副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

クリスマスプレゼント

2011-12-21 12:56:48 | Weblog

一粒万倍日。来訪者様に感謝。
もうすぐクリスマス。
来訪者様にクリスマスプレゼント。

私が読んでいるメルマガ。
全文を掲載。

浪江町住民のtwitterといい、このメルマガといい、
一市民の情報の質の高さ。

日本国の安全を守る最高責任者である国家公安委員会委員長が、
国家安全保障会議に遅刻したことが、問題になっています。
「事務方が悪い」と責任転嫁をしています。

仕方ない。「緑茶会」を開くか。

紹介の文章はここから。↓

─[PR]─────────────────────────────────
まぐまぐ厳選商品&お役立ち情報をお届け!MagMagDelivery♪
☆王子製紙グループのユーカリ研究から生まれたダイエットサプリが登場!☆
まぐまぐ限定価格通常7770円⇒感激の4500円!しかも初月分は無料!
しかも今なら王子のフェイスマスク+育毛剤=8800円相当がもらえます♪
◎合計13300円もお得なキャンペーン中◎⇒ http://a.mag2.jp/FHQz
─────────────────────────────────[PR]─


☆☆☆=====================================================

シリコンバレー発・アメリカビジネス最前線リポート

http://archive.mag2.com/0001243277/index.html

2011年12月21日号
==========================================================


■■ 在宅主婦さゆりさんが【ブログ】で【月xx万円】稼ぐ秘密 ■■

ブログやっておられる方に吉報?

どうせブログ書くなら、【副収入】もらえたらうれしいですよね?

忙しい主婦のさゆりさんは、ブログで【月xx万円】稼いでおられるそうです。

「うそ~!?」

でも、石田健先生をはじめとするお歴々が次々と推薦しておられます。

12月22日いっぱい、一般公開に先立ち、特別価格で【先行販売中!】

http://tinyurl.com/8y2s8h8

今なら、二つの特典つき! 【12月22日いっぱい限り!!】

「ほんとか~!?」

800人以上の方々にご参加いただいた、大盛況のさゆり塾の生ライブセミナ!!

この録画がこちらから、【今だけ】【無料で】ご覧になれます。
↓↓↓
http://tinyurl.com/7l6b8lu



12月22日締め切りの特別先行販売は
↓↓↓
http://tinyurl.com/8y2s8h8


大盛況のさゆり塾ライブセミナ録画【限定無料公開】は
↓↓↓
http://tinyurl.com/7l6b8lu


あと一日、二日の限定!お急ぎください!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第四拾七号

 新規読者のみなさま、はじめまして、日本のみなさまにむけた、メールマガジンに挑戦中!  発行人の朝比奈です。 

 この度は数あるメルマガの中、当メルマガのご購読たいへんありがとうございます。

 世界経済を牽引するシリコンバレー地元企業、Apple,Facebook,Googleなどの最新動向を、現地在住の筆者が【現地から】お伝えします。

また、日本にいたら絶対わからないアメリカ政治経済の現状もリポートします。

第四拾七号のメニューはこちらです。

■ はやぶさ、そして、日本

■ ちょっとだけ英語

■ どっぷりと英語

■ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ はやぶさ、そして、日本
____________________________

 2010年6月のことを、覚えておられるでしょうか。

私はその日を、米國内の出張先のホテルでむかえたことを、今もはっきりと覚えています。

インターネットの中継サイトには、なかなか接続できませんでした。

しかし、ホテルで受信できたBBC(英國放送協会)の放送で、その多くと詳細を知ることができました。

 BBCに出演した、科学ジャーナリスト?の方は、あたかも英國で起こった快挙であるかの様に熱弁をふるわれ、相手をしていた女性アナウンサーが、口を挟む余地もないような興奮ぶり。

曰く

「日本で作られたものには、魂(spirit)が入っている」

曰く

「女王陛下の土地(豪州)で、この快挙のお迎えをできることを心から誇りに思う。」

 お分かりの方も多いと思います。

2010年6月に、はやぶさが満身創痍になりながら、自らは大気圏で燃え尽きつつも、カプセルを無事に地球への帰還を成功させた時のことです。

 インターネットで見たところ、オーストラリアのメディアでも大きく報じられていました。

アメリカ連邦航空宇宙局(NASA)は、所有するDC-10を飛行させ、はやぶさ大気圏再突入などの一連の観測と支援を行いました。

 はやぶさのプロジェクトを率いられた川口先生のお話によると、NASAよりもはるかに少ない費用で実現した、小惑星帯への往復の工学実証実験の成功は、日本だけでなく、英、米、豪など世界各國で賞賛されました。

