ウズベキスタンの風

ここはウズベキスタン。首都から約1000km北西に位置するウルゲンチで活動する看護師の日記。            

もやしはじめました

2011年11月14日 | ウルゲンチ
もやし作りが軌道に乗ってまいりましたよ~

ウルゲンチO隊員のブログのコメント欄から作り方を習得!

今までうまくいかなかったのは水の入れ過ぎが原因だったみたい。

食べたかったら作るしかないこの状況、結構楽しい

ウズのみんなは作り方もう知っていると思うので自分の記録として載せまーす


だいたいひとつかみの豆を軽く洗って、タッパーに。全部浸かる位の水を入れてそのまま1日くらい暗所に置いておく。


こんな風にちょっとふやけて大きくなったお豆を・・


大きな茶漉しにうつす。
この状態のまま洗って、茶漉しにのせたままビニール袋に入れて暗所へ。
1日2~3回洗います。


2日くらいでこんな感じになります。
これをタッパーに移します。
茶漉しの時と同様に、1日に2~3回洗います。
この時タッパーに水は入れません。洗った時の水分で十分。保存は暗所。


さらに2日くらいたつとこんな風に
もうもやしです。
そのままケアし続けると・・・


さらに3日くらいで立派なもやしの完成


うちのもやし工場
(左上が茶漉しの入ったビニール袋)

ちょっとやりすぎな気がするけど、

まだこんなにあるんだもん(これでも1コサだよ。)


じゃんじゃん育ててもう売る勢い


看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)←今日スーパーでもやしを買った人ひとぽち!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