ウズベキスタンの風

ここはウズベキスタン。首都から約1000km北西に位置するウルゲンチで活動する看護師の日記。            

愛する家族のみんな

2010年02月11日 | タシケント

仕事で使ってるベンツに乗って(会社の車)自慢げなパパ。
ホームステイの初日、なんて呼んだらいいかって聞いたら
「パパって呼んで」と言ったからこう呼ばせてもらってる。
このお家はパパ中心にまわってる。
パパが一番偉い人。
例えばダイニングにパパが入ってくるとみんな立って「アッサローム アライクム」。
そんな感じ。
でもこのお家がいつもまとまっていて仲がいいのはこのパパがいるからだなぁと思う。
一番偉いけど、偉いからって言ったらいいのか、家族みんなを思いやってるのがわかる。
とても優しいパパ。上に立つ人ってこうだよねぇってのを感じる。
いつも冗談を言ったりして食事中は和やかだ。


メロンを切るオイエ。
オイエはウズベキスタンの「お母さん」という呼び方。
家事一切を取り仕切ってる。
やるのは若い2人^^;
オイエはお医者さん。普段はそんなにニコニコしてるわけじゃないんだけど
笑うとほんと優しい顔をする。私はそんなオイエが大好きだ。
ちなみに歯は総金歯だ。
ウズベクの中年のみなさんに金歯は大人気♪虫歯でもないのにやっちゃいます。


お嫁ちゃんのサボーハットちゃん。
めっちゃくちゃ美人。毎日女の私でも見とれてしまう。
実は看護師の資格を持っているけど結婚したから専業主婦。
ほとんど外に出ないからなんで?って聞いたら
旦那が出るなって言うからだって。文化の違いだねぇ。
サボーハットちゃんは毎日ご飯を作ってくれるんだけど
どれもびっくりするほどおいしい!!
JICA近くにプロフがおいしいというお店があるんだけど
サボーハットちゃんが作ったプロフのが絶対おいしい!!
お店出せるって言ったら笑ってたけど、ほんとおいしい。
あと1週間、2つ3つウズベク料理教えてもらうんだー^^


最後にフェルザ。
ホストシスターです。日本語・英語ペラペラ。今は韓国語を勉強中。
将来は7ヶ国語を話して経済の仕事をするのが夢だとか。
賢いし、頑張りや。
ウズでは賄賂でも学校に入れる。でも彼女はそれが嫌で自分で努力して
大学に入った。
彼女は本当に前向きで私にいろんなことを教えてくれる。
いい夢を持ったらその時点でその夢の半分は叶っているんだと。
あと半分は努力だって。ウズのことわざ。
それから「できるかなぁ、難しいかなぁ・・」という気持ちを持たないことも
大事だとも言ってた。努力すれば残りの半分も埋まるってことを信じて
頑張れば絶対大丈夫だと私は信じてるって、キラキラした目で教えてくれた。
実際彼女は頑張って大学に入学した。
海外にきてなんとなくこの先のこととか不安に思ってたけど、
フェルザに勇気づけられてる。
自分の国のこともよく分かってて、失業者が多い問題は国全体の問題だから
老若男女問わず、みんなで考えていくべきだって熱く語ってくれた。
今度の弁論大会でもそのことについて発表する。
19歳だ。
私が19歳だったころ、ちゃらんぽらんだったなぁ。
反省だよ。ひたすら反省だよ。
こんな子がいるならウズも安心だ。
私もちょっとだけ、ほんのちょこっとだけお手伝いできたらなぁ。
そう思わせてくれる素敵な家族です^^
またタシケントに来た時は遊びに来ようっと♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2010-02-11 11:36:37
ウズベキスタンにもステキな家族ができて、ほんま幸せですね☆!!
なんか励まされます私も。
もうそろそろ任地に出発ですか?
ちょっとずつちょっとずつ、お互い頑張りましょう!私はまだ日本ですがw
返信する
さやちゃん♪ (seopa)
2010-02-11 17:06:38
ありがとう。
私は17日に任地へ^^
さやちゃん出発決まってよかったね!
ホント、ちょっとずつ頑張ってこうね☆
語学と準備ぬかりなくね。
返信する

コメントを投稿