オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

讃岐うどん『野らぼー』神田北口店vol.2(閉店)

2018年02月03日 | ├ ご当地・郷土料理

思い起こせば1ヶ月前はちょうど年賀状の到着を待ちわびていた頃、
早いもので2月...(そして節分です)

年賀状の「元気?今度メシでも喰おう!」の何気ないやりとりから同郷の友人と再会を果たしたのは一昨年からのことで、今年も変わらず…男二人シッポリと飲むことになりました

で、ここぞとばかりに選んだ店は...



昨年末の忘年会で足を運んだ「野らぼー」。
香川県は讃岐地方の名物「讃岐うどん」は勿論こと、メニューの中心は讃岐農家の家庭料理。
“おふくろの味”として人気の高い「生油豆」や海老のすり身を練りこんだ「赤ちくわ」など、地元素材を取り寄せるこだわりが決め手

ツレは呑兵衛なので、飲み放題付きの全9品のコースを予約しました


▲名物郷土料理を味わい尽くす!四国を満喫[四国の心コース]

・香川 丸亀焼き
・高知 皿鉢料理
・愛媛 獲れたて野菜と魚介のサラダ
・徳島 真鯛とスダチ鶏のせいろ蒸し
・太刀魚の竹巻き
・ローストポーク
・讃岐おでん
・選べるうどん
・デザート
天候、仕入れ状況により料理内容の変更あります...ホントにその通りで、アレッと思いました(笑)

ツレが遅れてくるのは毎度のことですが...今回は15分程度だったので早めのスタート

とはいえ、話が弾んで時間が経つのはアッという間。
普段飲まない自分ですが、気が付けばいつも以上に飲んでたいたようで...
食べたものをあまり覚えていません(笑)


▲リストになかった「たらふく讃岐盛り」はちょっと少なすぎw


▲ローストポーク...これは美味しかったw


▲〆は好きな讃岐うどんを選ぶことができます

只一つ、念願叶ったのは店名を冠した「野らぼーうどん」を〆に食べられたこと(以前は食べ損ねたので)

店内で製麺し、切り立てのうどんをタップリの大釜で茹で上げ、伊吹島産煮干しの天ぷらの他、ワカメ・カツオ節・ちくわ・生卵を添えた具沢山の讃岐うどんで出汁が効いて美味しかったです

ゴチソウさんでした


“往ぬる”ように過ぎた一月を思い起こせば職場の新年会もなく、今回は絶妙なタイミングでした
職場スタッフ勢揃いで酒で飲んだところで、“愚痴を言ったモン勝ち”な雰囲気が面倒ですからね

気の合う友人との時間はヒジョーに有意義で、またの再会が楽しみです


◆讃岐うどん『野らぼー』
http://www.norabow.jp/index.html




今朝は軽めのゴハン。
鍋の出汁スープを使って雑炊にして食べたところ、妙に染み入りました...
もう少し、お酒が飲めるようになりたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 奇跡のワンコインランチ!?... | トップ | 二人弁当116 ~海苔弁仕立て~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。