私のほうは今回の3連休にはペットショップに行って、
大好きな小鳥さん達を見て癒されてきました。
ヨウムという大型の鳥はなんと値段が30万以上もしてました。
鳥マニアの方はそれでも飼う人がいるんですね~。
TOMOKOさんはお店に行かなくても動物を見ることができていいですね。
返信する
なべさん♪ (TOMOKO)
2010-09-21 00:45:28
う~ん、カエルになるの遅い種類だと思います。
1昨年だったか、5月に見た真っ黒な小さなかわいいオタマは、2週間もしたら足が生えていましたし。
初めて見てから3ヶ月ですもの、どういうカエルなのでしょう。もしやカエルになっても育ち続けるのかな?

鳥さんいいですね♪
こちらは自然観察はできても、かわいい鳥さんはそうそう見られません。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自然大好き・いきもの大好き