八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

季節いろいろ

2009-12-10 23:10:41 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

今朝はとても暖かかったですね~ 
午前5時半の気温が6℃。
一昨日が-2℃、昨日が1℃でたので、
朝起きた時も身体がすごーくラクでした。

開墾場所の土入れが完了したので、出社前に10分ほどの時間を取り、
バラ苗を1,2本づつ植えておりますが、今日はそれもラクチンでした。
なんてたって凍り付いたバラ鉢の土も、溶けて軟らかくなっていたし。

さてここのところ画像をほとんど撮っていないので、
今までを何枚か載せることに。






これは先日のもの。
散歩途中です。






庭の焼却炉。
もちろんゴミなどは燃やしてはおりませんが、
落ち葉などには重宝しております。






4年前の雪が降った12/4の翌日の画像。
タイヤをまだスタッドレスに替えて無く、降りしきる雪の中を、
かなりゆっくりと運転して、勤務先から帰った記憶があります。
アップダウンの多い坂道の上、夜だったのでかなり緊張しましたね~






上の画像と一転して、4月の山桜咲く頃。
小高い山の中に建つ我が家のまわりは、
こんな山桜が沢山自生しています。






お友達の家の畑に生えているポピー。
こちらではポピーはわりと一般的で、
あちこちに大株となって咲くのですよ。
好きな花の一つです。

さて明日は一日雨の予報。
スタッドレスタイヤに交換したいけれど、ムリかなぁ。。


人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2009-12-11 00:00:28
今日は暖かかった様で、仕事がはかどりましたね。
明日は雨の一日ですか?
庭仕事、ちょっと一休みですね。

こちらは夜から本格的に降って来ました。
明日も雨が残りそうです。

自然の風景、素晴らしいですね!
ポピーもたくさん咲いて可愛いですね♪
春が待ち遠しくなりますね(笑)
返信する
楽しみな庭♪ (logizumi)
2009-12-11 06:00:48
出社前のバラ鉢を植え込むのは大変そうですが、楽しそうでもありますね!楽しみです♪
ポピーやアネモネはナチュラルな感じが大好きです、とても可愛い~
本当に12月とは思えない気温が続き、温かなのはウェルカムなのですが、昨年収穫したクリスマスローズの種が発芽後短い葉の下に大きな蕾を持ち始めました、1ケ月早い様な感じです。
春夏秋冬、それぞれの季節をたっぷり楽しみたいものですね♪~

返信する
おっしゃれ~ (ももんが)
2009-12-11 07:23:22
季節ごとの景色は美しいのですが、なんてったって、目を引いたのは、焼却炉。空気の取り入れ口とか、どうなっているのでしょうか。ご自分で作られたのですか? ドラム缶に煙突ついているのくらいしか見ないので・・・
返信する
おはようございます。 (sizuku)
2009-12-11 10:05:06
山桜が綺麗!!
こちらでは春一番にこぶしが茶色い林の中
白い花を咲かせ、こぶしが咲いたことを確かめてからのように
一足おくれて山桜、レンギョウ、が咲きます。
あとはもう次から次へと芽吹いた木花たちが
花を咲かせて、本当に心躍る季節なんですよ~
 今年は雪が遅いです。
根雪はいつやら~? 楽ちんですがやはり温暖化~?!と、心配もありますねぇ。
 雪がないまま土がシバレるのは庭の花たちが凍死する危険があり、ちょっとどきどき・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-11 19:33:08
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
しかし雪にはならずに良かった。
昨日はとても暖かくて身体もラクチン。
仕事でしたが、それでも得した気分になりました。しかし今日は結構な雨降りで、寒かったです。
気が付けば12月も10日を過ぎ、このままで行けば、
多分あっという間に春がやって来るでしょうが、
それでもやっぱり待ち遠しいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-11 19:36:49
こんにちは~ logizumiさん
出社前の10分、どのバラを植えようか見渡して、
他の色味と合わせつつ選んで植える作業は、
かなり楽しいですね~
とにかく自然ぽいのが一番好きなので、あまり考えずにパッパッパとやっちゃってます。
ポピーもアネモネ、ワタクシも大好きです。
でもウチの庭ではなかなか綺麗に咲いてくれないのが、悩みのタネ。
クリスマスローズは、今年どこも蕾が早いですね。
そういう我が家のにも蕾が出てました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-11 19:38:59
こんにちは~ ももんがさん
この焼却炉は、この家の前の持ち主さんの手作りです。
もちろん残して貰いました。
入り口ゲートもパーゴラも、みーんなこの方の手作りです。
ちなみに物干し竿も・・
空気の取り入れ口は、見えない方の下側にありますね。
とても重宝しております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-11 19:44:54
こんにちは~ sizukuさん
ウチのまわりは、もう山桜だらけで。
ソメイヨシノが終わるとこの花が咲き出し、
地味目だけれど、薄いピンクに霞むこの辺りは、
「いや、ほんと、綺麗」としばし佇んだりするのです。
sizukuさんちのお近くのように、ウチもまずコブシが咲きますね。
横の雑木林の中にも、白い楚々とした花が見えます。
そして次から次へと花咲かじいさんが花を咲かせたように、
一斉に花木たちがほころぶのです。
いいなぁ~ 春って♪
返信する

コメントを投稿