副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

自衛隊幹部が保身を考えて ウソ情報を流した?

2008-02-23 04:20:26 | Weblog
阿修羅投稿より全文引用
はじめ
見張り、清徳丸を報告せず=「危険性ないと思った」-イージス艦衝突事故【時事通信社】 tk★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK47 > 558.html
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/558.html
投稿者 tk 日時 2008 年 2 月 22 日 22:57:38: fNs.vR2niMp1.

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=414374&media_id=4
見張り、清徳丸を報告せず=「危険性ないと思った」-イージス艦衝突事故
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故で、あたごの見張り員が最初に清徳丸を視認した際、責任者に報告せず、防衛省などの調べに「危険性はないと思った」という趣旨の話をしていることが22日、分かった。あたごは衝突1分前まで、回避措置が困難な自動操舵(そうだ)で直進を続けており、見張り員がこの間、清徳丸を見逃していた疑いも浮上した。
 防衛省によると、見張り員が最初に清徳丸の灯火を視認したのは、衝突12分前の19日午前3時55分ごろ。艦橋の右ウイングから、左舷を示す「赤」と、マストを示す「白」の灯火が右前方に見えた。調べに対し、見張り員は「(清徳丸は)あたごの右側から後ろに通り過ぎ、危険はないと思った」という趣旨の話をしており、責任者の当直士官に報告しなかったという。 
[時事通信社]   拍手はせず、拍手一覧を見る

★阿修羅♪ブログ      ▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK47掲示板この記事はウソです!【遊迷人さんの日記】 tk★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK47 > 559.html 次へ 前へ
この記事はウソです!【遊迷人さんの日記】
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/559.html
投稿者 tk 日時 2008 年 2 月 22 日 22:59:31: fNs.vR2niMp1.
(回答先: 見張り、清徳丸を報告せず=「危険性ないと思った」-イージス艦衝突事故【時事通信社】 投稿者 tk 日時 2008 年 2 月 22 日
22:57:38)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=6679015&id=723323639
この記事はウソです!
元自衛官(護衛艦勤務)として言わせてもらおう
この記事はウソです
まず、見張り員が「衝突の危険がないから報告しない」というのは
ありえません
見張りからの報告は
「右10度 12マイルに青灯が見える」
「右10度 12マイルの目標、赤灯に変わった」
など、見える範囲の報告を淡々と伝えます
この目標は安全だとかの判断は一切下しません
ただ、報告するだけ
見張りの報告とレーダー(CIC)からの報告から判断するのは、
艦橋にいる幹部自衛官(当直仕官)です
もし、この発表が自衛隊側から出されたとすると、幹部が保身を考えて
ウソ情報を流したとしか思えません
または、見張りがボケなのか・・・
在職中、「こいつはヤバイ」って思うと、一人で見張りには
立たせなかったんですがねぇ・・・
レシーバーから、「そーじゃねーだろ!」って声と頭をどつく音が
聞こえてましたからね・・・

今回の事故、「なだしお」を思い出します
当時、護衛艦に乗ってました
なだしおの艦長が裁判に出ると・・・
「お前ら、募金せい!」と・・・・
強制的に1000円づつ没収されました
「僕らが車で人はねたら、全自衛官から募金してくれるんかぁ!?」
そんな意見は通りません
強制的にお金取られました
これは、募金ではなくタカリだと思いました
ああ、懐かしい・・・

イージス見張り「危険ないと」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=414374&media_id=4
引用おわり

素直なこころで、疑う。


コメントを投稿