行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

ささっと宮之浦岳縦走~

2015年09月30日 | 里山

1ヶ月に35日雨が降ると言われるくらい雨の多い島、屋久島!

高速船を降りたときは少し、小雨交じり…

宮之浦から安房までバス移動、空は晴れ、南国の暑さ!

安房よりバスに乗り紀元杉まで…

 

紀元杉より徒歩にて役30分、淀川登山口、そこからまた役30分で淀川小屋…

途中あった下山者や、下山してきてここに泊まってる人は皆、ずぶ濡れでした。

翌朝7時に出発!

花之江河ではヤクシカ

 

ヤクシカも人馴れしていて逃げない。目の前で遊んでいる…?

 

 

 

 

 

淀川小屋から宮之浦岳まで約5時間(昼食休憩他小休止含む)トーフ岩をはじめ、奇岩の造形の数々…

 

出会った花は少なかった…

 

今回は断念した永田岳、次回は是非行きたい!海抜0からの縦走も…

 

やはりシカは逃げません…

 

奇岩だけでなく木の造形も面白い…、宮之浦岳より3時間半(休憩含む)で高塚小屋着…

ここは水場が遠くて不便…

ここより上の新高塚小屋はトイレも水場も近くにあるが、ネズミが多いという情報でこちらにした…

 

縄文杉をバックに!

 

大きな杉はたくさんあったけど、やはりここは格別…

 

木のトンネル?縄文杉以外にもたくさんの巨木が続く…

ウイルソン株

 

株の中は広い!見上げた穴も見る場所によって形が違う… 入って右側のある場所からだとハートに見える!

翁杉

 

トロッコ道、荒川口や白谷雲水狭分岐まで線路の真ん中を歩く!

 

 楠川分れから太鼓岩…、霧にてなにっも見えず… この後約1時間ほどレインウエアを着る…

 

苔むす森…、ジブリもののけ姫の場面に参考にされた森! ほら!そこに木霊がいるよ!

この辺が一番雨も降った!しかし、ここは雨が似合う場所でした!

 

長かった道のりも終盤、雨脚は弱くなった…!

バス待ちの列…、縦走以外にも白谷雲水狭辺りだけの散策コースもあるので多い!

今回は初めての屋久島、コースは色々考えて淀川登山口からにした。

参考までに…

高松から屋久島まで行くのは、方法は色々ありますが、やはりJRでしょう…

どこに行くか?にもよりますが、今回登った淀川口まではバスとなります。

ただ、バスは午前午後各1往復のみ…

バスに乗れない人は大体タクシーを使いますが、宮之浦港からだと約1万円かかります(^_^;)

岡山より一番早い新幹線に乗れても、午後のバスには乗れません!

その為、今回は最終でもいいから鹿児島中央まで行くことにしました。

朝一の高速船で行けば、午後のバスには余裕で乗れます~(^o^)/

時間に余裕があれば、そこまで慌てなくてもいいけどね…(^_^;)

次回はもっとゆっくり出来たらいいかと思います…(^_^;)      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


聖地、雪花山房が…

2015年09月30日 | 日常の…

こんなの見つけました…(^^;

 

写真・図版

<noscript></noscript>[PR]

 全国から愛好家が集ったが惜しまれながら今年5月に閉店した北広島町長笹(ながささ)のそば店「達磨(だるま) 雪花山房(せっかさんぼう)」が10月3日、車やバイクの聖地に生まれ変わる。「長笹 楽山(らくさん)」と名付け、ドライブやツーリングで立ち寄った人たちが、軽食や足湯を楽しめる。町は「新たな観光交流の拠点に」と期待している。

 輸入した車やバイクの販売などを手がけるバルコムが、店の建物を生かして整備した。うどんなどの軽食を有料で提供するほか、無料でビンテージバイクを見たり、足湯につかったりできる。オートバイをモチーフにした「絵馬」を奉納する「オートバイ神社」も設けた。将来的には、簡易宿泊所も設置するという。