染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

しおりさんへの手紙

2015-09-26 20:40:36 | 節約
しおりさん、

さっき、ナスを切っていて、大野さんの奥さん(たしか栗田さんでしたね)のことを思い出しました。

大学時代(数十年前です!)の新潟合宿で、私は大野さんと栗田さんと一緒の班でした。
何をやっても怒られます。女の子は順番に、朝6時に起きて、ガスでご飯を炊かねばなりません。ガスで、10人以上のご飯を炊くなんて、やったことがありません。水の量を間違え、焦がして怒られました。外部参加の丹野さんが、水を入れて蒸らし、炊き直してくれました(ありがたや…)。


「味噌汁に入れるナスは縦に切るに決まってるでしょ、輪切りにするなんておかしいわよ!!」と言い切られ、怒られて、
怖かった~。

栗田さんは、3年生で女子のリーダーだった。2年生の他の女の先輩 たちも、私が叱られるのを、黙ってみていた。栗田さんに賛成したのです。あの合宿での栗田さんは、女帝みたいで、怖かった。

あの合宿では、私は何をしても怒られたような気がするのです。
「これはいじめだ!!」と当時は思っていました。

今思うと、私は生意気な目障りな新入生だったのでしょう。

ガスの火で、ご飯ひとつ、満足に炊けないのに、勉強ばかりしていて、口が達者で。

男のリーダーだった大野さんは、卒業して、栗田さんと結婚しました。あれからずっと、縦に切ったナスの味噌汁を食べているのかな?

ナスを切るとき、たまに気になります。

なお、うちはナスの輪切りを味噌汁に入れます。ナスが浮くので、鍋の蓋で、鍋をあおぐようなしぐさをします。ナスが沈むオマジナイだそうですよ。
ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。