 この後行われた、相模原の宇宙科学研究所の一般公開には、前日夜から長蛇の列ができるという、まるでアップルアイフォンの初売り前のアップルストアのような盛況ぶり。

 少ない予算で、世界中の科学者の関心と賞賛を集めたはやぶさプロジェクト、科学的な成功だけではなく、世界における日本の國威発揚に大きく役立ったことは間違いありません。

 このような素晴らしいプロジェクト、当然、工学実証実験後の、本格的な探査実現に向け、諸外國に先を越されないように、戦略的な國家的支援が行われるものと思っていました。

少なくとも、アメリカを始め、諸外國ではそうなるはずです。

ところが、最近、信じられないものを知ることになりました。


(つづきます。↓)
____________________________






■■ 【無料】東大家庭教師が教える「やる気を引き出す方法」を【暴露】 ■■

朝比奈です。

偏差値93、東大理III合格、1,000人以上を指導した、東大家庭教師が「やる気を引き出す方法」を教えてくださいます。

http://tinyurl.com/cgxlogn

合計50以上のやる気を引き出すコツを伝授!

詳細はこちら → http://tinyurl.com/cgxlogn






(本文に続きます。↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2012年12月12日付けで、JAXA (宇宙航空研究開発機構)のはやぶさ公式ページに、はやぶさプロジェクトの責任者、川口淳一郎先生が、衝撃的な内容の文面を掲出されました。

 なんと、政府、与党が、はやぶさ後継機の実現に対し、予算の大幅縮小という、信じがたい評価を受けているとのことです。

 自らのご勤務先の公式なサイトに書かれたことから、覚悟のほどが伺えます。

川口先生の文より、抜粋してみましょう。

はやぶさに対する、日本の政府与党を除く世界の反応として、

「はやぶさは、史上初めて、地球圏外の天体に着陸し、その試料を往復の宇宙飛行で地上に持ち帰った。

イトカワに滞在した近傍観測の成果、また帰還させた試料の分析の成果は、サイエンス誌に2度にわたって特集されその表紙を飾った。

世界が評価し、NASA もこの5月、NASA 版はやぶさ計画の実施を発表し、欧州版はやぶさ計画がたちあがらんとしている。

我が國の科学技術が、世界から追われるフロントランナーの立場にある、その代表例と言ってよいはずである。」

私が知る限り、全くその通りだと思います。

ケチつけそうなのは、まあ支那朝鮮ぐらいでしょう。


次プロジェクトの内容として、

「小惑星を探査することは、地球を理解することつながる。

実は、大地震を起こすプレートの運動をドライブするメカニズム、その理解にも通ずる。

また地球の温暖化の鍵となる二酸化炭素の起源を理解すること、生命の進化を育んできた環境を理解することに通ずる。

だが、イトカワの探査は後者にはまったく答えてくれない。

我々の水と有機物に覆われた環境の起源と進化を探ることが、はやぶさ-2の目的である。

まったく異なる天体(C型小惑星)を探査し、試料を持ち帰ろうという計画なのである。

小惑星ちは小さな天体の総称。

C型小惑星はまさに未知の天体なのである。」

なるほど、明快な目的と意義がが示されています。

これに対して、政府与党の反応として、川口先生によると

「政府・与党の意見には、はやぶさ-2に科学的な意義を見いだせないというものまであったという。

まことに信じがたいことである。」

川口先生のご指摘の通りであれば、まことに信じがたいです。(ため息)

科学的、あるいは國威発揚の上で、これほど明確な意義を見いだせない、政府与党の評価者の人選に問題があったのでしょうか。

アメリカ、あるいはおそらく世界の多くの先進國では、こんなに明確な目的があり、國威発揚にやくだつプロジェクトを妨げるような見解を述べた政府関係者は、直ちに辞職に追い込まれかねません。

議員だったら、選挙区でリコールが起こっても、不思議ではありません。

みすみす、日本の開いた扉を、外國の研究者、研究機関の成功のために開放したいのでしょうか。

(つづきます。↓)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■■ お客様からの問い合わせ、反応アップの【ひみつ】 ■■

ダン・ケネディやジェイ・エイブラハム、ジョー・シュガーマンと並ぶ、

全米ダイレクトマーケティング界の伝説テッド・ニコラスの珠玉の一冊です。

http://tinyurl.com/7clbn8m

当たった広告をサンプルに、著者が広告の要所要所を丁寧に解説。

広告を作るときにどこを気をつければいいか分かる広告のためのガイドブックといえる本です。

この知見、実は広告だけではなく、営業、あるいは社内でも、企画書、決裁文書、プレゼンテーションなど、上司同僚の関心を呼ぶために全て応用できます。

http://tinyurl.com/7clbn8m

例えば、

・売上を何倍にもするヘッドラインの書き方

・隠されたベネフィットの見つけ方

・写真にはキャプションを入れる

・封筒はどうするべきか? などなど

広告以外でも、日常の業務、書類作成、会議、プレゼンでも役立つコツばかり!!!

