八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ダサイですが

2009-12-08 21:52:18 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



只今の開墾場所は、こんな感じです。
実は、前の持ち主さんに置いていって貰った物干しが、
その後ろにありまして、これがえらくダサイんですわ。
ただし大物やフトンを干す時に必要なため、
今のところ撤去は考えておりません。

ヤワな伸縮性トレリスは鉄筋を埋めて、
それに括り付け倒れにくくする予定です。
置いてあるバラ鉢も、植え付け次第すぐに片付けて、
もう少し見栄えをよくしなきゃねぇ。。

それから殺風景な土部分は、
クロッカス、ミニアイリス、チオノドグサを仕込んであるけれど、
これ以外に、もちろんグランドカバーを考え中。
それにしてもあの大穴に土が入り、穴でなくなったことに、
感慨深さがひとしおでございます。
そして落ちる心配をしなくても良いことが、とてもウレシイ。

こうなってくると、春の到来が俄然楽しみになって来ました。





さて落ち葉の中で咲く、ブルークローバー。
砂利を敷いてある場所で、さりげなく増えていっていますけれど、
こういうのってワタクシの理想に近いんです。





リクエストのあったアップを。






ハニーサックルには紺色の実が。
初夏の頃の、この花の香りがなんだかとても懐かしいです。



人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チオノドクサ (ももんが)
2009-12-08 22:43:19
みごとに穴が埋まって、すっかりバラ園ですね。チオノドクサは、バラと開花時期がいっしょのものですか? うちのはバラより開花時期が早いものでした。ブルークローバー、愛らしいですね。
返信する
Unknown (つつ治)
2009-12-09 00:09:20
ブルークローバーほんといいですね~こう言うの、
何気ないのに惹かれます。
(手間ひまかけても、そう感じさせないのがステキです)勝手に自分の好みだけを言ってすみません
返信する
Unknown (KANAママ)
2009-12-09 08:01:21
私もバラの手入れしなくちゃと思えてきました。
何本あるか判りません。数えてもいません。
ほったらかし状態です。

孫を保育所に送ってから畑を見てこようと思います。多分すごいことになっています。
返信する
お疲れ様 (にこ)
2009-12-09 11:27:36
「怒涛」という言葉は私のブログ限定かと思っていたら(笑)・・・スノーマンさんもすっごい頑張りましたねえ!
それにしても土38袋ってすごい!
土だけでもかなりの散在だし、何より運ぶの大変でしたねー!お疲れ様。
ここに植えられるだけ植えれば、待機薔薇?の半分くらいは地植えにできるのかなあ?
まだまだ残ってる?
私も来春が楽しみです~、ワクワク。

「ダサく」なんかないですよー。
スノーマンさんがこうして頑張っている様子を見て、元気付けられる人もたくさんあると思います、「私も頑張ろう!」って。
私は物干しより、左にチラッと見える焼却炉?が気になりました。(笑)
うちにも欲しい・・・。
返信する
些細なことだけど・・・ (にこ)
2009-12-09 11:29:11
38袋じゃなくて83袋でしたね(笑)えらい違いだ。
返信する
お疲れ様です! (mitsueba-ba2)
2009-12-09 13:00:45
物干しも生活をしていると必需品ですからね。
焼却炉も便利ですね。
我が家は、半田舎なのでゴミ出しも車で出しに行きます。

すっかり埋まった穴、たくさんバラや球根が植わって、ホント春になるのが楽しみですね!!
素敵な花壇になる事、間違いなしですね♪
返信する
春が・・・ (カズミ)
2009-12-09 19:49:34
春が楽しみですね。
春というよりも、これからが楽しみですね、と言った方が良いかもしれませんね。
返信する
本当に~♪ (logizumi)
2009-12-09 19:56:20
驚く程、凄く頑張りましたね~
暫く身体のあちこち痛いのではないかしら?
お大事にして下さいネ~
ブルークローバーにスミレは、とてもとても気になります、こんなにメチャ可愛いの~♪♪♪
踏んでしまったり、雑草と一緒に抜いてしまったり、ドンドン増える筈なのに、増えないのよネ~
来年のスーパースノーマンさんのお庭、楽しみです
返信する
Unknown (kiku)
2009-12-09 21:21:53

穴掘りごくろうさまでした。
来年がきれいなバラとても楽しみざんすね。


物干しも必需品ですから必要ですが
おしゃるように”ダサイ”ざんす。

穴は掘った後はやわらかいので
くれぐれも落ちないようきをつけてください
返信する
ブルークローバーちゃん待ってました~ (sizuku)
2009-12-10 14:28:41
何でしょう? クローバーとは似ても似つかぬお顔で・・・
リボンか蝶か~♪
この、ちまちまひらひら感たまらなくかわゆすねぇ・・・ほわんとしちゃいます。
菫とかビオラとかもこぼれ種で顔を出した
小さい株のうちが好きですねぇ。
 物干し台はバラが育ったら見えなくなりそうですよ~
返信する

コメントを投稿