永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

大地の声 ~ Voice of Earth ~

2013-02-18 | 大地の声
http://www.youtube.com/watch?v=6kXwYP1BJ8o
また動画の貼りつけができないんだけど…(^^;

ツイートのまとめから既にご覧くださった方もあるでしょう、久々に音源をUPしました。

商用にも使われましたが、貸し出し中に不幸にもマスター音源を紛失され
アナログで別のものから録り直した関係で、音質が無茶苦茶ですが(笑)

もともと、ある映像に使われるはずの音楽でした。
即興で5分以上歌うように言われ、その後また即興でハモって重ねたもの。
民族音楽系なので、お好みはかなり分かれるとは思います。

文字通り「ある朝突然出てきた」それまでは出したこともなかった声です。
そんなことあるの?と、何人もの歌の大先輩方にも言われました…が
私は生証人ですし、そういう現象が起きたという人を、実は他にも3人ほど知っています。
ただ、これほどバイブレーションが顕著で音楽的な声(メロディーごと)が出てきて
大手からいきなり支援を受けたなどという例は、自分以外には知りません。


この録音はかなり前のものなのですが、何故今頃公開したのかと言いますと。

このところ、私が芸術や表現に関することを多くツイートしていたことに
お気づき下さった方もおいでになりますね(多謝)

私も巻き込まれたものばかりではなく、このごろあちこちで無用な喧嘩をしたり
いがみ合っている状況があることを知りまして。

怒るべき時に、正しく怒ることは必要ですし、大切ですが
しかし朝から夜まで怒っていては正しい怒りだけでは持続せず、必ず波動は下がり
ゆくゆくはねじ曲がったり、どこかから壊れてきてしまう。不幸です。

他人を変えようとしても他人も社会も何も変わらない。
まず、自身のバイブレーションを上げないことには。
そのことに、より多くの方に気付いていただきたくて。

また、争うことの馬鹿馬鹿しさに気付いたときに、再度私自身の原点に帰りたくなったんです。
それには、本当に真摯に精神と芸術の深みを追及していてこういう現象に遭遇した事実を
具体的に知っていただくのもよいのかもしれないと。

この声は癒しになると、その昔何人もの方々に言われたこともあり。
お聴きの方がご自身を見つめるツールにしてほしいという願いも込めて公開しました。

心と身体が開いている方、子供、動物、気に詳しい方、
ヒーリングのプロ、etc…には至極評判がよい響きです。先日もある方から
「犬と猫が音が始まった瞬間に寄ってきて最後までうっとりと聴いていた、驚いた」と。


それと、私がザマナイや核の被害者の歌を歌うことは
「自然」と繋がりつつ、虐げられる者の悲しみを知る身には運命的としか言いようがないものですが
もうひとつの怒りの歌の音源を公開する前に、こういう音を出す必要も感じたこともあり。
すべてはバランスが大切ですから。


私の今のこの声は、出てきたその時と全く同じ響きのままとは思いません。
けれど生でお聴きの方が涙を流されたり、身体にダイレクトに響くと言われるのは同じです。
この声はソプラノの発声と真逆のため、裏声の発声部位を剋すので、歌うことを迷った時期も。
そうこうしているうちにこの声を授けられた私に、この声自身が持つ波動が
普通の歌にまで浸透してきたような気がしています。よく、歌の説得力と言っていただく部分です。


この響きがお好みに合う方は、月の映像を見つめながら、何度でもお聴きください。
湖面に写った月を想像する瞑想ってありますね。同じ効果です。
呼吸が深くなり、落ち着いていただけることでしょう。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(土)のつぶやき | TOP | 2月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地の声 (KEN)
2013-02-19 12:06:11
素晴らしかったです!正にGod Voice!本当にディジュに合いそうですね!ありがとうございました!
KENさん♪ (TOMOKO)
2013-02-19 21:03:18
ご理解とお褒めの言葉をどうもありがとうございます。
お気に召していただけたようで、うれしいです。

ディジュも、心と体が開いていないと受け付けない音ですものね。
実はこの声が出るようになるまでは、私、
ディジュリドゥの音が大の苦手だったのです。

よろしければいつかセッションしましょう♪
ディジュリドゥ (KEN)
2013-02-20 00:02:00
苦手だったのですね。では不快な雑音を何度か聞かせてしまったかも(^_^;)m(__)m苦手な方がいるということは考えた事無かったので、ハッとしました。気付かせてもらって感謝です!(^^ゞまだまだ循環呼吸と基本音が出るようになったばかりで、リズム感も無く、セッションなんて夢の夢です。でも冗談でもプロの方にそう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます!何時かまた路上でお会いしましょう!(^^)/
KENさん♪ (TOMOKO)
2013-02-20 01:31:52
ご安心ください、苦手だったのは昔の話です。今は大好きですから。

そうですか、まだ始められてそう経たないところなんですね。
顔晴って上達してくださいね(^^)

GOROさんはご存知ですか?
路上セッションは絶対にしないと断言していた彼がこの声で納得くださったらしく、
2回、路上でセッションしてもらったことがあります♪ うふふ。
私がディジュの奥深さを知ったのは彼の演奏でした。

はい、また是非お会いしましょう。
ご無理がなければ3/10、そうでなければ別の機会に。

コメント、どうもありがとうございます。
GOROさん? (KEN)
2013-02-20 06:59:21
すみません。存じません(^_^;)m(__)mCD出されてたら聴いてみたいです!3/10お会い出来たら、また撮影させて下さい!(^^ゞm(__)m
KENさん♪ (TOMOKO)
2013-02-20 23:08:16
公開とお返事が遅くなってすみません、この方です。
日本のディジュの草分けの方じゃないかと思います。
CDは今、出しているのか不明です。

もっと大きなステージで他の方と演奏する映像もありますが、
単独のほうが自由で面白い気がします。
ディジュ+パーカッション。刺激的です。

http://www.youtube.com/watch?v=8CPpfNnP9nI

3/10  ご無理がなければ、宜しくお願いします(^^)
情報 (KEN)
2013-02-21 10:19:07
ありがとうございます!m(__)m仕事終わったら聞かせてもらいます!(^^ゞ自分は2回だけ練習に行っただけですが、一応、先生と呼べるのは哲Jさんです。今はワイルド・マーマレード聞きまくってます!ディジュ&パーカッションは最強ですね!でわまた!(^^)/
KENさん♪ (TOMOKO)
2013-02-22 07:52:09
またもお待たせしましたm(_ _)m

哲Jさんは以前からお名前を存じ上げています。
オーストラリアでしっかり学ばれた方なんでしょうか。
よい方に手ほどきをいただいたようですね。

そうですね、ディジュ&パーカッション、最強ですね(^^)

ディジュ&パーカッション (KEN)
2013-02-24 23:40:56
遅ればせながら動画拝見しましたが、まさか1人で両方こなしているとは思いませんでした!(・・;)凄過ぎです!しかし、何人かプロの方の見たり聞いたりしましたが、ディジュは奥が深いです。哲J先生は現地でアボリジニの先生に習ったそうです。貴重な動画、教えて下さってありがとうございました!m(__)m
KENさん♪ (TOMOKO)
2013-02-26 21:05:19
公開とお返事がまたも遅くなって申し訳ありません!
コメント通知のメールが、メールの山に埋もれてしまっていましたm(_ _)m

映像、ご覧になりました? なかなかないスタイルでしょう♪

そうですね、ディジュは奥が深いです。
現地の方(長老ではなかったかと…)にきちんと習っている先生は貴重だと思いますよ。
倍音は心と身体にいいはずですし、KENさんも顔晴ってくださいね(^^)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 大地の声