 著者の、「50ドル未満で弁護士無しで会社を作る方法」という本はミリオンセラー!

広告だけでなく、営業、社内業務、など、仕事に必携の一冊!

詳細はこちらから → http://tinyurl.com/7clbn8m





(本文に続きます。↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 川口先生は、この文の中で、はやぶさだけでなく、広く、日本の科学技術、日本の創造性、日本の未来を担う世代について、非常に的確なご指摘をされています。

 読者の皆様、お子様、ご家族の皆様で、ぜひ年末年始休暇に原文をご覧いただければと思います。

以下、原文より抜粋致します。

「はやぶさを担当した者として、強調したい、その最も大きな意義は、この計画が、すべて我々日本の独創性、創造性に発しているという点にある。」

「新しい技術、新しい製品、そして新しいビジネスイノベーションを発信していかなくては、この國に競争力の復活はおろか、未来も展望できまい。

その創造性を担っていくためのインセンティブをどのようにして得るのか、そして次世代を担っていく人材をどう育んでいくのかこそが問われている。」

「はやぶさ初代が示した最大の成果は、國民と世界に対して、我々は単なる製造の國だったのではなく、創造できる國だという自信と希望を具体的に呈示したことだと思う。」


「しかし、耐え忍んで閉塞をうち破れるわけではない。

なでしこジャパンのワールドカップでの優勝、それは耐え忍んだから勝てたのか?

そうではない。

それは、やれるという自信が彼女らにあったからだ。

震災からの復興を目指す方々に示すべき、もっとも大きな励ましは、この國が創造できる能力がある國だという自信と希望なはずなのだ。」


「日本は、お手本と格付けがないと生きていけないかのようだ。

はやぶさでこの分野で世界の最前線、トップに立ったが、トップに立つとどうしてよいかわからなくなるのだろう。

NASA も欧州も、我々を目指しているのに、なにか安定しない。

進んでトップの位置を明け渡し、後方集団にうもれようとしているかのようだ。

どうして2番ではだめなのか、この國の政府は、またも、この考えを露呈したかのようだ。」


創造性、イノベーション、これらはアメリカで、特に、シリコンバレーで、もっとも尊重される言葉です。

そのシリコンバレー、グーグルが所在するマウンテンビューに隣接し、大きな敷地と、全米最高級の頭脳を結集したNASAエームズ研究所があります。

 世界最先端を自認するNASA、シリコンバレー所在の研究所から、はやぶさ大気圏再突入の観測のため、NASA所有のDC-10を飛ばすこととなった時、NASAの方々はどう思ったことでしょう。

 最新の成果に関与できるよろこびだけでなく、予算すら満足にない、一時は失敗と思われた日本に先を越された悔しさはなかったのでしょうか。

 私が少年のころ、親の蔵書にあった、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」

いま、NHKがテレビシリーズを放映していると聞きました。

 坂の上に見え、今手の届くところにある雲を、みすみす蹴散らしたり、他人にゆずれというのでしょうか。

善し悪しは別にして、人間、学校、会社、市、州、そして國家間でも、競争は存在します。

勝てればよいですが、負けたら、なぜ負けたかを、辛くとも冷静に分析し、弱点を克服しなければなりません。

最後に、川口先生の文からもう一つ、引用させていただきます。

「私は、はやぶさ後継機のプロジェクトからは身を引いている。

しかし、アドバイザとしては残らなくてはいけないと考えている。

それは、人材育成のためである。」

 年末を控え、越後長岡藩の米百俵の逸話、精神を顧みるよい機会を与えられたように感じています。

(続きます。↓)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■■ 株式テクニカルトレードの秘密を【暴露】 ■■


リーマンショック、欧州経済危機、日本の失われた20年、

こんな方はおられませんか?

