20191119水辺テラス-運河に排水

2019-12-10 11:09:05 | 日記

晴海運河沿いを散歩していると

運河に向けた排水口が見えます。

下水が溢れる心配をしていた奥様へ
運河の水位が排水口の高さを超えれば
逆流して晴海のどこかの下水が溢れる事はあります。


水辺を整備しようと埋立てきて、
下水にぶち当たり中断。

この後どうするのでしょうね。

ところで、ふつう「運河」は
2本の河と河、あるいは河と海の間の陸地に
水路を掘ったものですね。
あっ、スエズ運河は海と海の間でした。

「晴海運河」は
東京湾を埋立てた二つの島(月島と晴海)の間にできた
細長い海の残りです。

月島側からみると
の字の一画目の縦の所です。


晴海に面した月島に住んでいた私は
幼い頃、川は右から左に流れたり、
左から右に流れるものと思っていました。
おおむね、隅田川と並行に流れますけれど、
上げ潮のときは逆方向に水が動きます。

普通、河は山から海へ流れる!

つづく

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 築地・月島・門前仲町情報へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191207茶会の顛末②招待状 | トップ | 20191210銭湯カード更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事