オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

華麗なる週末...牛スネ肉のカレー

2018年01月30日 | ├ 和食・鍋・自家製
前回に次いで週末ゴハンのお話。
あまり時間を置かずして登場したのは同じく牛スネ肉をコトコト煮込んだビーフカレー。

コチラも牛肉と野菜・ルーを別煮込みにすることで雑味なくコクのある味わいに。

ゴチソウさんでした


海上自衛隊では(週休2日制の導入以後)毎週金曜日の昼はカレーライスを食べる習慣になっています。
長い海上を交替で勤務する彼らが見渡す景色は殆ど変わらないため、曜日感覚が薄れてしまうことから同じ曜日に同じメニューを食べることで感覚を呼び戻すためなんだとか。

時に“ヒトという大海原”に飲み込まれそうになったら、陸上でこういった習慣もアリですね(我が家は実践済みですが:笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 週末のベーカリ ~金谷ホテ... | トップ | 夏の思い出...三鷹の森ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。