20201117F会九十卒寿八十八米寿

2020-11-20 10:27:04 | お出かけF会

2020年11月17日(火)   F会にお出かけ

 

BRTで新橋へ。東海道・横須賀線と乗り継いで鎌倉へ

 

早めに着いて社中へのお土産を物色していると

宗E先生も御菓子を捜していらっしゃる。

 

一つずつ袋に入った物を干菓子用に

 

鎌倉駅に11時半集合のお約束でしたが、

時間前に全員揃う。

(だから若手は早めに着いてないといけないのです)

 

今日のF会は宗B先生の卒寿と宗L先生の米寿のお祝で会食。

いつもはお稽古なしの8月にするのですが、

今年はコロナや諸々の事情で延びて11月に。

これ以上延ばすとまたコロナで危ない。

 

タクシーで由比ヶ浜のKKRわかみやへ

 

ロビーに立派な陶芸作品

海彩る 辻敦彦

 

実は、この後ろの階段を下りてきた男性が階段を踏み外して、

宗B先生に倒れ込んだのです。

その男性は倒れましたが、宗B先生は踏み堪えました。

普通のお婆さんなら一緒に転んで骨折などする所でした。

さすが、脚腰の鍛えられ方が違う。

 

水とりの

鴨の浮き寝の

うき?から

玉藻は床に

幾夜経ね?? 

 

今回は紫色のちゃんちゃんこと頭巾は用意されていませんでした。

 

全員にマスク入れのジップ袋が配られました。

 

集合写真は撮りませんでした。

 

    宗E      宗L      床

宗fo      宗S      宗B

 

床を上座とみなして、テーブルに互い違いに座りました。

お料理サーブの順番は二人席が上座でした。      

宗fo、今年は下座確保。

 

 御献立

 

まず、ウーロン茶でカンパ~イ

先附

餅生子みぞれ掛け

 なめ子 いくら 法蓮草

 

八寸

雲龍豆腐

 サーモン蒸し寿司

 胡桃ちーずよごし

 姫さざえ

 金つぎ銀杏

 

向附 お造り

三種盛り合せ   (鮪 鯛 甘海老)

 あしらい一式

  大根のカツラ剥きの間に紫蘇の葉を間に挟み巻き戻して輪切り  スゴイ技!

 

焼物

鰆 味醂粕漬け

 ピクルス  (蕃茄(トマト) 玉葱 パプリカ スッキーニ)

 甘唐辛子

 

油物(揚げ物)

鰆 香り揚げ

 子芋素揚げ

  青唐 れもん

 

 

炊合せ

大根含ませ煮

 海老艶煮

  菊花あん

 

煮物と一緒にご飯お汁を出してもらいました。

 

山形プレンド米 海苔佃煮 香の物

 赤出し

 

水菓子

紫芋ようかん

  柿

 

 

こんなに数多くの食材を使う料理は家では絶対できません。

ごちそうさまでした。

 

 

喫茶室のコーヒーをお部屋に運んで頂いて

続いてティータイム。

ほんとうはお薄一服でも頂きたいところですが。

 

話題は来年の初茶会をどうするか。

4社中合同、廻り当番でなさっています。

宗fo社中は遠方ですし、平日なので参加しません。

なによりレベルが違うのでご一緒に出来ません。

 

再来年は宗L先生の卒寿

また、ここでお祝食事会しましょう。

 

皆様お元気でなによりです。

 

 

途中でタクシーを降りて、いつもの茶道具屋さんへ。

密にならないようにあらかじめ入店時間を予約をしています。

干支・御勅題の品を買い帰宅。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201117 BRTに乗ってみる | トップ | 20201117 新橋イルミネーション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賀寿 (そうこう)
2020-11-20 16:32:04
卒寿と米寿の先生方のお祝いの会・・・素晴らしいですね。茶人は長寿の方が多いと聞きますがやはりそうなのでしょうね。体を動かして楽しくお稽古、良いお仲間がいらっしゃるからでしょうか。
返信する
賀寿 (sofo妙淑庵)
2020-11-21 10:26:42
そうこう先生 コメントありがとうございます。
皆様お元気です。 喜寿前のsofoは使い走りです。
良いお仲間と、良いご家族をお持ちです。
お茶を続けるにはやはりご家族の協力が必要なようです。
返信する

コメントを投稿

お出かけF会」カテゴリの最新記事