永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

《転載・RT歓迎》「新版 セミパラチンスク」森住 卓 さんと「ザマナイ~時代よ!~」

2011-11-26 | Zaman-ai ~時代よ!~
ご著書が到着してからと思いましたが、待ちきれないので書かせていただきます。

カザフスタンをはじめ、イラク、福島などの放射能被害を
住民の目線に立って撮り続けていらっしゃるフォト・ジャーナリスト 森住 卓 さんによる
存在が日本でまだほとんど知られていなかった頃のカザフスタン・セミパラチンスク核実験場と
その周辺の村や人々をいち早く追いかけた秀逸なフォト・レポートが、新版になって最登場しました。

夏に講演会に伺ってご挨拶したとき、再度発行する予定とは伺っていたのですが
先日「ザマナイ」で検索していて、たまたま 出版社「高文研」さんのページを拝見し、本当に驚きました。

立ち読みコーナーというところに「はじめに」として
「ザマナイ ~時代よ!~」と「新版 セミパラチンスク」との関わりを詳しくお書きいただいています。
夏にこの経緯も伺ってはいましたが、
そのことがまさか、今回の新版発行に際し森住さんの背中を押したことになっていたとは。
これこそ歌の力!
私も「ザマナイ」に関わらせていただけたことを、思わず天に感謝しました。

森住さん、葛藤も苦悩も乗り越えられ、重要なお仕事を本当にありがとうございます!


講演会でも拝見した衝撃的な写真も含まれているようですが
坂本龍一さんも書かれているように、このフォト・レポートで皆様も今こそ
放射能の本当の恐ろしさを改めて実感していただきたいと思います。
そして核兵器や、同じような悲劇をもたらす可能性のある原発が
もう人類には必要がないことをご一緒に表明してゆきませんか。

詳細・ご購入は http://www.koubunken.co.jp/0475/0470.html

「新版 セミパラチンスク」
―草原の民・核の爪痕
写真/文 森住 卓

●A5判 136頁
●2011年11月22日発行
●本体価格1800円
●出版社・高文研
●ISBN 978-4-87498-470-3
森住さんの活動を支えている出版社です。是非本を購入して応援してあげてください。

12月7日の「世界ヒバクシャ展 緊急フォーラム」では森住さんの写真も展示・上映されます。
ご本人は飯館村から会場へ中継レポートのご予定とのことです。
フォーラムへのご参加もお待ちしております!



 ※TOMOKOに「ザマナイ~時代よ!~」を歌う場をお与えください。
  一人でも多くの方に生でお聴きいただく機会をお与えください。
  左枠メッセージより、お気軽にご相談ください。よろしくお願い申し上げます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のうたごえ 大音楽会(... | TOP | 11月26日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Zaman-ai ~時代よ!~