染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

1月25日は中華まんの日、ホットケーキの日。

2015-01-25 23:51:43 | 年中行事
1月25日は土用の丑の日!ウナギとシジミを売ってました。中華まんの日と、ホットケーキの日、というのは、NHKラジオで言ってました。恐るべしNHK.たしかに、「きぶん」や「やまざき」やその他のメーカーが、スーパーでずらりと中華まん(あんまんも、肉まんも、その他のも)売ってました。この10年ぐらい、やっているとおもいます。ホットケーキの日はわからんのですが。節分のお菓子や豆も、毎日充実してきます。
ダイエーのホームページには、「ダイエー食の歳時記http://www.daiei.co.jp/food/seasonal/index.html」というのがあって、毎月楽しいスーパーの食の記念日のイベントが並んでいた。今、見たら少し沈静化してしまったみたい。

「ぼうだら」を買ってしまいました。干したかちかちの鱈です。山形出身の知人が、よく煮たものだ、と言ってました。一生に一回ぐらい、調理してみてもいいか、と思い買ったのです。またお知らせします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。