八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

まだまだバラが・ハーブタンド

2008-08-29 07:03:45 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。

いやあ、すんごい雨ですね。
昨日は激しく降ったかと思えば上がり、
またザーッと降り出すという状態でした。
夜半はさほどでもなく、朝のポレ散歩は傘なしでオッゲーだったけれど、
午前6時過ぎにはまた降り出しています。
愛知県では観測史上最高の猛烈な雨と、TVニュースが繰り返し流れており、
被害に遭われた地域の方々には、心からお見舞い申し上げます。



さて昨日の続きのハーブスタンドさん。
バラがまだこんな咲いているのですよ。
温室の苗販売は、すでに終了しておりますが、
ティールームやテラスのバラ苗はまだ継続中。





この日、下界は結構蒸し暑かったのですが、
さすがに標高1300mは、半袖だと少し肌寒く、
テラスで咲き誇るバラたちにとっても、丁度良い秋シーズンの気候のようでした。





これはスタンダードのバラたち。





紫のバラを中心にしたアレンジ。
グレイパールかな?





ハーブスタンドさんの庭より。
グレーがかったピンクの花は、ユーパトリウム。
1000坪の庭は、ダイナミックに草花が咲き乱れておりました。





さて我が庭のバラたち。
ピントが甘い、グリーンアイス。
消毒をしていないので、今はチュウレンジバチの幼虫がすごいです。
見つけ次第、葉ごと処分しているけれど、
それでも大きくなった虫は、ウヘーッって感じで、
殺虫剤をスプレーして対処。






香りが素晴らしい、ソニア・リキエル。

さて今日明日も雨降り予報。
これ以上、被害が増えなきゃいいんですけどねぇ。。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reserobe)
2008-08-29 15:04:27
標高の高い、涼しい所で秋バラがいっぱい咲いて・・・rrもハーブスタンドさんに行って見たいです。
返信する
香り (logizumi)
2008-08-29 20:04:41
今年の春にハーブスタンドで買った「カフェ」も毎日花を付
けとても素晴らしい香りがします。ソニアリキエルがどんな香りなのか、こんな素敵なバラの花の香りを目の前で楽しみたくなり欲しくなりましたネ~(笑)
お花屋さんで買う切り花のバラには、余り香りがない様で忘れていたのかもしれませね!
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-30 20:00:17
こんにちは~ ローズローブさん
高原はもう初秋ですね~
ワレモコウやオミナエシが咲き始めましたし。
朝晩はもう薪ストーブを焚いているお宅もあるし、
コタツに入っている友人もおります。
ウチからたった10数分で行かれる場所にもかかわらず、
その季節感のズレがとてもオモシロイですわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-30 20:04:23
こんにちは~ logizumiさん
カフェを買われたのですね~
とてもシックな渋系バラで、大人の魅力がある感じです。
これが香りがあったら最高ですよね~
ソニア・リキエルは、そのブランドの香水と同じ香りのバラです。
甘酸っぱいかな?そしてよく返り咲きします。
お花屋さんで売られている花は、どれも香りが少ないというか無いというか・・
バラもしかり。
香りがあったら花束を作る時に邪魔なのかしらん。
疑問です。
返信する

コメントを投稿