20201206お出かけ ドジカウント

2020-12-09 10:15:45 | お出かけ

2020年12月6日(日)

港区へお茶をしにお出かけしました。

 

自分用の記録ですからお忙しい方はスルーして下さい。

お暇な方は 暇つぶしにお付き合い下さいませ。

 

前日

荷物を大きなバッグに入れて準備する。

茶巾・茶筅・茶杓、柄杓、タオル類。茶碗ひとつ。

お茶と御菓子は冷蔵庫から当日朝に出す。 要注意

 

自分用の 数寄屋袋、換足袋(ソックス)袋、伊達締紐

 

デジカメ、タブレット、ガラケーを充電

お弟子さんはスマホにすれば1つで済みますというけれど

あんな小さな画面で地図なんて見えない。

 

小さな財布のカードは

パスモは出しやすい所に入れ、必要な物だけにして、

使わないカードは大きな財布に移し、財布ごと置いていく。

 

50年程前、1年間同じ職場にいた友人から久しぶりの電話。

1時間以上(2時間弱?)話込んでしまう。

明日の準備があるからと切り、

 

続きを。

どこまでしたなか、何をするか忘れてしまう。

 

当日

朝は寒い。手袋をしよう。

左手ばかりある。右手はすぐ外して無くすから。

めずらしく、左手を無くして右だけのがある。

左右ちがう手袋をする。

黒だし誰も気付かない。(誰もお婆さんの手袋なんか見ない)

 

乗換案内で調べた電車の20分位前をめざして家を出る。

 

ドジ1

駅のエスカレータで財布からパスモを出そうとしたらない!

出しやすい所に入れたはずなのに。

手袋を外してコートのポケットに入れようと手を突っ込むと。

あった!

コートは今朝、クローゼットから出した。

昨日の準備でパスモを入れたはずはない。

起きてから駅までの間にポケットへ入れた。 記憶が全くない!

 

大門で都営浅草線乗換えは間違えず無事に下車駅三田に着く

調べた案内図ではA6出口へとある。

A1~A5でない方の改札口に向かう。

A6がない!

改札の駅員さんに聞く。

A6がビル工事で閉鎖中、A7へ出るようにと教えてくれる。

ありがとうございます。①

 

A7はA5に近い方でした。

地下通路をスタスタ歩いてA7から出る。

ぐるぐる歩いて出たとたんの方向が分からなくなる。

電車の進行方向の左に行くはず、海の方へ行くはず。

曇り空でお日様が見えない、方角が判らない。

方向音痴を外的条件で補っていたのが使えない。

 

信号待ちしいる地元の奥様風の方に訊ねる。

JRの線路はどちらの方でしょうか?

信号が青になっても説明して下さる。

この信号を渡って良さそうなので渡りましょう。

分かれ道の所まで一緒に歩いて下さる。

ありがとうございます。 ②

 

案内図にはJRのガードをくぐり、

行き過ぎてUターンして左折と記されている。

直接目的方向に行くのは危険なので、

歩道のある所で渡り戻って曲がれという事ですね。

 

目的の建物に着く。予想よりずっと大きい。

守衛さんに「リーブラ」はここですかと尋ねる。

2階と教えて下さる。

ありがとうございます。 ③

 

手続きはしておくので、直接1階茶室へと知らされていた。

案内図、、、見当たらない。

受付けの方に茶室の場所を尋ねる。

丁寧に教えて下さる。

ありがとうございます。 ④

 

他の入口から来た会長さんに会う。ホッ

お茶室にはすでに皆さん到着していました。

 

手を洗いに給湯室へ

隣の和室を借りている他の会の方に遭遇する。

あちらから「こんにちは」こちらも「こんにちは」 ⑤

マンションでは知らない人でも挨拶をする。

良い習慣が広まっていますね。

感じの良い青年で元会社のある人に似ていると思った。

(この話は、深入りしない方がよさそう)

 

ドジ2

会長さんがあまり良いお茶碗がないので

「引出黒の茶碗を持参する」とLineがありました。

皆さんにお茶碗ひとつ持参しましょうと声を掛けました。

(自分のお茶碗で飲むようにすればコロナ対策にも)

濃茶にふさわしい茶碗がないという事で

薄茶の色絵茶碗はたくさんありました。

皆によけいな荷物を持たせてしまった!

(手造り茶碗や見立て茶碗を拝見は良かったですけれど)

 

ドジ3

お昼にお釜を掛けたまま全員が留守にするのは心配なので、

外で食べる人、お弁当を調達してお部屋で食べる人に分かれました。

 

クロワッサンの美味しいお店があるというので

留守番していて、買ってきてもらいました。

ドジ4

近所のパン屋さんのクロワッサンのつもりで2個。

すご~く大きくて具たくさん。

ハムチーズを頂いて、玉子は夕食に持ち帰り。

 

ドジ5

平花月をしましょうと

干菓子を用意して、

水屋で輪になり座り、頂くのを忘れました。

折据えの回し方に全集中して、

お干菓子を頂くのを忘れました。

 

ドジ6

帰りは三田から東銀座へ

急行?に乗り、日本橋まで行ってしまいました。

駅員さんに言い、証明の紙を貰い

改札を出て逆方向の改札から入り、各駅止りで戻りました。

3人の駅員さんにお世話になりました。 ⑥⑦⑧

ありがとうございます。

(反対側のホームに行く階段を作ってほしい)

 

銀座の伊東屋で先日松屋まで行きながら忘れた手帳を買いに。

手帳の品番を見るために手袋を外しポケットへ。

品番の最後の数字が違うのしかない。

店員さんに訊く。                  ⑨

最後の数字は色番号。在庫から同じ物を出してくれる。

ありがとうございます。

無事に会計を済ます。          ⑩

 

ドジ7

バス停で。手袋がない! また右手を無くした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ドジカウントより大事なカウント

一緒にお茶した4人の他に10人の人と話をした。

電車・バス・エレベータで数えられない人と接触した。

 

ドジなお婆さんは出掛けないのが一番良い。

 

エレベータ内では黙りましょうね>お弟子さんへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201206リーブラ茶ゆう会 旅... | トップ | 20201210師走①の待合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事