副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

キャベツに含まれているビタミンB2は、90%減

2009-03-25 07:39:31 | Weblog
一粒万倍日 来訪者様に感謝。
本屋さんから「本が届きました」の連絡で、
今日から読み始めている本の紹介です。
読み始めてまだちょっとですから、ほんのさわりだけ。

私は欲しい本を、会社に行く途中にある本屋さんに予約しています。
だいたい1週間ぐらいで届きます。
この期間で前に注文した本が読み終わるぐらいです。

そんなのどかな読書生活をしていますが、
まだまだ感想を書いていない本もありますが、
読み終えてから、生きてる限り、キーボードにさわれる限り、目が見える限り、
言ったことが忘れない限り、という老人の戯言を楽しみにしていて下さい。

だんだん「ふぐり玉蔵さん」スタイルになってきたぞ。先輩すみません。

ちょっと真摯になって、
この50年で
極端な例を言うと、
毎日食べている野菜の中でキャベツをとりあげると、
キャベツに含まれているビタミンB2は、
1950年 0.3mg(日本食品標準成分表 初訂)
2000年 0.03mg(日本食品標準成分表 五訂)
90%減 ※可食部100gあたり。

このデータは、いま読んでいる本の12pに出ています。

興味のあるかたは、ぜひご自身の目で確認してください。

最後になりましたが、本の紹介です。
書名「自然の野菜は腐らない」
著者「河名秀郎」
出版社「朝日出版社」

最後に伝言です。
Ddogさんへ。
さかいやたいちさんの本は次月に買いたい。

コメントを投稿