染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

クリスマスの次は節分なのか?

2016-01-09 09:24:15 | 日々の政治・哲学
12月24日の夜から、スーパーでは正月準備が始まっていた。

コンビニでは、この時期に、節分のチラシが出てきていたのである。

コンビニの節分のチラシはすごい。
恵方巻きだけでなく、節分そば(年越しそば)、節分スイーツ(ロールケーキ)などなど。外側が黒く中が白いロールケーキは、定着したみたい。海苔巻きの真似なんだなあ。芸が細かい。
お茶屋さんでは「福茶」などといって、大豆や昆布の入ったお茶を売る。本当に、戦前の神奈川県の農家では、自分のうちで作って、「福茶」を飲んだそうだ。
クリスマスの次の日から、正月のお飾りを売る店が営業を始めた。これは簡単に小屋掛けをして、営業を始めたばかりの店を撮らせてもらった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。