オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

カフェランチプレートその2

2010年11月01日 | ├ カフェプレート・横置きごはん
いつか自分達のお店を持ちたい...

そんな“いつか”を“いつも”にするために仕事を続けながら始めた「一日限定カフェ」。

しばし休憩していますが、自宅で出来る事を少しづつカタチにしています。

10月31日(日)の我が家のランチプレートは、こんなカンジで妻が担当しました。

~~~~~~~~
*BLTホットサンド
*クラムチャウダー
*パンプキンマフィン

~~~~~~~~



▲アメリカではBLTサンドとクラムチャウダーはポピュラーな組み合わせだとか
クラムチャウダーとは“二枚貝”が入ったクリームスープ。
フーフーして熱々が美味しい季節になりましたね。

タマネギ・ジャガイモ・ベーコン・スィートコーンなどソテーした野菜に潮抜きしたアサリを加え、牛乳で伸ばして濃度を調節したベシャメルソースで煮込んで仕上げました。
本格的なお店はハマグリを使うと思いますが、香味野菜やソースを工夫することでアサリでも十分に美味しいですよ。

(そもそも“チャウダー”とは魚介類・ジャガイモ・ベーコン・クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの意味)

因みに“マンハッタンクラムチャウダー”は、牛乳の代わりにコンソメと水を入れて煮、トマトピューレやカットトマトを加えるので、サッパリとした仕上がりになります。





ご存知、BLTサンド(BLTサンドイッチ)はベーコン(Bacon)、レタス(Lettuce)、トマト(Tomato)を挟んだサンドイッチ。
それぞれの頭文字を取ってつけた名前ですね。

サンドイッチなので、作り方は千差万別。
妻の場合は、軽く炒めたベーコン(カリカリにしません)、ちぎったレタス、スライスしたトマトを“タルタルソース”と共にパンに挟んでいます。
一手間加えて、少しのマヨネーズにピクルスと茹でタマゴを混ぜた即席タルタルソースにすることでコクをプラス。




▲食パンをフライパンで焼くなんて、思いつかなかった

パンはトーストしないで、フライパンで焼くことでフワ~と軟らかい食感に仕上げています。

好みは分かれますが、“温かくて軟らかい”噛み応えがとても新鮮
瑞々しい具材と一体感があって美味しかったです。




▲今回はお豆が担当しました

食後のデザートはパンプキン・マフィン
ハロウィーンに因んでカボチャの餡子をズボッと上から乗せて、チョコチップを振りかけて焼いてみました。
カボチャをペーストにすると“重く”なってしますので、餡子にしましたが、これも充分なくらいズッシリとした食感に...
チョコチップがアクセントになって、シットリした仕上がりにはなりましたが、デザートとしては不向きかなという印象です。
(そのまんま、“朝マフィンで”イケます)

粉の配合を変えて再チャレンジしたいと思います





少し前に登場した御当地紅茶“伊予の香り”と合わせてみました。
オレンジピールの酸味が、ちょっとボソボソになった口の中を爽やかにしてくれました...
やれやれです

以上、4品。
当日限りのランチプレートでした...

急に野球やサッカーが上手にならないように、急に大きな事が出来るワケないので、何気ない日常を大切にしたいと思います。
目標は大きく、日々やる事は地道にね
コメント    この記事についてブログを書く
« 日帰り旅行(静岡編その3 海... | トップ | バウムクーヘン&ジンジャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。