20200909重陽

2020-09-09 13:03:55 | 日記

2020年9月9日(水)   

重陽 菊の節句

 

お稽古はないけれど菊模様の香合を出しました。 

小菊桐色紙重香合  

 

重陽の前夜、菊の花に真綿を着せかけ、
翌朝、菊のしずくを含んだ綿で身を清めると、

顔や体を拭えば、寿命がのび、若返る。と言われています。

 

人日(1月7日七草)、上巳(3月3日桃)、端午(5月5日菖蒲)七夕(7月7日笹)

に比べて、知名度が低いです。

 

今年の敬老の日は、第3月曜日21日。

連休にして人々に旅行させお金を使わせるために。

もう連休はいいよって気がしません?

 

初めは9月15日でした。

一部の地方で「としよりの日」として敬老会を催していた日を

昭和39年に国民の祝日になりました。

 

昭和44年9月15日生まれの甥は名前に敬の字がつき誕生日を忘ない。

(内輪の話はどうでもいい)。

 

15日にも歴史的文化的な意味はないのなら、

五節句の9月9日にしてテーマフラワーは菊。

 

子供が参加しないとお節句はは浸透しない。

孫がお祖父さん、お祖母さんに菊の花を贈る日にしたら良いと思うのですが

いかがでしょう?

 

孫のいない私には区からポンポン菊、いや菊酒が良いかな。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

D/blog/道具


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200905長月(0)の自主稽古 | トップ | 20200909敬老買物券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事