オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

【閉店】壱岐生産者直送壱岐島@浜松町/第八くえ丸@田町

2012年01月01日 | ├ ご当地・郷土料理
先日で仕事納めとなりました。

妻は本日も出勤しています。

こんな日こそ...普段は隠している尻尾をビュンビュン振って、折り畳んでいる翼をバッサバサと羽ばたかせて、
7つ集めると願いが叶うタマ探しの冒険に出かけたいところですが...




実際のところは、掃除をしたり、食パンを焼いたり、おせち料理のメニューを考えたりと...ノンビリしています。




ホントに年末?ってくらい実感がないものの、外出するとその人混みの多さに師走を感じる今日この頃です。
実感が湧かないのは忘年会の回数が少なかったのも、その要因の一つかもしれません...

少し遡りますが、忘年会で足を運んだ店を書き留めておきます






グループ内の忘年会は浜松町にある『壱岐生産者直送壱岐島(イキセイサンシャチョクソウイキノシマ)』で開催されました。

毎度のことですが、“なんとなく”の店ではなく魚介類専門店で開催するのが、何時の間にか定番になっています。
(無類のイカ好きと釣り好きがいるためでしょうか。店選びのセンスがいいのかもしれません)



こちらは店主の父であり、現役のイカ漁師のお父さんが毎日直送している“壱岐イカ”を使った専門店です。

この壱岐のイカ、日本一うまいと豪語するくらいですから、ホントに美味しかったです
(撮影するのを忘れていました)

【壱岐堪能コース】
*前菜三種
*壱岐豆腐のサラダ
*朝獲れ鮮魚と壱岐イカのお造り盛り合わせ
*壱岐牛の炙り
*本日の鮮魚の焼き物
*壱岐イカの天ぷら
*本日の合肴
*五島うどん
*本日のデザート






それから、同僚達とは職場付近の『第八くえ丸』でサクッとランチ忘年会。

こちらは以前紹介した幻の魚“くえ”を食べられるお店で、海鮮メニューが豊富です。



この日頂いたのは名物の“海鮮まぜぶつ丼”

数種類の“ぶつ切り”ネタがこんもり盛られた丼です。

丼と味噌汁、更にニギリが2カン付いてなんと、お値段600円...

外食ランチとしては文句のつけようがなく、美味しかったです。

居酒屋の雰囲気ですが、空間に適度の段差があり、落ち着いて食後のオシャベリも出来て重宝するお店だと思います






で、最終日には同僚から“お菓子ボックス”をいただきました...

駄菓子や煎餅がテンコ盛りです。
(感謝のキモチも伝わってきましたよ)



実感湧かないけど、来週から早くも“来年”ですが、引き続きよろしく!


【カテゴリー →[食べ歩き(山手線)]

コメント    この記事についてブログを書く
« 年越し蕎麦2011/今年の戦利品 | トップ | おせち料理2012 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。