染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

鎌倉のパン屋、

2015-12-01 08:24:18 | 日々の政治・哲学
鎌倉の大町にいける日があった。すごくひさしぶりで「日進堂」に行く。

日進堂には、昔から鎌倉にある、普通のパン屋さんだ。上品ぶらないけど、おいしいパンを売っている。おまけに安い。


もう20年ぐらい前だろうか、「インタビューに行って原稿を書く」という宿題が出て、困っている中学生がいたので、日進堂さんにお願いした。
8/15に行ってみると、社長(先代)がいて、インタビューを受けてくれた。すごくありがたかった!

その中学生は、文章を書く能力に、ちょっと問題があったが、パンや、パンを作る機械などの写真を撮りまくり、原稿用紙に貼って提出し、彼女にしては、すばらしくいい点をもらった。

その学校のその学年で、パン屋にインタビューに行った子は、彼女しかいなかったと思う。珍しさが受けたのだ。本当に「パン屋に突撃インタビュー」だった。

「カレーパンがおいしいから買ってみて」と勧められて、カレーパンを買った。甘い方のカレーパンしか残っていない。夜になって食べてみた。表面がまだカリッとしていて、おいしい。カレーもおいしい。

葡萄食パン、おかずパン、菓子パンも買ったが、友人と分けたので、全部は食べていない。残念。また買いに行こう。

ちょうどパンの耳があったので、分けてもらった。
何を作ろうかな。(食べるのだ、もちろん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。