染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

小豆に再挑戦

2015-12-01 01:34:31 | 料理
小豆を煮るのに、再挑戦。平成20年、北海道産の大納言。捨てるのがもったいないので、もう一度やり直してみる。煮ているとき、フォークの先で、ちょっとだけすくって、重曹を入れる。(とたんにあふれたので、あくをとる)

水に二晩浸けてから、煮る。すこし柔らかくなってきたら、マッシャーとか、お玉のそこで、がんがんつぶす。発泡スチロールの箱に新聞紙を厚く敷いて、煮えたぎる鍋を入れる。また新聞紙を厚くのせて、保温。また次の日、煮る。さて、どうなるだろう。「豆はいきものなんだ」と、しみじみ思う。豆の中から、かたあくなっているんだ。

写真は、鎌倉市大町の文房具・雑貨の店「コトリ」のノート(バイエルになっているよ!バイエルはきらいだ)や赤い鉛筆削りや、8
B鉛筆。8B鉛筆hすごい。太くかける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。