・株式急落が不安で、ずっとチャートを見てしまい、仕事に集中できない。

・自分が買うと下がり、買わないと株価が上がる

・利食い千人力でコツコツやっても、一度の負けで大損。

・急落が怖くて、夜寝られない。

・株価が上がっても下がっても儲かる方法を知りたい

・株で利益を上げる方法を動画で簡単にわかりやすく知りたい

・いま、そもそも相場で何が起こっているのか、知りたい。

http://tinyurl.com/7vpgfhp

そんな皆様に、相場の神様、松下誠先生が、【無料で】【わかりやすく】【動画で】教えてくださいます。


 自分の大事な資産を守りたい方、これ以上損をしたくない方、急ぎご確認ください。

→ http://tinyurl.com/7vpgfhp






(続きます。↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 川口先生の原文:

____________________________

 文中でご紹介させていただいた、川口先生の原文は、2011年12月20日現在こちらでご覧いただけます。

http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

(編集後記に続きます。↓)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■■ 手足の関節のいたみ、腱鞘炎でお悩みの方へ ■■

 昨今の仕事の多くは、コンピュータ、キーボードの扱いが必要です。

・突然指が曲がりにくくなったり、戻らなくなる

・治ったと思っていたら、再発した

・注射や鍼灸治療では、なかなかよくならない。

・手足を動かすたびに、ずきんとした痛みが走る。

http://tinyurl.com/7vk3wor


アームレスキューという、新しい対処法があるそうです。

詳細は http://tinyurl.com/7vk3wor



■■ ゴルフレッスンの天才の教え ■■

100切りなんて当たり前!

レッスンの天才・K氏が教えるゴルフバイブル

http://tinyurl.com/6qxl75f


はじめの一歩プログラム
↓↓↓
http://tinyurl.com/3tavsdl





(編集後記に続きます。↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記
____________________________

 【新機能試行中】 今回の内容が、お役にたった、ご参考になった場合は、
http://clap.mag2.com/triclouwai まで。

 身内に不幸があり服喪中のため、来る年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。

年内にもう一号出したいと思っておりますが、かなわなかった場合に備え、予めお知らせ致します。

 川口先生の文章を最初に読んだ時、何とも言えない気分を感じながら、実は、ワンチュク・ブータン王國國王陛下の國会演説の一部を思い出しました。

"All I am saying is that this world will benefit immensely from a Japan that defines excellence and innovation;

from a Japanese people of great determination and achievement yet quiet dignity and humility;

from a nation that other countries can look to as an example. "

衆議院の仮訳では、

「私が申し上げたいのは、卓越性や技術革新が何たるかを体現する日本、偉大な決断と業績をなしつつも靜かな尊厳と謙虚さを兼ね備えた日本國民、そして他の國々の模範となる國から、この世界が非常に大きな恩恵を受けるであろうということです。」

innovationを「技術」革新と訳されていますが、技術だけの話ではないと思います。

defines excellence and innovationなどは、

英語の感覚だと、「日本が、優秀さや革新、発明というものを定義している、決めている」という、

衆議院の仮訳などより、よっぽど踏み込んだ内容に聞こえます。

ともあれ、ブータンだけではなく、世界が日本を見る目、期待を見事にまとめられたものと思いました。

 國民を代表して、ブータン國王陛下の國会演説を聴くことができ、演説後に大きな拍手を送られた日本國國会議員諸氏におかれては、川口先生の問いかけに対し、日本の現在と未来のために、具体的な行動を期待したいと思います。

相互紹介のお問い合わせ、または朝比奈への応援・激励はこちら→ svb.mag2 あっと gmail どっと com

(迷惑メール対策のため、妙な表記をしております。

「あっと」→ @, 「どっと」→ . に置き換えてご送信ください。)

お友達、ご同僚、お仲間へのご紹介、記事のご案内などは、こちら
→ http://tinyurl.com/4367rzy
→ http://archive.mag2.com/0001243277/index.html

============================================
発行者 朝比奈 ジョー (Joe Asahina)
Copyright ( C ) Joe Asahina, 2011 All rights reserved
============================================
◎シリコンバレー発・アメリカビジネス最前線リポート
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001243277/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?日記ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●月100万稼ぐ脱サラアフィリエイターの本音
http://www.mag2.com/w/0000214135.html 不定期
アフィリエイトで月収100万円を実現している、脱サラアフィリエイター中松
祐太のメルマガです。日々のアフィリエイト活動はもちろんのこと、ネットビ
ジネス全般についての情報を発信中!皆さんのお役にたつように、脱サラ男の
本気のノウハウを提供していきます。

★発行者webもご覧ください↓
http://1fs.jp/prof.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━


コメントを投稿