オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

カキのオイル漬け de 晩酌

2020年02月07日 | ├ 和食・鍋・自家製
今宵は久しぶりの晩酌、ほんの少しですが

このまま自然にお酒を飲めない体質になってしまうのは勿体ないですからね、週末くらいは少し嗜みたいもの、今晩は「カキのオイル漬け」が肴でした。

まずはカキをよく洗うこと、水が透明になるくらいしっかり洗浄するのがポイント。
フライパンで水分が無くなるまで火を通し、ニンニク・オイスターソースで調味。
火から下ろしたらコーティングをするようにオイルと和えて完成です。

カキ本来の旨味に加えてオイルソースのコク、口当たりの味わいと食べ易さにお酒が進んでしまいそうな危険な肴でした。

ゴチソウさんです。

夕飯を作る!ではなく、お酒を飲むことが前提で食品売り場に足を運ぶと、また違った視点でメニュー構成を頭の中で膨らませて何だか楽しいですね。

作ってくれたのは妻ですが(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
« 町中華/中華料理「天華」 | トップ | ブレックファスト&ブランチ/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。